(Galaxy) 電池の減りを抑える方法を教えてください。

最終更新日 : 2020-04-20

Galaxy のスマートフォンで、電池の減り(バッテリー消費)を抑えるためにできることをいくつか記載しています。

※注意※

  • 電池は消耗品のため、充電の繰り返しなどで次第に劣化し、使用できる時間が短くなっていきます。
  • 充電しながらの使用は、電池の劣化を早めてしまう可能性があります。

画面の明るさ設定や省電力モードの利用

大画面・高画質な液晶画面により動画や写真をより綺麗に表示することができますが、電池の消耗は大きくなります。

そのため「ディスプレイの明るさを下げること」や「画面がオンになっている時間を短くすること」等が有効です。 

画面のタイムアウトの時間を変更する方法は、こちら をご参照ください。

 

また、高性能な CPU により多くの処理を行うことができます。この処理を自動で行ってくれる「省電力モード」では、画面の明るさやバックグラウンドでのネットワーク使用、CPU の最大速度などを制限するため、バッテリーの節約に役立ちます。 
あまり端末を使わない時間帯や状況に合わせてご利用ください。 
省電力モードの設定方法は、こちら をご参照ください。

battery1

周囲の気温

電池は熱に弱いので、炎天下や高温な場所での充電や使用、また充電しながらの使用は電池の劣化を早めてしまう可能性があります。そのため「炎天下や高温になっている場所での使用、充電しながらの使用はなるべく控える」ことをおすすめします。

Bluetooth、Wi-Fi、GPS

Bluetooth や Wi-Fi をオンにしていると、接続していないときに接続先を探すため、電池を消費し続けます。 
「Bluetooth や Wi-Fiは、使わないときはオフにする」(または「機内モード」をオンにする)ことをおすすめします。

また、現在地を特定する GPS(位置情報サービス)は、通信機能に頻繁にアクセスするため多くの電池を消費します。 
そのため、地図アプリ等、「位置情報を用いるアプリを使うとき以外は位置情報をオフに設定する」ことで電池を節約することができます。

battery2

サーバとの同期設定

メールや連絡先、カレンダーやアプリケーションの情報など、サーバと同期する設定を確認してみてください。

使用していない場合でも、通信動作が行われています。そのため、使用していないときは、同期設定を OFF にすることをおすすめします。

battery3

充電中の使用

充電しながらスマートフォンを使用すると、極端に電池が熱を持ち電池の劣化につながるため、充電中のご使用は控えることをおすすめします。

電池は消耗品のため、充電を繰り返すことで劣化していきます。電池がそれほど減っていない場合は、充電を控えることをおすすめします。また少しだけの充電を繰り返したり、充電完了後も充電器に接続したままにしておくことは、電池に負担をかけることとなりますので控えることをお勧めします。

battery4

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?各種サポートをご活用ください。

オンライン

メール

24時間以内に受付のご返信をいたします。
※ただいま、Galaxyカスタマーサポートセンターが混雑しており回答のご連絡までにお日にちをいただく場合がございます。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
6月1日より全館再開予定

Galaxy Harajukuは、当面の間、
時短営業(12時-19時)とさせて頂きます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ


楽天モバイル
スマホ交換保証に*未加入の方で修理依頼の方



手順を確認

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

お知らせ


ただいま、Galaxyカスタマーサポートセンター窓口が大変繋がりにくい状況となっており申し訳ございません。お電話以外のお問合せ方法に関して、下記からご確認いただけます。


ご確認はこちらから


[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-
受付時間:年中無休
09:00~20:00


※ 音声ガイダンスにしたがって
製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold ・Galaxy Z Flip プレミアムデスク

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
 Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー

4. その他

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)


[医療機器]

0120-88-4422 (医療機器専用)
受付時間: 09:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ