(Galaxy) Game Launcherを使用する方法を教えてください。

最終更新日 : 2020-08-14

※はじめに※

対象機種以外の場合、本 FAQ の内容に対応していない可能性があります。

ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。

対象機種クリックして、展開します

Galaxy S6(SC-05G)※Android バージョン 7.0 以上

Galaxy S6edge(SC-04G、SCV31、404SC)※Android バージョン 7.0 以上

Galaxy S7edge(SC-02H、SCV33)

Galaxy S8(SC-02J、SCV36)

Galaxy S8+(SC-03J、SCV35)

Galaxy Feel(SC-04J)

Galaxy Note8(SC-01K、SCV37)

Galaxy S9(SC-02K、SCV38)

Galaxy S9+(SC-03K、SCV39)

Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)

Galaxy Feel2(SC-02L)

Galaxy S10(SC-03L、SCV41、Rakuten Mobile)

Galaxy S10+(SC-04L、SCV42、SC-05L)

Galaxy A30(SCV43)

Galaxy Note10+ (SC-01M、SCV45、Rakuten Mobile)
Galaxy Fold(SCV44)
Galaxy A20(SC-02M、SCV46)

Galaxy Z Flip(SCV47)

Galaxy S20(SC-51A、SCG01)

Galaxy S20+(SC-52A、SCG02)

Galaxy A41(SC-41A、SCV48)
Galaxy S20 Ultra(SCG03)

Game Launcher は、ゲームアプリをまとめて表示するランチャーアプリです。ゲームアプリを起動することのほか、ゲームのプレイ情報やゲーム中の端末のパフォーマンスをチューニング(解像度やフレームレートの変更)をしたり、ゲーム画面のキャプチャや録画などできます。

※重要※
Game Launcher アプリバージョン 3.5.26.2 以降は、Game Tools は、機能面が大きく変わり、新しくなった Game Booster となります。

上記バージョンに更新した場合は、Game Tools を使用することはできません。

また、Android 10 の Game Booster には録画機能がない為、通知パネル内からの画面録画をしていただく必要がありますのでご注意ください。 

本コンテンツは、Android 10 の S20+ で、確認した内容になります。端末や Android バージョンによっては画面内の名称や配置が異なり、一部機能に対応していない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Game Launcher の ON(OFF)クリックして、展開します

Game Launcher を使用するために Game Launcher の機能を ON(OFF)にします。

※注意※
ご利用端末や Game Launcher のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

1 「設定」アプリを開きます。
1
2 「便利な機能」または「高度な機能」を開きます。
3
3 「Game Launcher」を ON にします。
4

※補足※
ご利用端末や Game Launcher のバージョンによっては「高度な機能」を選択すると「ゲーム」項目の場合があります。
この「ゲーム」を選択すると「Game Launcher」を ON(OFF)できます。

あ1

Game Launcher を使うクリックして、展開します

※注意※

  • ご利用端末や Game Launcher のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

「Game Launcher」アプリを開きます。

1

※補足※
「Game Launcher」アプリを開くと、インストールされているゲーム一覧が表示されます。
 ※ゲームがインストールされていない場合は、一覧には何も表示されません。

「Game Launcher」アプリの設定や音の ON/OFF 、インストールするゲーム検索などができます。

2

インスタントゲーム

インストールすることなく楽しめるインスタントゲームをお楽しみください。全ての年代の人がワンクリックですぐに楽しめるゲームがあります。
バスケや車、線路つなぎ、麻雀牌ソリティアなどミニゲームが集まっています。

2
2

ゲームのパフォーマンスを変更することでバッテリーの消費を抑えることができます。
※ゲームプレイ中の通信状況やゲームの負荷によりバッテリー消費量は異なります。

ゲームのパフォーマンスを変更するには、Game Launcher アプリを開いた後、赤枠のメニューまたは、縦に 3 つ並んだドットのアイコンから設定できます。

2

Game Launcher アプリのバージョンが最新の場合は、赤枠のその他メニュー内のゲームのパフォーマンスから設定できます。

3w

パフォーマンス重視、バランス重視、省電力重視の 3 段階からゲームのパフォーマンスを設定できます。

4w

Game Booster を使う(Android 9 以上)クリックして、展開します

「Game Launcher」 からゲームアプリを開き、画面をスワイプしナビゲーションバーを表示させると、ナビゲーションバーの左側に「Game Booster」のアイコンが表示されます。

※補足※
ゲームアプリが縦画面の場合、下から上にスワイプするとナビゲーションバーが表示されます。

ゲームアプリが横画面の場合、右から左にスワイプするとナビゲーションバーが表示されます。

3

「Game Booster」では、ゲームプレイ中の通知についてや、画面やハードキーが意図せず押されることを防いだり、ゲームのパフォーマンス、バッテリーの消費量を測定しどれだけプレイできるかなど確認したりできます。

※下の画像は Android 10 の Game Booster の画像で、録画機能がありません。録画が必要な場合は通知パネルから行います。

6

※下の画像は Android 9 の Game Booster の画像で、Android 9 の場合はゲームプレイ中の録画ができます。

6w

GAME TOOLS を使う(Android 8 のみ)クリックして、展開します

「Game Launcher」 からゲームアプリを開き、画面をスワイプしナビゲーションバーを表示させると、ナビゲーションバーの左側に「GAME TOOLS」アイコンが表示されます。

※補足※
ゲームアプリが縦画面の場合、下から上にスワイプするとナビゲーションバーが表示されます。

ゲームアプリが横画面の場合、右から左にスワイプするとナビゲーションバーが表示されます。

3

「GAME TOOLS」の設定より画面やハードキーが意図せず押されることをロックしたり、画面キャプチャや録画をしたりすることができます。

6

GAME TOOLS メニューでは通知や画面の設定などができます。また右上の歯車マークの Game Tools 設定では、キャプチャや録画についての設定などが可能です。

6w

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?各種サポートをご活用ください。

オンライン

メール

24時間以内に受付のご返信をいたします。
※ただいま、Galaxyカスタマーサポートセンターが混雑しており回答のご連絡までにお日にちをいただく場合がございます。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00
(年中無休、Only chat in Japanese) 

■修理の受付を含む、詳しい状況確認が必要となる場合等はお電話窓口へのおかけ直しをご案内することがございます。
■お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
■ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります。

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
6月1日より全館再開予定

Galaxy Harajukuは、当面の間、
時短営業(12時-19時)とさせて頂きます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

Galaxy Live Expert (購入相談)

受付時間:10:00~20:00

■リンク先のチャットボタン(画面の右下)から開始頂けます。
■日本語のみ(Only chat in Japanese)対応致します。
■受付状況は日々変更される可能性がございますので、ご了承ください。

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ


楽天モバイル
スマホ交換保証に*未加入の方で修理依頼の方



手順を確認

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

お問合せ方法に関して、下記からご確認いただけます。



ご確認はこちらから


[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-
受付時間:年中無休
09:00~20:00


※ 音声ガイダンスにしたがって
製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold ・Galaxy Z Flip プレミアムデスク

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
 Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー

4. その他

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)


[医療機器]

0120-88-4422 (医療機器専用)
受付時間: 09:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ