自分のGalaxy端末から個人情報を全て削除する方法は?

最新アップデート日 : 2022-02-09

新しい Galaxy 端末を購入した時や機種変更した時には、以前使用していた Galaxy 端末をリセットして、端末に残っている個人情報の全削除が不可欠です。個人情報を守るため端末を工場出荷状態に初期化し全てのデータを削除する方法について、以下の項目をご確認ください。

以下の推奨事項を試す前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。 端末のソフトウェアを更新するには、次の手順に従い操作してください。

手順 1.  [設定] > [ソフトウェア更新]に移動します。
手順 2.  [ダウンロードおよびインストール]をタップします。
手順 3.  画面の指示に従います。

チェック 1. 工場出荷状態に初期化する前にデータをバックアップする

端末を工場出荷状態に初期化すると、全てのデータが永久に削除され、復元できなくなります。そのため必要なデータについては事前に安全な場所に移動させることが重要です。Smart Switch を使用して、端末を PC につなぎ、データを安全にバックアップしましょう。

Smart Switch とは?

Smart Switch は、データをバックアップしたり、バックアップしたデータを新しい端末や既存の端末に転送したりする PC ソフトウェアです。また、これによってソフトウェアの最新バージョンへの更新も簡単にできます。Smart Switch はほとんどの Galaxy モデルに標準でインストールされており、[設定] > [アカウントとバックアップ] > [Smart Switch] からご利用できます。

Smart Switch を使用した PC バックアップ

手順 1. PC に Smart Switch PC をダウンロードします。Smart Switch PC をダウンロードするにはここをクリックしてください。

手順 2. インストール完了後、Smart Switch プログラムを開きます。USB ケーブルを使用して、端末と PC を接続します。

Smart Switch へようこそ

手順 3. お使いの端末で「端末のデータへのアクセスを許可しますか?」というポップアップメッセージが表示されるので「許可」を選択します。

端末のデータへのアクセスを許可する

手順 4. 接続に成功すると、PC にポップアップウィンドウが表示されます。画面の左下隅の「バックアップ」を選択します。

データをバックアップする

手順 5. バックアップするファイルを選択して「確認」を選択します。

データバックアップのカテゴリを選択する

手順 6. PC が自動的にバックアップを開始します。バックアップするデータのサイズに応じて、数分かかることがあります。完了したら「確認」を押します

データのバックアップを完了する

注意:

  • 連絡先、メモ、メッセージ、カレンダー、最近の履歴、コンテンツ、動画、音楽、写真、ドキュメント、アプリ、アカウント情報と設定、アラーム/時間、E メールアカウント情報、ホーム画面、設定などは、Smart Switch を介して転送できます。ただし、非表示のファイルやセキュリティフォルダにあるファイルは転送されません。
    非表示のファイルやセキュリティフォルダにあるファイルを転送するには、事前にセキュリティ設定を無効にしてください。

チェック 2. Galaxy アカウントを削除する

端末から Galaxy アカウントを削除しても、ID とパスワードを使用していつでもサインイン、アカウントを再接続することができます。アカウントを削除することと、アカウントを永久的に削除することは異なります。アカウント情報 (ID とパスワード) をメモし、安全な場所に保管しておいてください。

Galaxyアカウントの削除手順を確認するには こちら を参照してください。

チェック 3. Google アカウントを削除する

端末をリセットする前に、端末に関連付けられている Google アカウントを削除してください。Google アカウントを削除しないまま端末を工場出荷状態に初期化しようとすると、端末が Google アカウントとパスワードによる認証を求めることがあります。

複数の Google アカウント端末に登録している場合は、全てのアカウントが削除されるまで次の手順を繰り返してください。

Galaxy アカウントの削除手順を確認するには こちら を参照してください。

チェック 4. 設定から工場出荷状態に初期化する

[設定] メニューから工場出荷状態に初期化すると、全てのデータが永久に削除されます。

端末を工場出荷状態に初期化する手順を確認するには こちら を参照してください。

注意:

  • 工場出荷状態に初期化すると、デバイスが工場出荷時のデフォルト設定に復元され、内部ストレージデバイスにあるダウンロード、着信音、画像、アプリ、連絡先などの個人的なファイルが削除またはリセットされる可能性があります。
  • 外部メモリーをサポートしているデバイスについては、工場出荷状態に初期化しても SD カードに保存されたデータは削除されません。そのため、デバイスを売ったり譲渡したりする場合は、必ず事前にアカウントを切断し、SD カードを取り除いてください。[設定] > [バッテリーとデバイスケア] > [ストレージ] >「・・・」>「詳細設定」> [外部SD カード] > [初期化] > [外部 カードを初期化] に進んで、SD カードのデータを全て削除できます。

工場出荷状態に初期化した後の FRP (ファクトリーリセット保護) 認証についての情報

Google のセキュリティポリシーに従って、Android 5.1 (Lollipop OS) 以降からリリースされた FRP (ファクトリーリセット保護) 対応のデバイスには、この画面が表示されます。この機能は、紛失したスマートフォンが他人によってリセットされたり、再利用されたりしないように有効化されており、デバイスが通常の再起動以外の方法で再起動、あるいは [設定] の [工場出荷状態に初期化] 以外の方法でリセットされた場合は、Google アカウントの認証が要求されます。

Google アカウントのパスワードを忘れてしまった場合は、提供元の Google へお問い合わせください。

注意:

端末のスクリーンショットとメニューは端末のモデルおよびソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

Galaxy Members アプリの使い方

Galaxyのスマートフォン、タブレット、またはウェアラブルで問題が発生した場合は、GalaxyMembersアプリで質問を送信できます。 エラーレポートの送信の詳細をご覧ください。

Galaxy Members アプリ Galaxy Members アプリ

ご協力ありがとうございました。