(Galaxy) 画面キャプチャ(スクリーンショット)の撮り方を教えてください。

最終更新日 : 2020-03-26

※はじめに※
対象機種以外の場合、本 FAQ の内容に対応していない可能性があります。
ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。  
ご利用端末の機種名を確認する方法は、こちら をご参照ください。

ご利用端末や Android のバージョンによっては画面配置や名称などが異なる場合があります。

対象機種クリックして、展開します

Galaxy S6(SC-05G) 
Galaxy S6edge(SC-04G、SCV31、404SC) 
Galaxy Active neo(SC-01H) 
Galaxy A8(SCV32) 
Galaxy S7edge(SC-02H、SCV33) 
Galaxy S8(SC-02J、SCV36) 
Galaxy S8+(SC-03J、SCV35) 
Galaxy Feel(SC-04J) 
Galaxy Note8(SC-01K、SCV37)
Galaxy S9(SC-02K、SCV38) 
Galaxy S9+(SC-03K、SCV39)
Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)
Galaxy Feel2(SC-02L)
Galaxy S10(SC-03L、SCV41、Rakuten Mobile)
Galaxy S10+(SC-04L、SCV42、SC-05L)
Galaxy A30(SCV43)
Galaxy Note10+ (SC-01M、SCV45、Rakuten Mobile)
Galaxy Fold(SCV44)
Galaxy A20(SC-02M、SCV46)

Galaxy S20(SC-51A、SCG01)

画面キャプチャ(スクリーンショット)とは

Web ページ、アプリ画面など、端末の画面に映るものを画像として保存できる機能です
※ワンセグでテレビを視聴しているときや、セキュリティポリシー等一部機能については画面キャプチャが利用できない場合があります。

画面キャプチャ(スクリーンショット)を撮る方法は、

  • 2 か所のハードキー(「音量 DOWN キーと電源キー」または「ホームキーと電源キー」)を同時に長押しして撮る方法
  • スワイプキャプチャを利用して撮影する方法

があります。

 

画面キャプチャ(スクリーンショット)した画像は、内部ストレージに保存されます。※直接外部ストレージには保存はできません。
また、画面キャプチャ(スクリーンショット)した画像は、「ギャラリー」アプリから確認できます。

「マイファイル」アプリから確認する場合は以下の場所から確認できます。

  • マイファイル > 内部ストレージ > DCIM > Screenshots

 

2 か所のハードキーを同時押しして撮る方法クリックして、展開します

※注意※
端末によってボタン配置が異なっているため押す場所が異なります。

「音量 DOWN キー」と「電源キー」(赤枠部分)を同時に 1、2 秒ほど押してください。(画像は、Galaxy S10 端末)画面が点滅し、スクリーンショットが保存されます。
※「Bixby キー」(矢印部分)とは異なりますので、ご注意ください。

上記の説明のための画像

※A7、A20、A30 や Note10+、Fold、S20 は「音量 DOWN キー」と「電源キー」が同じ側に配置されておりますのでご注意ください。

2

「ホームキー」(物理キー)がある端末の場合は、「ホームキー」と「電源キー」を同時に 1、2 秒ほど押してください。(画像は、Galaxy S7 edge 端末)画面が点滅し、スクリーンショットが保存されます。

上記の説明のための画像

※補足※
初めてこの操作を行った場合などに、アクセス許可のポップアップが表示されることがあります。
表示された場合は、「許可」を選択してください。 

以上です。

スワイプキャプチャで撮る方法クリックして、展開します

スワイプキャプチャとは、画面に手の側面(小指側の側面)を軽く触れさせた状態で右から左(または左から右)へ軽くなぞることで画面キャプチャが撮影できる機能です。

 

※キーボードが画面に表示されている状態では、このスワイプキャプチャは使用できません。キーボードが画面に表示されている画面を画面キャプチャ(スクリーンショット)したい場合は、2 か所のハードキーを同時に押す方法をお試し下さい。

d

スワイプキャプチャを ON にする

1 ホーム画面をスワイプして、アプリ一覧画面を開きます。
上記の説明のための画像
2 アプリ一覧の中から「設定」を押します。
上記の説明のための画像
3 下にスクロールし「高度な機能」または Andoroid バージョン 10 の場合は、「便利な機能」を押します。
上記の説明のための画像
4 「モーションとジェスチャー」を押します。
上記の説明のための画像
5 「スワイプキャプチャ」を押します。
説明画像
6 スイッチを押して機能を ON(または OFF)します。
説明画像

以上で操作完了です。 

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?カスタマーセンターへご連絡ください。

オンライン

メール

24時間以内にご返信いたします。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
3月26日より全館休業中

Galaxy Harajukuは、当面の間、
休業させていただきます。
営業再開につきましては、
決まり次第お知らせいたします。
なお、休業中も、ご予約者様に限り、
カスタマーサポートはご対応させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ


楽天モバイル
スマホ交換保証に*未加入の方で修理依頼の方



手順を確認

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマーサポートセンター
受付時間:年中無休、24時間受付


※ 音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold ・Galaxy Z Flip プレミアムデスク
 受付時間:24時間

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末
 受付時間:9:00~20:00

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー
受付時間:24時間

4.その他 
 受付時間:9:00~20:00

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマーサポートセンター


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)


[医療機器]

0120-88-4422 (医療機器専用)
受付時間: 09:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ