(Galaxy) ナビゲーションバーを表示または非表示にする方法を教えてください。

最終更新日 : 2020-06-24

※はじめに※  
対象機種以外の場合、本 FAQ の内容に対応していない可能性があります。 
ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。  

ご利用端末の機種名を確認する方法は、こちら をご参照ください。 

対象機種クリックして、展開します

Galaxy S8 (SC-02J、SCV36) 
Galaxy S8+ (SC-03J、SCV35) 
Galaxy Note8 (SC-01K、SCV37)
Galaxy S9(SC-02K、SCV38)
Galaxy S9+(SC-03K、SCV39)
Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)
Galaxy Feel2(SC-02L)
Galaxy S10(SC-03L、SCV41、Rakuten Mobile)
Galaxy S10+(SC-04L、SC-05L、SCV42)
Galaxy A30(SCV43)
Galaxy A7(SM-A750C)
Galaxy Note10+ (SC-01M、SCV45、Rakuten Mobile)
Galaxy Fold(SCV44)
Galaxy A20(SC-02M、SCV46)

Galaxy Z Flip(SCV47)

Galaxy S20(SC-51A、SCG01)

Galaxy S20+(SC-52A、SCG02)

対象機種において、ナビゲーションバーを表示または非表示にする方法について記載しています。

ナビゲーションバーとは 
画面の下部に表示されるバーのことです。 

上記の説明のための画像

※注意※

  • ホーム画面など、ナビゲーションバーを非表示にできない画面もございます。 
  • また、アプリによってはナビゲーションバーを固定して表示させることができませんので、あらかじめご了承ください。下記手順の通り、Android バージョンによって手順が異なります。
  • Android バージョンを確認する方法については、こちら をご参照ください。

ナビゲーションバーを表示または非表示にする方法は下記手順をそれぞれご確認ください。

ナビゲーションバーを表示または非表示にする方法(Android 10)クリックして、展開します
1 アプリ一覧画面より「設定」アプリを開き、「ディスプレイ」を押します。
説明画像
2 下にスクロールし「ナビゲーションバー」を押します。
説明画像
3 ナビゲーションバーを表示させる場合は、[ナビゲーションタイプ]の「ナビゲーションボタン」を、ナビゲーションバーを非表示にする場合は、[ナビゲーションタイプ]の「ジェスチャーで操作」を押してください。
説明画像

※補足※

  • 「ジェスチャーで操作」では、ナビゲーションバーが元々あった部分を上方向になぞることで操作することができます。
説明画像
  • また、「スワイプ操作のヒント」のスイッチを OFF にすると、「ジェスチャーで操作」機能のガイドラインを非表示にすることができます。
説明画像

Note シリーズでジェスチャーで操作を選択した場合は、S ペンがジェスチャー操作をしないようにできるブロックメニューが表示されます。このスイッチを ON にすることで画面下部まで文字や絵を描きやすくなります。

説明画像
4 ナビゲーションタイプを「ジェスチャーで操作」に選択すると「他のオプション」から「下からスワイプ」「横と下からスワイプ」を選択できます。
説明画像
説明画像
  • 以下は Note10+ の場合
説明画像

以上で操作完了です。

ナビゲーションバーを表示または非表示にする方法(Android 9)クリックして、展開します

※注意※ 
端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

1 アプリ一覧画面より「設定」アプリを開き、「ディスプレイ」を押します。
「設定」アプリを開き、「ディスプレイ」を押します。
2 下にスクロールし「ナビゲーションバー」を押します。
「ナビゲーションバー」を押します。
3 ナビゲーションバーを表示させる場合は、[ナビゲーションタイプ]の「ナビゲーションボタン」を、ナビゲーションバーを非表示にする場合は、[ナビゲーションタイプ]の「ジェスチャーで操作」を押してください。
ナビゲーションバーを表示させる場合は、[ナビゲーションタイプ]の「ナビゲーションボタン」を、ナビゲーションバーを非表示にする場合は、[ナビゲーションタイプ]の「ジェスチャーで操作」を押してください。

※補足※
・「ジェスチャーで操作」では、ナビゲーションバーが元々あった部分を上方向になぞることで操作することができます。

「ジェスチャーで操作」では、ナビゲーションバーが元々あった部分を上方向になぞることで操作することができます。

・また、「スワイプ操作のヒント」のスイッチをOFFにすると、「ジェスチャーで操作」機能のガイドラインを非表示にすることができます。

また、「スワイプ操作のヒント」のスイッチをOFFにすると、「ジェスチャーで操作」機能のガイドラインを非表示にすることができます

Note シリーズでジェスチャーで操作を選択した場合は、S ペンがジェスチャー操作をしないようにできるブロックメニューが表示されます。このスイッチを ON にすることで画面下部まで文字や絵を描きやすくなります。

te7

以上で操作完了です。

ナビゲーションバーを常に表示させる方法(Android 9 未満)クリックして、展開します

 ※注意※ 
端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

1 画面の充電ポート側に指を当てて、中央方向になぞります。
上記の説明のための画像
2 ナビゲーションバーが表示されます。
上記の説明のための画像
3 「ナビゲーションバーの表示/非表示ボタン」を素早く2回押します。

※「ナビゲーションバーの表示/非表示ボタン」が表示されない画面につきましては、ナビゲーションバーを固定して表示させることができません。

上記の説明のための画像
4 ナビゲーションバーが画面の下部に常に表示されます。
上記の説明のための画像

以上で操作完了です。

ナビゲーションバーを非表示にする方法(Android 9 未満)クリックして、展開します

 ※注意※ 
下記手順では例として[Galaxy Note8 SC-01K]端末を使用しています。 
端末によっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

1 「ナビゲーションバーの表示/非表示ボタン」を素早く2回押します。

※ホーム画面など、「ナビゲーションバーの表示/非表示ボタン」が表示されない画面もございます。

上記の説明のための画像
2 ナビゲーションバーが非表示になります。
上記の説明のための画像

以上で操作完了です。

※補足※  
「ナビゲーションバーの表示/非表示ボタン」がどの画面にも表示されない場合、「表示/非表示ボタン」がOFFになっている可能性があります。
「表示/非表示ボタン」のON(OFF)については、下記手順をご確認ください。

「表示/非表示ボタン」をON(OFF)にする方法(Android 9 未満のみ)クリックして、展開します

 ※注意※ 
下記手順では例として[Galaxy Note8 SC-01K]端末を使用しています。 
端末によっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

1 「設定」アプリを開き、「ディスプレイ」を押します。
上記の説明のための画像
2 「ナビゲーションバー」を押します。
上記の説明のための画像
3 「表示/非表示ボタン」のスイッチを押すと、ON(またはOFF)になります。(画像はONの状態)
上記の説明のための画像

・なお、「表示/非表示ボタン」の欄(赤枠部分)を押すと、アプリ毎にON(またはOFF)に設定することができます。

上記の説明のための画像

以上で操作完了です。

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?各種サポートをご活用ください。

オンライン

メール

24時間以内に受付のご返信をいたします。
※ただいま、Galaxyカスタマーサポートセンターが混雑しており回答のご連絡までにお日にちをいただく場合がございます。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
6月1日より全館再開予定

Galaxy Harajukuは、当面の間、
時短営業(12時-19時)とさせて頂きます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ


楽天モバイル
スマホ交換保証に*未加入の方で修理依頼の方



手順を確認

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

お知らせ


ただいま、Galaxyカスタマーサポートセンター窓口が大変繋がりにくい状況となっており申し訳ございません。お電話以外のお問合せ方法に関して、下記からご確認いただけます。


ご確認はこちらから


[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-
受付時間:年中無休
09:00~20:00


※ 音声ガイダンスにしたがって
製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold ・Galaxy Z Flip プレミアムデスク

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
 Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー

4. その他

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)


[医療機器]

0120-88-4422 (医療機器専用)
受付時間: 09:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ