(ウェアラブル製品) データのバックアップ方法を教えてください。

最新アップデート日 : 2023-10-17

一部の製品において設定などのバックアップを取ることでができます。ウェアラブル製品をリセット(初期化)しても復元することで以前の設定を引き続き利用することが可能です。

  • バックアップ・復元を行う場合、Samsungアカウントが必要です。
  • 下記手順はサインインしている事を前提で進めています。手順の途中でサインインを求められた場合、必ずサインインを行ってください。
  • バックアップや復元にかかる時間は、データ量によって異なります。
  • お使いの端末やバージョンによっては、配置や手順が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • バックアップ後のリセット(初期化)に関しては こちらのページ を参照してください。
watch

Galaxy Watch4、5、6 の場合

Watch4 以降、バックアップを任意のタイミングでとることはできません。
Watch と端末が接続されていると Smart Switch を経由して定期的に自動で端末にバックアップが保存されます。
また Watch をリセットするタイミングで自動的にバックアップが開始されます。

「Wearable」アプリを起動します。 「Wearable」アプリを起動します。

手順 1.
「Wearable」アプリを起動します。

「時計の設定」をタップします。 「時計の設定」をタップします。

手順 2.
「時計の設定」をタップします。

「アカウントとバックアップ」をタップします。 「アカウントとバックアップ」をタップします。

手順 3.
「アカウントとバックアップ」をタップします。

「バックアップを Samsungクラウドに保存」をタップします。 「バックアップを Samsungクラウドに保存」をタップします。

手順 4.
「バックアップを Samsungクラウドに保存」をタップします。

スイッチをタップして ON にしておきます。 スイッチをタップして ON にしておきます。

手順 5.
スイッチをタップして ON にしておきます。
※ 画像は ON の状態

自動バックアップについて

  • 前回のバックアップから 24 時間以上経過している場合
  • 端末が Wi-Fi に接続されている場合
  • バッテリー残量が 30 % 以上の場合
  • 両方の画面が OFF の場合


上記条件を満たしている場合、自動的にバックアップを行います。

ペアリング時にバックアップを復元するかどうかの選択肢が表示されます。(要 Smart Switch)

バックアップ後に Smart Switch をアンインストールしたことがある場合、バックアップは削除されます。

復元する方法 復元する方法

復元をせずにペアリングを済ませた場合

バックアップのデータがあってペアリング時に復元をスキップした場合、一度だけ復元させるタイミングがあります。

Wearableアプリを開いて画面上部または【Wearableアプリ > 時計の設定 > アカウントとバックアップ > バックアップ】で開いた先に「バックアップを置き換え/復元」と表示されています。

その際「復元」を選択することで保存されているバックアップデータから復元させることが可能です。
ただし「バックアップを置き換え」を選択した場合は復元させることはできません。

Galaxy Watch3 以下の場合

「Wearable」アプリを起動します。 「Wearable」アプリを起動します。

手順 1.
「Wearable」アプリを起動します。

「時計の設定」をタップします。 「時計の設定」をタップします。

手順 2.
「時計の設定」をタップします。

「アカウントとバックアップ」をタップします。 「アカウントとバックアップ」をタップします。

手順 3.
「アカウントとバックアップ」をタップします。

「データをバックアップ」をタップします。 「データをバックアップ」をタップします。

手順 4.
「データをバックアップ」をタップします。

バックアップを取りたい項目にチェックを入れ「バックアップ」をタップします。 バックアップを取りたい項目にチェックを入れ「バックアップ」をタップします。

手順 5.
バックアップを取りたい項目にチェックを入れ「バックアップ」をタップします。

「完了」をタップしてバックアップ終了です。 「完了」をタップしてバックアップ終了です。

手順 6.
「完了」をタップしてバックアップ終了です。
※ かかる時間はご利用状況によって異なります。

ペアリング済みの Watch で操作しても端末での操作を求められます。

「設定」を起動します。 「設定」を起動します。

手順 1.
「設定」を起動します。

「一般」をタップします。 「一般」をタップします。

手順 2.
「一般」をタップします。

「リセット」をタップします。 「リセット」をタップします。

手順 3.
「リセット」をタップします。

「データをバックアップ」をタップします。 「データをバックアップ」をタップします。

手順 4.
「データをバックアップ」をタップします。

この画面が表示されたら端末へ操作を移動します。 この画面が表示されたら端末へ操作を移動します。

手順 5.
この画面が表示されたら端末へ操作を移動します。

「データをバックアップ」をタップします。 「データをバックアップ」をタップします。

手順 6.
「データをバックアップ」をタップします。

バックアップを取りたい項目にチェックを入れ「バックアップ」をタップします。 バックアップを取りたい項目にチェックを入れ「バックアップ」をタップします。

手順 7.
バックアップを取りたい項目にチェックを入れ「バックアップ」をタップします。

「完了」をタップしてバックアップ終了です。 「完了」をタップしてバックアップ終了です。

手順 8.
「完了」をタップしてバックアップ終了です。
※ かかる時間はご利用状況によって異なります。

「Wearable」アプリを起動します。 「Wearable」アプリを起動します。

手順 1.
「Wearable」アプリを起動します。

「時計の設定」をタップします。 「時計の設定」をタップします。

手順 2.
「時計の設定」をタップします。

「アカウントとバックアップ」をタップします。 「アカウントとバックアップ」をタップします。

手順 3.
「アカウントとバックアップ」をタップします。

「自動バックアップ」をタップします。 「自動バックアップ」をタップします。

手順 4.
「自動バックアップ」をタップします。

スイッチをタップして ON にしてください。 スイッチをタップして ON にしてください。

手順 5.
スイッチをタップして ON にしてください。
※ 画像は ON の状態

自動バックアップについて

  • 前回のバックアップから 24 時間以上経過している場合
  • 端末が Wi-Fi に接続されている場合
  • 端末のバッテリー残量が 30 % 以上の場合
  • 時計のバッテリー残量が 15 % 以上の場合
  • 両方の画面が OFF の場合


上記条件を満たしている場合、自動的にバックアップを行います。

「Wearable」アプリを起動します。 「Wearable」アプリを起動します。

手順 1.
「Wearable」アプリを起動します。

「時計の設定」をタップします。 「時計の設定」をタップします。

手順 2.
「時計の設定」をタップします。

「アカウントとバックアップ」をタップします。 「アカウントとバックアップ」をタップします。

手順 3.
「アカウントとバックアップ」をタップします。

「データを復元」をタップします。 「データを復元」をタップします。

手順 4.
「データを復元」をタップします。

復元したいデータを選択し「復元」をタップします。 復元したいデータを選択し「復元」をタップします。

手順 5.
復元したいデータを選択し「復元」をタップします。

「完了」をタップして復元操作を終了します。 「完了」をタップして復元操作を終了します。

手順 6.
「完了」をタップして復元操作を終了します。

カスタマーサポートセンターに
お問い合わせください。

Samsung では電話、メール、チャットで問い合わせできます。
解決しない・その他不明点がある場合、
ご都合に合わせてご利用ください。

ご協力ありがとうございました。