(Galaxy) キャリア通信が利用できない場合

最新アップデート日 : 2021-08-06

電話や SMS が突然機能しなくなったり、キャリアのデータ通信が利用できない場合は、SIM カードが原因である可能性があります。端末を変更した際に、SIM カードが正しく取り付けられていない場合に問題が発生することがあります。SIM カードの確認方法については、以下を参照してください。

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1.  設定 > ソフトウェア更新へ移動します。
手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。
手順 3. 画面の指示に従います。

チェック 1. SIM カードが劣化していないか

新しい電話機に乗り換える場合、以前の電話機で使用していた SIM カードが、新しい電話機で何度も使用されることがよくあります。ただし、SIM カードは消耗品のため、長期間使用すると故障する場合があります。

まずは、本体から SIM カードトレイを取り出し、SIM カードの金属ソケットが磨耗していないか、腐食していないかを確認して下さい。SIM カードが破損している場合は、新しい SIM カードと交換してください。

チェック 2. SIM カードが正しく挿入されているか

SIM カードが正しく取り付けられていない場合、端末にそのまま挿入すると SIM カードが認識されない場合があります。その場合、トレイを再度取り外し、カードの向きや 4 隅にしっかりとはまっていることを確認してください。

SIM カードトレイを挿入する際に SIM カードの取り付け方向はモデルによって異なる場合があります。例えば S21 シリーズの場合は、金属面が上向きに設計され、S20 シリーズでは下向きに設計されています。以下の画像を参照してください。

sim card directions

 ① S21 シリーズ                                            ② S20 シリーズ     

注意: SIM カードの取り付ける方向は端末やモデルによって異なる場合があります。

チェック 3. SIM カードがトレイにしっかり固定されているか

SIM カードの一部コーナーには切り欠きがあります。SIM トレイに SIM カードをセットする場合は切り欠き部分がしっかりとそろっていることを確認してください。なお SIM カードは端末によって使用できるものが決まっています。

  • micro SIM:中型 SIM カード、以前のモデルで使用されています。
  • nano SIM::最小の SIM カード、ほとんどの新しい端末で使用されています。
sim card size

 ① micro SIM                                 ②nano SIM   

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Galaxy Members アプリよりあらかじめ用意された FAQ からトラブルを解決したり、専門カウンセラーに直接連絡をすることができます。

また、ご使用中にトラブルだと思う現象をレポートしていただくことで、専門カウンセラーが直接分析を行います。

使用方法については「Galaxy Membersアプリの使用方法」を参照してください。

ご協力ありがとうございました。