Galaxy バッテリー
スマートフォンが適切に充電できない場合はこちらを試してみましょう!
さまざまな充電に関する問題の解決法を見ていきましょう。
まず、スマートフォンのバッテリーの設定を確認します
-
01
「設定」の「バッテリーとデバイスケア」にアクセスして、
「バッテリー」をタップします。 -
02
「その他のバッテリー設定」をタップします。
-
03
下部の「充電」カテゴリで「急速充電」、
「超急速充電」、「急速ワイヤレス充電」
の状態を確認できます。
※ 「急速充電」、「超急速充電」、「急速ワイヤレス充電」には、この機能をサポートする充電器、ケーブル、アクセサリが必要です。
※ ワイヤレス充電は一部のGalaxyモデルでのみサポートされており、ワイヤレス充電パッドは別売りです。
※ 一部のGalaxyモデルでは、「ワイヤレス充電」よりも高速な「急速ワイヤレス充電」がサポートされています。
※ 充電オプションは、Galaxyモデルによって異なる場合があります。
充電に問題がありますか?
こちらを試してみましょう!
-
スマートフォンの充電が遅い、または全く充電されませんか?
-
充電中はスマートフォンを休ませましょう。
充電中に Web の閲覧、動画の視聴、ゲームプレイなどを行うと、過熱防止のために充電が遅くなります。
複数のアプリを同時に実行している場合やネットワークや他のデバイスへの接続を必要とするアプリを実行している場合、特に、バッテリー消費は充電率よりも高くなることがあります。 -
急速充電が正しく機能しない場合は、設定を確認してください。
急速充電が機能しない場合、急速充電オプションが有効設定されていることを確認します。
- 01. 「設定」の「バッテリーとデバイスケア」にアクセスして、「バッテリー」をタップします。
- 02. 「その他のバッテリー設定」をタップします。
- 03. 下部の「充電」カテゴリで「急速充電」、「超急速充電」、「急速ワイヤレス充電」の状態を確認します。
※ 標準の充電器を使用して急速充電をすることはできません。
※ 急速充電が動作しない場合、上記のリストに従って設定を確認し、急速充電器を使用してください。 -
常温で充電します。
デバイスまたは環境の温度が高すぎる場合または低すぎる場合、デバイスの保護機能によって充電速度が遅くなることがあります。
安定した急速充電のためには常温で充電することをおすすめします。 -
Galaxy純正の充電器を使用してください。
USB ケーブルをコンピューターに接続して充電している場合、Galaxy純正の充電器に比べ電圧は低くなり、充電が遅くなります。
最適な結果のためにはGalaxy純正の充電器を使用することをおすすめします。 -
ほこりや湿気がないか確認してください。
-
USB ポートまたはケーブル内にほこりが溜まっていると、デバイスの保護機能は保護のために充電を終了する場合があります。
柔らかいブラシでほこりを取り除き、再度充電をお試しください。 -
ワイヤレス充電の場合、デバイスと充電器の間に障害物があると充電が遅くなる場合があります。
障害物を取り除き、再度充電をお試しください。 -
USB ポートまたはケーブル内に湿気があると、デバイスの保護機能により湿気が検出され、充電が終了されることが通知されます。
湿気を取り除いた後に再度お試しください
※ 湿気が検出された場合 (水滴のアイコン) はデバイスから充電器を外してください。
湿気が残ったまま充電すると USB ポートの腐食を招き、デバイスの破損につながる恐れがあります。
USB ポートが腐食した場合はデバイス修理のために当社カスタマーサポートセンターへお問い合わせください。 -
USB ポートまたはケーブル内にほこりが溜まっていると、デバイスの保護機能は保護のために充電を終了する場合があります。
-
ケーブル接続を確認してください。
ケーブルが機器や充電器に正しく接続されていない場合、長期間の使用によりコネクターピンが変形した場合、または異物により表面が腐食している場合、充電が遅くなることがあります。
こうした状態で充電を続けるとデバイスが破損または過熱する恐れがあります。 最寄りの当社カスタマーサポートセンターへお問い合わせください。
-
充電中はスマートフォンを休ませましょう。
-
充電器に接続してもスマートフォンの電源が入りませんか?
-
バッテリーが完全に空の場合は 1% 充電されるまで待ってから電源をオンにしてください。
バッテリーが完全に空の場合は充電器に接続してもすぐにはオンになりません。
数分間充電させ、1% になってから電源を入れます。
-
バッテリーが完全に空の場合は 1% 充電されるまで待ってから電源をオンにしてください。
-
充電中スマートフォンが過度に熱くなりますか?
-
充電が途中で停止しましたか?
充電中はデバイスも充電器も温度が高くなる可能性があります。
以下は正常です。温度が一定以上または一定以下になると、デバイスを保護するために充電が停止する場合があります。 -
充電中にスマートフォンを使用しましたか?
一部のアプリには、アプリを閉じないまま充電を開始するとデバイスの過熱を招くものもあります。
デバイスが過熱していると思われる場合はすべての実行中のアプリを閉じてから充電器を外します。
デバイスの温度が十分に下がってから充電を再開してください。
-
USB ポート近くでの過熱。
USB ケーブルまたはデバイスの USB ポートが破損していると過熱の恐れがあります。
新しい純正ケーブルと交換するか、修理のために当社カスタマーサポートセンターへお問い合わせください。 -
ワイヤレス充電中のデバイスの過熱。
-
デバイスと充電器の間に金属や磁気を含むものがないか確認のうえ、ある場合は取り除き、デバイスと充電器を離します。
デバイスの温度が十分に下がってから充電を再開してください。 -
デバイスをケースに入れたまま充電すると密閉空間の発生により過熱する恐れがあります。
ケースを取り外してから充電を再開してください。
-
デバイスと充電器の間に金属や磁気を含むものがないか確認のうえ、ある場合は取り除き、デバイスと充電器を離します。
-
暑い環境下での充電
夏の暑い日の車内など、暑い環境で充電すると、デバイスを保護するために充電が停止する場合があります。涼しい環境で充電してみてください。
-
充電が途中で停止しましたか?
** UI はデバイスのモデル、国、通信事業者により異なる場合があります。
お探しの情報が見つかりませんか?各種サポートをご活用ください。
各事業者への問い合わせ先
Galaxy店頭修理
GalaxyHarajukuのB1
[営業時間]: 11:00〜19:00
Galaxyリペアコーナー(全国9店舗)
[営業時間]: 店舗によって異なります。下記リンクからご確認ください。