Galaxyクラウドでデータをバックアップおよび復元する方法を教えてください。

最新アップデート日 : 2021-01-18

Galaxy クラウドとは端末に保存したデータや設定を、Galaxy クラウド(仮想の保管庫)に保存することができます。Galaxy クラウドは Galaxy アカウントで紐付けられているので、同じ Galaxy アカウント であれば別の端末でもクラウドに保存したデータを復元することができます。

Galaxy クラウドでデータをバックアップおよび復元する際には、ネットワークに接続する必要があります。
Galaxy アカウントにサインインしておく必要があります。

Galaxy クラウドの更新のポップアップが表示された場合は、更新しないと操作が進められない場合があります。
お使いの端末または Android のバージョンによって、バックアップできるデータが異なる場合があります。

Galaxy クラウドの詳細およびお問い合わせは、こちら のページをご参照ください。(Galaxy クラウドを含む、Samsung 提供サービスのカスタマーサポートページに遷移します。)

Galaxy アカウントを新規に作成する方法については、こちら をご参照ください。 
Galaxy アカウントにサインインする方法については、こちら をご参照ください。 

 

なお、データをバックアップおよび復元する別の方法として、Smart Switch PC を利用することもできます。

Smart Switch PC を利用してデータをバックアップする方法については、こちら

Smart Switch PC を利用してデータを復元する方法については、こちら

をそれぞれご参照ください。

Galaxy クラウドでバックアップする方法

バックアップされる情報について

  • 電話:通話履歴、メッセージ履歴
  • メッセージ:高度なメッセージ、マルチメディアメッセージ、およびテキストメッセージ
  • 連絡先:本体に保存された連絡先、E メールアドレスおよび名刺
  • カレンダー:本体に保存されたイベントおよびタスク
  • 時計:アラーム、世界時計、およびタイマー
  • 設定:ユーザー補助設定、着信音、Galaxy キーボードオプション、Wi-Fi 設定、ペアリングしている Bluetooth デバイス、Always On Display 設定(標準着信音はバックアップされません)
  • Galaxy Daily:設定
  • ホーム画面:レイアウト、壁紙、Samsung DeX 設定(標準壁紙はバックアップされません)
  • Bixby Home:設定および固定されたカード
  • アプリ:インストールファイル、アプリ設定
  • ドキュメント:DOC、PDF、TXT、HTML ファイル
  • ボイスレコーダー:録音ファイル
  • 音楽:オーディオファイル(MP3、M4A、3GA、OGG、および WAV ファイル)

※1GB を超えるファイルは Galaxy クラウドにバックアップできません。

端末およびアンドロイドのバージョンによって、バックアップできるデータが異なる場合があります。

バックアップされない情報について

  • 一部のファイル・AR 絵文字等、サイズの大きなデータや Galaxy 端末の基本機能に含まれないものなど。
1 「設定」アプリを開き、「アカウントとバックアップ」(または「クラウドとアカウント」)を押します。
2 「Galaxy クラウド」を押します。

※事前に Galaxy アカウントにサインインしていない場合は[GALAXY アカウント]画面が表示されるので、サインインします。

3 「この端末をバックアップ」または「データをバックアップ」を押します。
4 バックアップするデータを選択し「バックアップ」を押します。
5 バックアップの処理が終わるまで待ち、「完了」を押します。
6 前の画面で「完了」を押し処理が完了している場合は、表示された画面は、ホームボタンや履歴ボタンなどを押し閉じます。

以上で操作完了です。

Galaxy クラウドで復元する方法

端末や Android のバージョンによって名称や配置、が異なる場合があります。
バックアップできるデータが端末や Android のバージョンによって異なる場合があるため、復元する端末や Android のバージョンによっては復元されないデータがある場合があります。

1 「設定」アプリを開き、「アカウントとバックアップ」(または「クラウドとアカウント」)を押します。
2 「Galaxy クラウド」を押します。
3 「データを復元」を押します。
4 復元するデータを選択し「復元」を押します。

※Galaxy アカウントでバックアップしたデバイスのデータがある場合、デバイスを選択し復元したいデバイスのデータを選択できます。

5 復元するデータにアプリが含まれている場合は[アプリをインストールしますか?]のポップアップが表示されるので内容を確認し、「インストール」もしくは「インストールしない」を選択します。
6 復元の処理が終わるまで待ち、「完了」を押します。
7 前の画面で「完了」を押し処理が完了している場合は、表示された画面は、ホームボタンや履歴ボタンなどを押し閉じます。

以上で操作完了です。

バックアップの削除
1 「設定」アプリを開き、「アカウントとバックアップ」(または「クラウドとアカウント」)を押します。
2 Galaxy クラウド」を押します。

※事前に Galaxy アカウントにサインインしていない場合は[GALAXY アカウント]画面が表示されるので、サインインします。

3 「バックアップを削除」を押します。
4 削除するデータを選択し「削除」を押します。
5 ポップアップが表示されるので内容を確認し、「削除」または「キャンセル」を選択します。
6 削除の処理が終わるまで待ち、「完了」を押します。
7 前の画面で「完了」を押し処理が完了している場合は、表示された画面は、ホームボタンや履歴ボタンなどを押し閉じます。

以上で操作完了です。

ご協力ありがとうございました。