(Galaxy) エッジスクリーンのエッジパネルを編集する方法を教えてください。

最終更新日 : 2020-03-30

対象機種: 
Galaxy S6edge(SC-04G、SCV31、404SC)※Androidバージョン7.0以上 
Galaxy S7edge(SC-02H、SCV33) 
Galaxy S8(SC-02J、SCV36) 
Galaxy S8+(SC-03J、SCV35) 
Galaxy Note8(SC-01K、SCV37) 
Galaxy S9(SC-02K、SCV38) 
Galaxy S9+(SC-03K、SCV39)

Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)

Galaxy S10(SC-03L、SCV41、Rakuten Mobile)

Galaxy S10+(SC-04L、SC-05L、SCV42)

Galaxy Note10+(SC-01M、SCV45、Rakuten Mobile)

Galaxy S20(SC-51A、SCG01)

※はじめに※
対象機種以外の場合、本 FAQ の内容に対応していない可能性があります。
ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。

ご利用端末の機種名を確認する方法は、こちら をご参照ください。

また、Android バージョンを確認する方法については、こちら をご参照ください。

上記端末において、エッジスクリーンのエッジパネルを編集する方法について、

  • エッジパネル画面からの手順
  • 「設定」アプリからの手順
    をそれぞれ記載しています。

エッジパネルについて 
エッジパネルは、画面端のエッジパネルハンドルを指で画面中央に動かすことで表示されます。(あらかじめエッジパネル機能を ON にする必要があります。)

エッジパネルには、よく使うアプリに素早くアクセスできる Apps edge や、特定の機能やお気に入りの連絡先にアクセスするショートカットを作成できる Tasks edge、親しい人の連絡先を追加することで素早く簡単に連絡を取ることができる People edge などがあります。また、エッジパネルは Galaxy Apps からダウンロードして追加することができます。(ネットワークに接続する必要があります。)

エッジパネル画面からの手順

※注意※

  • 端末によっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。
  • 下記手順では、あらかじめエッジパネル機能を ON にしています。エッジパネル機能をONにしていない場合は、下記の 「設定」アプリからの手順 をご参照ください。
  • 下記手順では、あらかじめ Galaxy アカウントにサインインしています。
1 画面端のエッジパネルハンドルを指で画面中央に動かします。
画面端のエッジパネルハンドルを指で画面中央に動かします。
2 エッジパネルが表示されるので、赤枠の「設定」のアイコンを押します。
エッジパネルが表示されるので、赤枠の「設定」のアイコンを押します。
3 [エッジパネル]画面が表示されるので、エッジスクリーンに表示したいパネルのチェックボックスを押して、チェックを入れます。(非表示にしたい場合は、チェックを外してください。)
[エッジパネル]画面が表示されるので、エッジスクリーンに表示したいパネルのチェックボックスを押して、チェックを入れます。(非表示にしたい場合は、チェックを外してください。)
4 表示するパネルを並べ替える場合は、右上の「他のオプション」を押します。 オプションメニューが表示されるので、「並べ替え」を押します。
上記
オプションメニューが表示されるので、「並べ替え」を押します。

※補足※
下記方法でも手順 5 の[並べ替え]画面を表示する事が出来ます。
表示するパネルを並べ替える場合は、赤枠の部分など該当パネルの余白部分を長押しします。

表示するパネルを並べ替える場合は、赤枠の「他のオプション」を押します。
5 [並べ替え]画面が表示されるので、パネルの上にある赤枠のアイコンを押しながら、並べ替えたい位置に動かし、指を離します。
[並べ替え]画面が表示されるので、パネルの上にある赤枠のアイコンを押しながら、並べ替えたい位置に動かし、指を離します。
6 並び替えが完了したら、赤枠の「戻る」のアイコン(または「戻るキー」)を押してください。
並び替えが完了したら、赤枠の「戻る」のアイコン(または「戻るキー」)を押してください。

以上で操作完了です。

「設定」アプリからの手順

1 「設定」アプリを開き、「ディスプレイ」を押します。
「設定」アプリを開き、「ディスプレイ」を押します。
2 [ディスプレイ]画面が表示されるので、「エッジスクリーン」が表示されるまで画面を下から上に動かします。
[ディスプレイ]画面が表示されるので、「エッジスクリーン」が表示されるまで画面を下から上に動かします。
3 「エッジスクリーン」を押します。
「エッジスクリーン」を押します。
4 [エッジスクリーン]画面が表示されるので、赤枠の「エッジパネル」を押します。
[エッジスクリーン]画面が表示されるので、赤枠の「エッジパネル」を押します。
5 [エッジパネル]画面が表示されるので、エッジスクリーンに表示したいパネルのチェックボックスを押して、チェックを入れます。(非表示にしたい場合は、チェックを外してください。)
[エッジパネル]画面が表示されるので、エッジスクリーンに表示したいパネルのチェックボックスを押して、チェックを入れます。(非表示にしたい場合は、チェックを外してください。)

※エッジパネルのスイッチが OFF の場合は設定できないので、スイッチを ON にしてください。

※エッジパネルのスイッチがOFFの場合は設定できないので、スイッチをONにしてください。
6 表示するパネルを並べ替える場合は、右上の「他のオプション」を押します。 オプションメニューが表示されるので、「並べ替え」を押します。
上記
オプションメニューが表示されるので、「並べ替え」を押します。

※補足※
下記方法でも手順 7 の[並べ替え]画面を表示する事が出来ます。
表示するパネルを並べ替える場合は、赤枠の部分など該当パネルの余白部分を長押しします。

表示するパネルを並べ替える場合は、赤枠の「他のオプション」を押します。
7 [並べ替え]画面が表示されるので、パネルの上にある赤枠のアイコンを押しながら、並べ替えたい位置に動かし、指を離します。
[並べ替え]画面が表示されるので、パネルの上にある赤枠のアイコンを押しながら、並べ替えたい位置に動かし、指を離します。
8 並び替えが完了したら、赤枠の「戻る」のアイコン(または「戻るキー」)を押してください。
並び替えが完了したら、赤枠の「戻る」のアイコン(または「戻るキー」)を押してください。

以上で操作完了です。

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?カスタマーセンターへご連絡ください。

オンライン

メール

24時間以内にご返信いたします。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
3月26日より全館休業中

Galaxy Harajukuは、当面の間、
休業させていただきます。
営業再開につきましては、
決まり次第お知らせいたします。
なお、休業中も、ご予約者様に限り、
カスタマーサポートはご対応させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ


楽天モバイル
スマホ交換保証に*未加入の方で修理依頼の方



手順を確認

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-
受付時間:年中無休
09:00~20:00


※ 音声ガイダンスにしたがって
製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold ・Galaxy Z Flip プレミアムデスク

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
 Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー

4. その他

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)


[医療機器]

0120-88-4422 (医療機器専用)
受付時間: 09:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ