Galaxyクラウドでデータをバックアップおよび復元する方法を教えてください。

最新アップデート日 : 2021-09-17

Galaxy クラウドとは端末に保存したデータや設定を、Galaxy クラウド(仮想の保管庫)に保存することができます。Galaxy クラウドは Galaxy アカウントで紐付けられているので、同じ Galaxy アカウント であれば別の端末でもクラウドに保存したデータを復元することができます。

  • Galaxy クラウドにデータをバックアップおよび復元する際は、ネットワーク環境が必要です。
  • Galaxy アカウントが必要です。
  • Galaxy クラウドの更新のポップアップが表示された場合は、更新しないと操作が進められない場合があります。
  • お使いの端末または Android のバージョンによって、バックアップできるデータが異なる場合があります。
  • Galaxy クラウドの詳細およびお問い合わせは、こちら のページをご参照ください。(Galaxy クラウドを含む、Samsung 提供サービスのカスタマーサポートページに遷移します。)

Galaxy アカウントの 新規作成サインインの方法 は各ページをご覧ください。
また、データをバックアップおよび復元方法として、Smart Switch PC を利用することもできます。Smart Switch PC を利用してデータをバックアップする方法については、データのバックアップ方法データの復元方法 をそれぞれご参照ください。

Galaxy クラウドでバックアップする方法

Android 11 の場合

バックアップされる情報について

  • 電話:通話履歴、メッセージ履歴
  • メッセージ:高度なメッセージ、マルチメディアメッセージ、およびテキストメッセージ
  • 連絡先:本体に保存された連絡先、E メールアドレスおよび名刺
  • カレンダー:本体に保存されたイベントおよびタスク
  • 時計:アラーム、世界時計、およびタイマー
  • 設定:ユーザー補助設定、着信音、Galaxy キーボードオプション、Wi-Fi 設定、ペアリングしている Bluetooth デバイス、Always On Display 設定(標準着信音はバックアップされません)
  • Galaxy Daily:設定
  • ホーム画面:レイアウト、壁紙、Samsung DeX 設定(標準壁紙はバックアップされません)
  • Bixby Home:設定および固定されたカード
  • アプリ:インストールファイル、アプリ設定
  • ドキュメント:DOC、PDF、TXT、HTML ファイル
  • ボイスレコーダー:録音ファイル
  • 音楽:オーディオファイル(MP3、M4A、3GA、OGG、および WAV ファイル)

バックアップされない情報について

  • 一部のファイル・AR 絵文字等、サイズの大きなデータや Galaxy 端末の基本機能に含まれないものなど
  • ギャラリーアプリやマイファイルに含まれる画像
  • 1GB を超えるファイルは Galaxy クラウドにバックアップできません。

端末および Android のバージョンによって、バックアップや復元できるデータが異なる場合があります。

1 設定アプリを開き、「アカウントとバックアップ」を押します。
2 「データをバックアップ」を押します。

Galaxyアカウントへサインインしていない場合はサインインを求められます。

3 バックアップするデータを選択し「バックアップ」を押します。
4 しばらくするとバックアップが終了するため、「完了」を押します。
5 左上にバックアップを行った日時が表示されていれば、バックアップ完了しているため通常通り端末をご使用ください。

以上で操作完了です。

Android 10 以下の場合

バックアップされる情報について

  • 電話:通話履歴、メッセージ履歴
  • メッセージ:高度なメッセージ、マルチメディアメッセージ、およびテキストメッセージ
  • 連絡先:本体に保存された連絡先、E メールアドレスおよび名刺
  • カレンダー:本体に保存されたイベントおよびタスク
  • 時計:アラーム、世界時計、およびタイマー
  • 設定:ユーザー補助設定、着信音、Galaxy キーボードオプション、Wi-Fi 設定、ペアリングしている Bluetooth デバイス、Always On Display 設定(標準着信音はバックアップされません)
  • Galaxy Daily:設定
  • ホーム画面:レイアウト、壁紙、Samsung DeX 設定(標準壁紙はバックアップされません)
  • Bixby Home:設定および固定されたカード
  • アプリ:インストールファイル、アプリ設定
  • ドキュメント:DOC、PDF、TXT、HTML ファイル
  • ボイスレコーダー:録音ファイル
  • 音楽:オーディオファイル(MP3、M4A、3GA、OGG、および WAV ファイル)

バックアップされない情報について

  • 一部のファイル・AR 絵文字等、サイズの大きなデータや Galaxy 端末の基本機能に含まれないものなど
  • ギャラリーアプリやマイファイルに含まれる画像
  • 1GB を超えるファイルは Galaxy クラウドにバックアップできません。

端末および Android のバージョンによって、バックアップや復元できるデータが異なる場合があります。

1 設定アプリを開き、「アカウントとバックアップ」を押します。
2 「Galaxy クラウド」を押します。

Galaxyアカウントへサインインしていない場合はサインインを求められます。

3 「データをバックアップ」を押します。
4 バックアップするデータを選択し「バックアップ」を押します。
5 しばらくするとバックアップが終了するため、「完了」を押します。
6 左上にバックアップを行った日時が表示されていれば、バックアップ完了しているため通常通り端末をご使用ください。

以上で操作完了です。

Galaxy クラウドで復元する方法

Android 11 の場合
  • バックアップを取ったアカウントへサインインを行ってください。
  • 端末や Android のバージョンによって名称や配置、が異なる場合があります。
  • バックアップ、復元ができるデータが端末や Android のバージョンによって異なる場合があります。
1 設定アプリを開き、「アカウントとバックアップ」を押します。
2 「データを復元」を押します。
  • Galaxyアカウントへサインインしていない場合はサインインを求められます。
  • バックアップ履歴がない場合、まずはバックアップを行ってください。
  • またバックアップをとったにも関わらず表示がない場合は、サインインしているアカウントをご確認ください。
3 復元するデータを選択し「復元」を押します。

※ 同一の Galaxy アカウントで複数の機種のバックアップデータがある場合、端末名を押すことで任意の機種を選択することができます。

4 復元データの中にインストールされていないアプリがある場合、「インストール」を押します。

不要であれば「インストールしない」を選択して次の手順へお進みください。

5 しばらくすると復元が終了するため、「完了」を押します。
6 バックアップデータの削除の有無が表示されますが、この例では「後で」を押します。
  • 後でバックアップデータを削除することは可能です。
  • Galaxyクラウドに余裕があればそのままにしていも問題ありません。

以上で操作完了です。

Android 10 以下の場合
  • バックアップを取ったアカウントへサインインを行ってください。
  • 端末や Android のバージョンによって名称や配置、が異なる場合があります。
  • バックアップ、復元ができるデータが端末や Android のバージョンによって異なる場合があります。
1 設定アプリを開き、「アカウントとバックアップ」を押します。
2 「Galaxy クラウド」を押します。
  • Galaxyアカウントへサインインしていない場合はサインインを求められます。
  • バックアップを行ったアカウントと、同一のアカウントへサインインを行って下さい。
3 「データを復元」を押します。
  • バックアップ履歴がない場合、まずはバックアップを行ってください。
  • またバックアップをとったにも関わらず表示がない場合は、サインインしているアカウントをご確認ください。
4 復元するデータを選択し「復元」を押します。

※ 同一の Galaxy アカウントで複数の機種のバックアップデータがある場合、端末名を押すことで任意の機種を選択することができます。

5 復元データの中にインストールされていないアプリがある場合、「インストール」を押します。

不要であれば「インストールしない」を選択して次の手順へお進みください。

6 しばらくすると復元が終了するため、「完了」を押します。
7 バックアップデータの削除の有無が表示されますが、この例では「後で」を押します。
  • 後でバックアップデータを削除することは可能です。
  • Galaxyクラウドに余裕があればそのままにしていも問題ありません。

以上で操作完了です。

バックアップの削除方法

Android11 の場合
1 設定アプリを開き、「Galaxyアカウント」を押します。
  • Galaxyアカウントへサインインしていない場合はサインインを求められます。
  • サインイン済みの場合、設定した名称が表示されています。
  • バックアップを行ったアカウントと、同一のアカウントへサインインを行って下さい。
2 「Galaxy クラウド」を押します。
3 「バックアップを削除」を押します。
  • バックアップ履歴がない場合、まずはバックアップを行ってください。
  • またバックアップをとったにも関わらず表示がない場合は、サインインしているアカウントをご確認ください。
4 削除するデータを選択し「削除」を押します。
5 ポップアップが表示されるので内容を確認し、「削除」を選択します。
  • 「キャンセル」を選択するとバックアップを削除することはできません。
  • 自動バックアップを有効にしていなくても表示されます。
6 しばらくすると削除が終了するため、「完了」を押します。
  • 他にもバックアップがある場合同じような画面に戻ります。
  • バックアップがすべて削除されると Galaxy クラウドのトップに戻ります。

以上で操作完了です。

Android 10 以下の場合
1 設定アプリを開き、「アカウントとバックアップ」を押します。
2 「Galaxy クラウド」を押します。
  • Galaxyアカウントへサインインしていない場合はサインインを求められます。
  • バックアップを行ったアカウントと、同一のアカウントへサインインを行って下さい。
3 「バックアップを削除」を押します。
  • バックアップ履歴がない場合、まずはバックアップを行ってください。
  • またバックアップをとったにも関わらず表示がない場合は、サインインしているアカウントをご確認ください。
4 削除するデータを選択し「削除」を押します。
5 ポップアップが表示されるので内容を確認し、「削除」を選択します。
  • 「キャンセル」を選択するとバックアップを削除することはできません。
  • 自動バックアップを有効にしていなくても表示されます。
6 しばらくすると削除が終了するため、「完了」を押します。
  • 他にもバックアップがある場合同じような画面に戻ります。
  • バックアップがすべて削除されると Galaxy クラウドのトップに戻ります。

以上で操作完了です。

ご協力ありがとうございました。