2021-02-08

スマートフォンで大切な人へ想いを届ける! ゛今年らしいバレンタイン“を人気イラストレーターが描写 SNS特別企画 「#スマートバレンタインでいこう」

実施期間 : 2021年2月11日(木・祝)~2月14日(日)

モバイル製品の世界的リーディングブランドであるGalaxyは、2021年のバレンタインシーズンにあわせたSNS特別企画「#スマートバレンタインでいこう」を実施します。本企画では、人気漫画家やイラストレーター6名が参加し、Sペン内蔵でクリエイティブツールとしても最適なスマートフォン「Galaxy Note20 Ultra 5G」と、プロも愛用するイラスト・マンガ・アニメーション制作アプリケーション「CLIP STUDIO PAINT」を使って、今年ならではのバレンタインシチュエーションをテーマにしたイラストを特別に描き下ろします。完成した作品は、Galaxy公式Twitterアカウントにて、4日間連続で投稿予定です。直接プレゼントを渡すのも簡単ではない、「今年らしいバレンタイン」のストーリーをぜひご期待ください。

#スマートバレンタインでいこう

SNS特別企画「#スマートバレンタインでいこう」
企画概要

対象期間

2021年2月11日(木・祝)~2月14日(日)
Galaxy公式Twitterアカウント:https://twitter.com/GalaxyMobileJP
参加アーティスト:那多ここねさん、ごろくさん、ゾウノセさん、ひうらさとるさん、姫神かをりさん、はくりさん

公開スケジュール

完成作品は、2月11日からバレンタイン当日まで毎日2作品ずつ公開します
 2月11日(木・祝) 那多ここねさん、ごろくさん
 2月12日(金)   ゾウノセさん、ひうらさとるさん
 2月13日(土)   姫神かをりさん、はくりさん
 2月14日(日)   参加アーティスト全員の作品を1つにまとめたイラストを公開!

参加アーティスト紹介

本企画に参加したアーティストの皆様から、今回のイラスト制作に使用したスマートフォン「Galaxy Note20 Ultra 5G」やアプリケーション「CLIP STUDIO PAINT」について、使用感や描き心地について感想を頂きました。

那多ここね

那多ここね

端末本体にペンを収納できるので、失くす心配もないのが嬉しいポイントです。 描き心地も滑らかなので、操作感に慣れていくと最高のお絵かきパートナーになる事間違いなしです。

ごろく

ごろく

スマホでこんなにも筆圧を感知してくれるのに驚きました。SペンのサイドボタンをCLIP STUDIO PAINTのショートカットに割り当てることでさらに直感的に制作ができるので、慣れればどんなところでも作業できてしまいそうです。画面のリフレッシュレートが120あるので、描画に画面が遅れることがないのも描きやすさの秘密かもしれません。

ゾウノセ

ゾウノセ

とにかく描き心地の滑らかさや繊細さに驚きました。 あまりの滑らかさに最初は逆に戸惑ったくらいです! ブラシなどもそのまま引き継ぐことができ、普段使用しているPC版となんら変わらぬ作業感を再現できるのが素晴らしいです。イラストは成人済みの男女をテーマにしましたので、落ち着いたしっとりとした雰囲気作りを目指しました。

姫神かをり

姫神かをり

指で簡単に拡大縮小ができるため、細かい背景部分や、小物の描写も大変行いやすかったです。「自分へのご褒美バレンタイン」をテーマに制作しました。温かく楽しそうな空気感が伝われば幸いです。

はくり

はくり

想像以上に何でもできて、ファイルサイズが大きくなっても問題ありませんでした。 デジタル絵を仕上げるには十分な機能です。ペンがスマホに付属してるので外出していても絵が描けます! イラストは、幼馴染の家にプレゼントを投函する男の子を描きました。 今年は直接顔を合わせられなくても、宅配やメッセージなど何かしらの形で思いを伝えられるといいですね。

ひうらさとる

ひうらさとる

今年は会えないバレンタインの方も多いかと思いますが、その分普段感謝を伝えにくい色んな人たちにも、メッセージや郵送で贈り物をするのも良いのではないでしょうか。 オンライン会議で寡黙な上司がこんなお茶目な計画してたらほっこりするなと思いながら描きました。

■Galaxy Note20 Ultra 5Gについて