(Galaxy) カメラの保存先を外部SDカードに設定する方法を教えてください。

最終更新日 : 2019-08-16

対象機種: 
Galaxy S7edge(SC-02H、SCV33) 
Galaxy S8(SC-02J、SCV36) 
Galaxy S8+(SC-03J、SCV35) 
Galaxy Feel(SC-04J) 
Galaxy Note8(SC-01K、SCV37)
Galaxy S9(SC-02K、SCV38) 
Galaxy S9+(SC-03K、SCV39)
Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)
Galaxy Feel2(SC-02L)
Galaxy S10(SC-03L、SCV41)
Galaxy S10+(SC-04L、SCV42)
Galaxy A30(SCV43)

※はじめに※  
・上記以外の機種の場合、本FAQの内容に対応していない可能性があります。 
ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。  
ご利用端末の機種名を確認する方法は、こちら をご参照ください。  
・本FAQの内容を含む、外部SDカードに関するFAQとして下記のページもございます。
こちらもあわせてご参照ください。
(Galaxy) 外部SDカードに関する操作手順一覧

上記端末において、「カメラ」アプリで撮影した写真や動画の保存先を本体から外部SDカード(または外部SDカードから本体)に変更するには、「カメラ」アプリの「設定」のアイコンから実行します。 

※注意※
・外部SDカードは別途用意する必要があります。 
・外部SDカードはあらかじめ挿入してください。 
・設定する前に撮影したデータについては、外部SDカードに手動で移動する必要があります。 
・外部SDカードを取り外すときは、必ず先にマウント解除を行ってください。(マウント解除せずに取り外すと、保存したデータが破損したり外部SDカードが使用できなくなったりする場合があります。)
・連写および一部のダウンロードしたカメラモードで撮影した写真は、保存先に関わらず本体に保存されますのであらかじめご了承ください。 

カメラの保存先を変更する方法

※注意※
下記手順では例として[Galaxy S10 SCV41]端末(Android 9)を使用しています。 
端末によっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。 

1 「カメラ」アプリを開き、赤枠の「設定」のアイコンを押します。
「カメラ」アプリを開き、赤枠の「設定」のアイコンを押します。

※初回起動時にポップアップが表示される場合、ここで「OK」を押すことでも設定可能です。(画像は[Galaxy S7edge SC-02H]端末)

上記の説明のための画像
2 「保存先」(または「保存場所」)を押します。

※外部SDカードが挿入されていない場合、この項目は表示されません。

「保存先」(または「保存場所」)を押します。
3 オプションメニューが表示されるので、「外部SDカード」(保存先を本体にする場合は「内部ストレージ」または「システムメモリ(本体)」「本体」)を押してください。
オプションメニューが表示されるので、「外部SDカード」(保存先を本体にする場合は「内部ストレージ」または「システムメモリ(本体)」「本体」)を押してください。

※補足※
撮影したデータは、「ギャラリー」アプリや、「マイファイル」アプリの「DCIM」フォルダで確認することができます。

撮影したデータは、「ギャラリー」アプリや、「マイファイル」アプリの「DCIM」フォルダで確認することができます。

以上で操作完了です。

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?カスタマーセンターへご連絡ください。

オンライン

メール

24時間以内にご返信いたします。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
11:00~20:00(最終受付:19時まで)

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten

製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905


楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方

ホームページ

UQ mobile
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ


J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

[スマートフォン、ウェアラブル]

Galaxyカスタマーサポートセンター
0120-363-905

※ 音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

2. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

[Galaxy Harajuku、液晶モニター]

Galaxy Harajuku
お問い合わせ事務局

0120-327-527

※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)



[医療機器]

0120-88-4422
医療機器専用ダイヤル

受付時間 : 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ