(Galaxy) 外部SDカードと本体間でデータを移動させる方法を教えてください。

最終更新日 : 2020-06-25

※はじめに※

  • 対象機種以外の場合、本 FAQ の内容に対応していない可能性があります。
  • ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。
  • ご利用端末の機種名を確認する方法は、こちら をご参照ください。 
  • 本 FAQ の内容を含む、外部 SD カードに関する FAQ として下記のページもございます。
    こちらもあわせてご参照ください。
    (Galaxy) 外部SDカードに関する操作手順一覧

対象機種クリックして、展開します

Galaxy S5(SC-04F、SCL23) 
Galaxy S5 ACTIVE(SC-02G) 
Galaxy Note Edge(SC-01G、SCL24) 
Galaxy Active neo(SC-01H) 
Galaxy A8(SCV32) 
Galaxy S7edge(SC-02H、SCV33) 
Galaxy S8(SC-02J、SCV36) 
Galaxy S8+(SC-03J、SCV35) 
Galaxy Feel(SC-04J) 
Galaxy Note8(SC-01K、SCV37)
Galaxy S9(SC-02K、SCV38) 
Galaxy S9+(SC-03K、SCV39)
Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)
Galaxy Feel2(SC-02L)
Galaxy S10(SC-03L、SCV41、Rakuten Mobile)
Galaxy S10+(SC-04L、SCV42、SC-05L)
Galaxy A30(SCV43)

Galaxy A7(SM-A750C)
Galaxy Note10+ (SC-01M、SCV45、Rakuten Mobile)
Galaxy A20(SCV46)

Galaxy S20(SC-51A、SCG01)

Galaxy S20+(SC-52A、SCG02)

Galaxy A41(SC-41A)

対象機種において、外部 SD カードに保存しているデータを本体に(または本体のデータを外部 SD カードに)移動させるには、「マイファイル」アプリから実行します。

 

  • 当ページ下部のフォルダ構成をご確認の上、移動させるデータが格納されているフォルダをご確認ください。
  • なお、ご利用の端末のご利用状況や設定等により、データの格納先が当ページの例と異なる場合があります。

※注意※

  • 外部 SD カードは別途用意する必要があります。 
  • 外部 SD カードはあらかじめ挿入しておく必要があります。
  • 下記手順で記載の通り、ご利用端末の Android バージョンによって手順が異なります。
    Android バージョンを確認する方法については、こちら をご参照ください。

外部 SD カードと本体間でデータを移動させる方法(Android 9 以上)クリックして、展開します

※注意※

  • 端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。
  • 以下では例として、本体に保存しているデータを外部 SD カードに移動させています。外部 SD カードに保存しているデータを本体に移動させる場合は、「本体ストレージ」と「外部ストレージ」部分を入れ替えて操作してください。
1 ホーム画面をスワイプし、アプリ一覧画面から「Galaxy」フォルダを押します。
アプリ画面から「マイファイル」アプリを開きます。
2 Galaxy フォルダ内の「マイファイル」アプリを開き、「内部ストレージ」を押します。

この例では本体から外部 SD カードへデータを移動させています。外部 SD カードから本体へ移動させる場合には「外部 SD カード」を押してください。

「外部SDカード」(移動元が本体の場合は「内部ストレージ」)を押します。

※重要※
カテゴリ内からデータを選択することは可能ですが、コピー、移動共にカテゴリ内で行うことはできません。カテゴリ内からデータを選択した場合は、必ず「内部ストレージ」「外部 SD カード」を選択し任意の場所へコピー、移動を行ってください。

説明画像
3 内部ストレージのフォルダ一覧から「DCIM」を押し、続いて「Camera」を押します。

「カメラ」アプリで撮影したデータの場合は「DCIM」→「Camera」フォルダ内に画像が保存されます。またダウンロードしたデータ(Download)や音楽データ(Music)など保存されている場所が異なりますのでご注意ください。

移動したいデータが保存されているフォルダを押します。(下記手順では例として「DCIM」を選択)
4 移動させたいデータを長押しすると選択モードになります。複数選択したい場合はさらにデータをタッチし追加してください。 選択が終わりましたら「コピー」(移動の場合は「移動」)を押します。
赤枠の「他のオプション」のアイコンを押します。

※補足※
移動させたいフォルダを長押しすることでフォルダ自体を選択することもできます。

説明画像

※補足※
セキュリティフォルダとのデータ移動は、データを選択後に右上の「3 点アイコン(その他メニュー)」を押し「セキュリティフォルダへ移動」を押して下さい。

5 「フォルダアイコン」を押しマイファイルアプリのトップ画面に戻り、続いて「外部 SD カード」を押します。
「編集」を押します。

※重要※
選択されたデータをカテゴリ内からフォルダへデータをコピー、移動することはできません。選択されたデータは、必ず「内部ストレージ」「外部 SD カード」を選択し任意の場所へコピー、移動を行ってください。

説明画像
6 外部 SD カード内の任意の場所で「ここにコピー」(移動の場合は「ここに移動」)を押します。

※補足※
外部 SD カードのフォルダ構成はご利用状況によって異なります。

移動したいデータのチェック欄を押して、チェックを入れます。

※補足※
任意の場所にフォルダを作成し「ここにコピー」(移動の場合は「ここに移動」)することもできます。
任意の場所 →「オプションメニュー」→「フォルダを作成」の順に押し「フォルダ名を入力」して作成します。

説明画像

以上で操作完了です。 

外部 SD カードと本体間でデータを移動させる方法(Android 9 未満)クリックして、展開します

※注意※

  • 端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。
  • 以下では例として、本体に保存しているデータを外部 SD カードに移動させています。外部 SD カードに保存しているデータを本体に移動させる場合は、「本体ストレージ」と「外部ストレージ」部分を入れ替えて操作してください。
1 ホーム画面をスワイプし、アプリ一覧画面から「ツール」フォルダを押します。
上記の説明のための画像
2 ツールフォルダ内の「マイファイル」アプリを開き、「内部ストレージ」を押します。

この例では本体から外部 SD カードへデータを移動させています。外部 SD カードから本体へ移動させる場合には「外部ストレージ」を押してください。

上記の説明のための画像
3 内部ストレージのフォルダ一覧から「DCIM」を押し、続いて「Camera」を押します。

「カメラ」アプリで撮影したデータの場合は「DCIM」→「Camera」フォルダ内に画像が保存されます。またダウンロードしたデータ(Download)や音楽データ(Music)など保存されている場所が異なりますのでご注意ください。

上記の説明のための画像

※補足※
カメラで撮影したデータは「DCIM」フォルダに保存されます。

4 移動させたいデータを長押しすると選択モードになります。複数選択したい場合はさらにデータをタッチし追加してください。 選択が終わりましたら「コピー」(移動の場合は「移動」)を押します。
上記の説明のための画像

※補足※
移動させたいフォルダを長押しすることでフォルダ自体を選択することもできます。

説明画像
5 画面右上の「オプションメニュー」を押し、オプションメニューの中から「コピー」を押します。
上記の説明のための画像
6 コピー先が表示されるので「外部 SD カード」を押し、外部 SD カード内の任意の場所で「完了」を押します。
上記の説明のための画像

※補足※
任意の場所で「フォルダを作成」を押してフォルダ名を入力し、任意の場所にフォルダを作成しコピー(移動の場合は「移動」)することもできます。

説明画像
7 以上でコピー(移動の場合は「移動」)が完了します。
上記の説明のための画像

以上で操作完了です。 

本体(内部ストレージ)のフォルダ構成

※注意※
以下は基本的な初期のフォルダ構成です。ご利用状況によってフォルダは増えますので、端末に表示されるフォルダが異なる場合があります。

本体(内部ストレージ)のフォルダ構成

項目

説明

Alarms

アラーム音として設定したい音楽データなどを保存します。

Android

システムや各種アプリの設定データや一時ファイルなどが保存されます。

DCIM

カメラで撮影した静止画や動画、表示中の画面を画像として保存するスクリーンキャプチャした画像のデータが保存されます。
(保存先を本体(内部ストレージ)に設定している場合)

Download

ブラウザでダウンロードしたデータが保存されます。

Movies

動画データが保存されます。

Music

音楽データが保存されます。

Notifications

通知音として設定したい音楽データなどを保存します。

Pictures

画像データなどを保存します。

Podcasts

ポッドキャストデータが保存されます。

Ringtones

着信音として設定したい音楽データなどを保存します。

Samsung

Galaxy 関連サイトから取得したデータが保存されます。

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?各種サポートをご活用ください。

オンライン

メール

24時間以内に受付のご返信をいたします。
※ただいま、Galaxyカスタマーサポートセンターが混雑しており回答のご連絡までにお日にちをいただく場合がございます。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
6月1日より全館再開予定

Galaxy Harajukuは、当面の間、
時短営業(12時-19時)とさせて頂きます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ


楽天モバイル
スマホ交換保証に*未加入の方で修理依頼の方



手順を確認

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

お知らせ


ただいま、Galaxyカスタマーサポートセンター窓口が大変繋がりにくい状況となっており申し訳ございません。お電話以外のお問合せ方法に関して、下記からご確認いただけます。


ご確認はこちらから


[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-
受付時間:年中無休
09:00~20:00


※ 音声ガイダンスにしたがって
製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold ・Galaxy Z Flip プレミアムデスク

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
 Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー

4. その他

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)


[医療機器]

0120-88-4422 (医療機器専用)
受付時間: 09:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ