(Galaxy) 端末を強制的に再起動する方法を教えてください。

最新アップデート日 : 2022-09-09
Z Flip4、Z Fold4発売決定!予約・購入はこちら
aulink_icon | docomolink_icon | Rakuten Mobilelink_icon

Galaxy のスマートフォン本体が画面を触っても全く反応しなくなったりアプリの動作が固まったり(フリーズ)したりしたときなど、スマートフォンの操作ができなくなった時にスマートフォン本体を強制的に再起動する方法について記載しています。 

なお、キャッシュのため過ぎによって、端末の動作が重くなりフリーズする原因となっている可能性もあります。キャッシュをクリアする方法については、こちらのページ link_icon3 をご参照ください。

強制的に再起動する方法

「電源ボタン」と「音量下げるボタン」を同時に 7 秒 以上長押ししてから指をボタンから離します。

電源ボタンと音量ボタン

icon1 音量ボタンは全体を押すのではなく、ボタンの中央より電源側を押してください。

詳しく手順を確認する

電源ボタンと音量下げるボタンを同時に 7 秒以上長押しします。 電源ボタンと音量下げるボタンを同時に 7 秒以上長押しします。

手順 1. 電源ボタンと音量下げるボタンを同時に 7 秒以上長押しします。

電源メニューが表示されますが、電源ボタンと音量下げるボタンは押し続けたままにしてください。 電源メニューが表示されますが、電源ボタンと音量下げるボタンは押し続けたままにしてください。

手順 2. 電源メニューが表示されますが、電源ボタンと音量下げるボタンは押し続けたままにしてください。

電源メニューが消えたことを確認してから電源ボタンと音量下げるボタンから指を離してください。 電源メニューが消えたことを確認してから電源ボタンと音量下げるボタンから指を離してください。

手順 3. 電源メニューが消えたことを確認してから電源ボタンと音量下げるボタンから指を離してください。

強制的に再起動が始まり 10 秒程度で端末が起動します。 強制的に再起動が始まり 10 秒程度で端末が起動します。

手順 4. 強制的に再起動が始まり 10 秒程度で端末が起動します。

以上で操作完了です。

 

ボタンの位置を確認する

画面正面の右側に「電源ボタン」と「音量ボタン」が配置されています。

  • Galaxy S20 5G、S20+ 5G、S20 Ultra 5G、S21 5G、S21+ 5G、S21 Ultra 5G、Galaxy S22、Galaxy S22 Ultra
  • Galaxy A20、A21、A22 5G、A30、A32 5G、A41、A51 5G、A52 5G、A53 5G
  • Galaxy Note20 Ultra 5G
  • Galaxy Fold、Z Fold2 5G、Z Fold3 5G、Z Flip、Z Flip 5G、Z Flip3 5G
  • Galaxy M23 5G
 ボタンの位置A30

画面正面の左側に「電源ボタン」と「音量ボタン」が配置されています。

  • Galaxy Note10+
 ボタンの位置Note10+

画面正面の右側に「電源ボタン」、左側に「音量ボタン」が配置されています。

  • Galaxy S8/S8+、S9/S9+、S10/S10+(音量ボタンの下に Bixby ボタンがあるため注意してください)
  • Galaxy Note8、Note9(音量ボタンの下に Bixby ボタンがあるため注意してください)
  • Galaxy Feel、Feel2
  • Galaxy S7edge 以下の S シリーズおよび Note シリーズ
 ボタンの位置Note9

icon1 以下に記載した端末の場合は、「電源キー」のみ 7 秒以上長押ししてください。 

  • GALAXY Note II、GALAXY Note、GALAXY S4、GALAXY SIII、GALAXY SII、GALAXY SII LTE、GALAXY S

強制的に再起動ができない場合

  • 電源ボタンと音量を下げるボタンを、同時に 7 秒以上押すことで強制的に端末を再起動させることができます。電源メニューが表示される場合がありますが、そのまま電源ボタンと音量を下げるボタンを押し続けてください。
  • 電源ボタンと音量を下げるボタンの押し方によってはスクリーンショットとなる場合がありますが、同時にしっかりと押されている時はそのまま電源ボタンと音量を下げるボタンを押し続けてください。
  • 充電をしながら電源ボタンと音量を下げるボタンを、同時に 7 秒以上押した場合、正常に再起動されない可能性がありますので、一定量を充電後に実施しなおしてください。

FAQ フィードバック

この FAQ コンテンツに対するご意見・ご報告をお聞かせください。皆様によりご満足いただけるサービス提供を目指し、FAQ コンテンツのサービス向上の参考にさせていただきます。

feedback feedback
feedback_btn


お困りごとは解決しましたか?

ご協力ありがとうございました。