外部SDカードにデータをバックアップまたは復元する方法を教えてください。

最新アップデート日 : 2023-12-25

Smart Switch を使用して、外部 SD カードを介したデータをバックアップ、復元する方法について記載しています。

Smart Switch

データのバックアップ/復元は以下の手順を参照してください。

  • Smart Switch アプリがダウンロードされている場合の手順です。
  • SD カードや外部ストレージはご自身でご用意いただく必要があります。
「設定」アプリを開きます。 「設定」アプリを開きます。

手順 1.
「設定」アプリを開きます。

「アカウントとバックアップ」をタップします。 「アカウントとバックアップ」をタップします。

手順 2.
「アカウントとバックアップ」をタップします。

「外部ストレージ転送」をタップします。 「外部ストレージ転送」をタップします。

手順 3.
「外部ストレージ転送」をタップします。

「バックアップ」または「復元」から行いたい操作を選択します。 「バックアップ」または「復元」から行いたい操作を選択します。

手順 4.
「バックアップ」または「復元」から行いたい操作を選択します。

復元したことがない場合、「外部 SD カードから復元」の選択肢はありません。

Smar Sswitch アプリを起動し、画像のような表示がでた場合は「SD カードアイコン」をタップして手順 4. へすすんでください。

Smar Sswitch アプリを起動し、画像のような表示がでた場合は「SD カードアイコン」をタップして手順 4. へすすんでください。 Smar Sswitch アプリを起動し、画像のような表示がでた場合は「SD カードアイコン」をタップして手順 4. へすすんでください。

外部 SD カードにバックアップデータを保存することが可能です。
ただし、同一端末で複数のバックアップをとることはできません。
すでにバックアップがある場合、上書き保存され最新のデータが保存されます。

「外部 SD カード」をタップします。 「外部 SD カード」をタップします。

手順 1.
「外部 SD カード」をタップします。

バックアップを取りたいデータを選択し「次へ」をタップします。 バックアップを取りたいデータを選択し「次へ」をタップします。

手順 2.
バックアップを取りたいデータを選択し「次へ」をタップします。

メッセージアプリが含まれている場合、注意事項が表示されるため確認し「次へ」をタップします。 メッセージアプリが含まれている場合、注意事項が表示されるため確認し「次へ」をタップします。

手順 3.
メッセージアプリが含まれている場合、注意事項が表示されるため確認し「次へ」をタップします。

バックアップ完了までしばらく待ちます。 バックアップ完了までしばらく待ちます。

手順 4.
バックアップ完了までしばらく待ちます。

結果が表示されるため「次へ」をタップします。 結果が表示されるため「次へ」をタップします。

手順 5.
結果が表示されるため「次へ」をタップします。

「完了」をタップしてバックアップ終了です。 「完了」をタップしてバックアップ終了です。

手順 6.
「完了」をタップしてバックアップ終了です。
※ 必要に応じて各アプリの同期を行ってください。

別の端末であってもバックアップ済みのデータを復元することが可能です。
同じデータを何度も復元してもデータは重複することはありません。

復元したいデータを選択します。 復元したいデータを選択します。

手順 1.
復元したいデータを選択します。

全て復元するか、一部復元したいデータを選択肢「次へ」をタップします。 全て復元するか、一部復元したいデータを選択肢「次へ」をタップします。

手順 2.
全て復元するか、一部復元したいデータを選択肢「次へ」をタップします。

復元したデータを整理するため、しばらく待ちます。 復元したデータを整理するため、しばらく待ちます。

手順 3.
復元したデータを整理するため、しばらく待ちます。
※ この状態の場合、SD カードを抜いても問題ありません。

復元したデータを整理するため、しばらく待ちます。 復元したデータを整理するため、しばらく待ちます。

手順 4.
復元したデータを整理するため、しばらく待ちます。
※ この状態の場合、SD カードを抜いても問題ありません。

結果が表示されるため「次へ」をタップします。 結果が表示されるため「次へ」をタップします。

手順 5.
結果が表示されるため「次へ」をタップします。

「完了」をタップしてバックアップ終了です。 「完了」をタップしてバックアップ終了です。

手順 6.
「完了」をタップして復元完了です。
※ 必要に応じて各アプリの同期を行ってください。

暗号化について

セキュリティを強固にするため暗号化をしてバックアップを行い、復元の際に設定した暗号化方法で復元します。
暗号化には「Samsungアカウント」「パスワード」「暗号化なし」と設定することができます。

「SmartSwitch」アプリを起動します。 「SmartSwitch」アプリを起動します。

手順 1.
「SmartSwitch」アプリを起動します。

右上縦 3 点の「他のオプション」をタップします。 右上縦 3 点の「他のオプション」をタップします。

手順 2.
右上縦 3 点の「他のオプション」をタップします。

「設定」をタップします。 「設定」をタップします。

手順 3.
「設定」をタップします。

「外部ストレージの暗号化」をタップします。 「外部ストレージの暗号化」をタップします。

手順 4.
「外部ストレージの暗号化」をタップします。

暗号化について選択します。 暗号化について選択します。

手順 5.
暗号化について選択します。

Samsungアカウントで保護:同一のSamsungアカウントにサインイン済みの端末のみ復元可能
パスワードで保護:アカウント問わず設定したパスワードで復元可能
暗号化なし:
制限なく復元可能

ご協力ありがとうございました。