2020-06-26

「Galaxy S20 Ultra 5G」 vs 「一眼レフカメラ」 ブラインド調査実施 約6割のプロカメラマンが「Galaxy S20 Ultra 5G」の撮影写真を高評価 プロカメラマンが驚愕、1億画素超えの高解像度クオリティが明らかに!

モバイル製品の世界的リーディングブランドであるGalaxyは、最新スマートフォン「Galaxy S20 Ultra 5G」の国内発売決定に際し、全国のプロカメラマンを対象に「写真に関するブラインド調査」を実施しました。本調査は、2020年6月18日から23日の期間、20歳以上のプロカメラマン・50名を対象に、ホームユースによるブラインド調査(シグナル調べ)を実施。「Galaxy S20 Ultra 5G」と、同価格帯の「一眼レフカメラ」で同じ被写体・環境下で撮影後、調査対象には撮影した機材を明かすことなく、現像した写真だけで、どちらがより美しく撮影できているかを選んでもらいました。

Galaxy S20 Ultra 5G vs 一眼レフカメラ
Q. 「よりキレイだと感じたのはどちらの写真ですか?」

「Galaxy S20 Ultra 5G」と、プロが日常使用している「一眼レフカメラ」を使い、それぞれ同じ被写体・環境下で9パターン撮影。プロのカメラマン50名を対象に、9パターンの各写真を2L判に現像した状態で見比べてもらい、どちらがキレイだと思うかを回答してもらったところ、合計450票中(9問×50名)「Galaxy S20 Ultra 5G」が合計269票獲得し、全体スコアの59.7%に達しました。また、調査対象の全9パターン中・6パターンにおいて、「Galaxy S20 Ultra 5G」で撮影した写真の方を高く評価する結果となりました。(※いずれの写真も未編集・未加工)

Q. 「よりキレイだと感じたのはどちらの写真ですか?」

Pick up ① 風景

■驚愕の約9割が、「Galaxy S20 Ultra 5G」を支持という圧倒的結果に。

昼間の公園を撮影した写真では、約9割のプロカメラマンがGalaxyで撮影した写真の方がキレイという高評価を示しました。プロカメラマンからも「ここまでキレイに映るのか?!」 「結果を聞いてから見ても一眼レフカメラで撮影した写真との違いがわからない」という声があがるほど圧倒的な結果に至りました。

評価ポイント①: 水しぶきや枝々の微細な描写までくっきりと表現できている。
評価ポイント②: 緑の木々の鮮やかさ、みずみずしさといった色のコントラストもしっかりと表現できている。

Pick up ② 夜景

■約6割のプロカメラマンが、「Galaxy S20 Ultra 5G」で撮影した写真が「キレイ」。

夜のライトアップされた東京タワーの写真を比較してもらったところ、約6割のプロカメラマンが「Galaxy S20 Ultra 5G」で撮影した写真のほうがキレイだと回答。一眼レフ特有のライトの周りがぼやけることもなくライトアップが鮮明に写っていることに、多くのカメラマンが関心する結果となりました。

評価ポイント①: 光の細部まで表現することができている。
評価ポイント②: 暗い中でのライトアップにも関わらず、目で見るような鮮やかさがある

Pick up ③屋内

■LED照明がある難しい環境下の中でも、鮮明に撮影可能

屋内で撮影された写真では、自然光の少ないLED照明が当たる難しい環境下の中、なんと9割ものプロカメラマンが「Galaxy S20 Ultra 5G」で撮影したものの方が鮮明でキレイだと回答。全体的な鮮かさだけでなく、細部までしっかりと表現された精細さに「本の文字まできちんと見えるのは驚きだ」「照明などの影響が出やすい環境下で、線の歪みなどが出ないところが素晴らしい」などの声があがりました。

評価ポイント①: 自然光に加え、人工照明が入る環境下でも全体的に鮮やかに写し出されている
評価ポイント②: 遠くに写る、タイルの柄や本まで鮮明に表現されている。

■「Galaxy S20 Ultra 5G をビジネスでも使用できる」 と回答したカメラマンが8割以上に。

「Galaxy S20 Ultra 5G」で撮影した写真を明らかにしたのち、プロとして撮影の仕事にスマートフォンのカメラを使用できるクオリティであると感じたか、という質問に対し、プロカメラマンの8割以上のカメラマンが「使用できると感じる」いう回答に。「Galaxy S20 Ultra 5G」のカメラが、商用でも使用できるレベルの高いクオリティであることが、プロカメラマンによって証明されました。


■調査時使用 「Galaxy S20 Ultra 5G」その他作例一覧



■調査概要
【調査期間】 2020年6月18日〜2020年6月23日
【調査対象】 全国のプロカメラマン・50名 ※プロのカメラマンとして商用写真を撮影し、収入を得ている人を対象とする
【調査設問】 全10問 (撮影比較・計9問+その他設問・1問)
【調査条件】 一眼レフカメラで撮影した写真と、最新スマートフォン「Galaxy S20 Ultra 5G」のカメラで          撮影した写真をプロカメラマンが見て、どちらがよりキレイかを回答
【調査手法】 ホームユーステスト ※2L判サイズに現像した写真を自宅に郵送及び会場にて調査
【調査会社】 株式会社シグナル


▲調査会場の模様
※調査結果をご利用いただく際は問い合わせ先にご連絡の上、必ず「(株)シグナル調べ」と明記ください