Smart Switch(スマートスイッチ)アプリの使い方を教えてください。

最新アップデート日 : 2021-09-10

Smart Switch Mobile アプリを使い、古い端末(Galaxy 端末/他社 Android 端末/iOS 端末)のデータを新しい Galaxy 端末に復元する方法について記載しています。 

Smart Switch Mobile アプリを使ってデータを復元する方法は、USB ケーブルを利用して行う方法、ワイヤレスで行う方法、MicroSD カードを利用して行う方法があります。

古い端末と新しい端末の他に、方法によっては Lightning ケーブルや 30 ピン対応ケーブル、Micro USB ケーブルや USB Type-C ケーブル、USB コネクタ、microSD カード、iOS 端末の場合は Wi-Fi 環境が必要になる場合があります。

※注意※
LINE やカカオトークなどメッセージアプリのトーク履歴やゲームアプリなどのアカウントなど、アプリのポリシーによりデータ移行することはできません。事前に提供元から移行方法を確認し、アカウントの引継ぎなど行ってください。

Galaxy 端末をご使用の場合、「ブラウザ」アプリのシークレットモードのブックマークや、セキュリティフォルダ内の「ブラウザ」アプリのブックマークは移行されません。

ワイヤレスで行う方法(Galaxy・他社 Android 端末から)

※注意※

  • Smart Switch Mobile アプリは、古い端末(Galaxy 端末/他社 Android 端末)と新しい Galaxy 端末にインストールする必要があります。なお、インストールするにはネットワーク(Wi-Fi ネットワークやモバイルネットワーク)が必要です。
  • 両端末は 10cm 以内に近づける必要があります。
  • 最新のソフトウェア※正常に動作しない場合があるため必要です。
  • 移行前のデータ量が、新しい端末の内部ストレージ量(microSD カード容量)以上の場合はデータ移行はできません。

※以下の例の表示画面は、左側が古い端末、右側が新しい Galaxy 端末の画面イメージです。

1 古い Galaxy / 他社 Android 端末と新しい Galaxy 端末の両方で「Smart Switch Mobile」アプリを起動させます。
2 「新しい端末にデータを移行」という画面が開くので、古い端末では「データを送信」、新しい端末では「データを受信」をタッチします。

初めて Smart Switch Mobile アプリが開いた場合、規約等が表示されます。内容を確認して「同意」を押してください。
また、データ移行に必要な権限を求められるので「許可」を押してください。

新しい端末側で、古い端末の種類をタップし選択します。

3 「接続方法を確認」という画面で、古い端末、新しい端末共に「ワイヤレス」をタッチしてください。
4 古い端末側で、新しい端末への接続を「許可」を押して、接続がされるまでそのままお待ちください。
5 新しい端末側で移行するコンテンツを選択し、「受信」を押します。

※送信するコンテンツの選択画面でデータがない、または移行できないデータの場合、グレーアウトしてコンテンツは選択できません。

※重要※

  • 新しい Galaxy 端末に対応していない、またはセキュリティ上の問題により転送できないアプリがある場合があります。
  • アプリのポリシーによりアカウントや転送できないデータがあります。各アプリのポリシーに従いバックアップや引継ぎなどを行ってください。
  • おサイフケータイ、FeliCa などの非接触決済サービスのデータの移行はサービス毎に手続が必要です。 詳しくは各キャリアの詳細ページをご確認ください。
    ※「おサイフケータイ」および「おサイフケータイ」ロゴは、株式会社 NTT ドコモの登録商標です。
    ※「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。

※旧端末が Galaxy 端末の場合※
Galaxy Store でダウンロードした Wallpapers、テーマ、アイコン、AOD などのコンテンツを転送できない場合があります。
これら一部内容が特定モデルや Android OSと互換がないものが含まれるためです。新しい端末でこれらをご利用する場合は、以下の手順で再ダウンロードを行ってください。複数のコンテンツを再ダウンロードする場合は、項目を選択しダウンロードを繰り返し行ってください。

Galaxy Store > オプションメニュー > マイアプリ > テーマ > 項目を選択しダウンロード > 適用

※補足※
コンテンツ名を押すことで移行するデータを細かく選択することができますが、古い端末が他社 Android 端末の場合は、細かく選択できない場合があります。

6 コンテンツのコピーが始まりますので終了するまでお待ちください。
※コピーするデータ量によっては時間がかかる場合があります。
7 古い端末からのデータ送信、新し端末へのデータ受信が完了したら画面を閉じてください。以上でワイヤレスでのデータ移行は完了です。

以上で操作完了です。

ワイヤレスで行う方法(iOS 端末から)

※注意※

  • iOS 端末からデータ移行する場合は、事前に iCloud バックアップを行う必要があります。
  • Smart Switch Mobile アプリは、新しい Galaxy 端末にインストールする必要があります。なお、インストールするにはネットワーク(Wi-Fi ネットワークやモバイルネットワーク)が必要です。
  • 最新のソフトウェア※正常に動作しない場合があるため必要です。
  • 移行前のデータ量が、新しい端末の内部ストレージ量(microSD カード容量)以上の場合はデータ移行はできません。
1 iOS 端末で iCloud バックアップを行います。
  1. iOS 端末の「設定」をタッチします。
  2. 画面上部に表示されているユーザの「名前、Apple ID、iCloud...」などの部分をタッチします。
  3. 「iCloud」をタッチします。
  4. 画面下部に表示されている「iCloud バックアップ」を押します。
  5. [バックアップ]画面が表示されるので、「iCloud バックアップ」をタッチします。
  6. 「iCloud バックアップ」をタッチし、ON に設定します。
  7. 「今すぐバックアップを作成」をタッチします。
  8. [バックアップを作成中...]と表示されるので完了するまでしばらく待ちます。
2 新しい端末で「Smart Switch Mobile」アプリを起動させ「データを受信」をタッチします。

初めて Smart Switch Mobile アプリが開いた場合、規約等が表示されます。内容を確認して「同意」を押してください。
また、データ移行に必要な権限を求められるので「許可」を押してください。

3 どのように接続するかの確認画面で「ワイヤレス」をタッチします。
4 古い端末の種類を選択する画面で、「iPhone/iPad」をタッチします。
5 iCloud へのサインイン画面が表示されるので「Apple ID またはメールアドレス」と「パスワード」を入力し「サインイン」をタッチします。

※補足※
2 段階認証画面が表示される場合は、iPhone に送られてくるメッセージから認証コードを取得して入力してください。

6 iCloud へのサインインが完了すると iCloud から移行するデータの検索が始まり、インポートするコンテンツの選択画面が表示されるのでコンテンツを選択し「インポート」をタッチします。

※送信するコンテンツの選択画面でデータがない、または移行できないデータの場合、グレーアウトしてコンテンツは選択できません。

※重要※

  • 新しい Galaxy 端末に対応していない、またはセキュリティ上の問題により転送できないアプリがある場合があります。
  • アプリのポリシーによりアカウントや転送できないデータがあります。各アプリのポリシーに従いバックアップや引継ぎなどを行ってください。
  • おサイフケータイ、FeliCa などの非接触決済サービスのデータの移行はサービス毎に手続が必要です。 詳しくは各キャリアの詳細ページをご確認ください。
    ※「おサイフケータイ」および「おサイフケータイ」ロゴは、株式会社 NTT ドコモの登録商標です。
    ※「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。

※補足※
インポートするコンテンツは、チェックしたり、チェックを外したりすることで選択できます。コンテンツの中の一部データなど細かくデータを選択することはできません。

7 コンテンツのコピーが始まりますので終了するまでお待ちください。
※コピーするデータ量によっては時間がかかる場合があります。
8 新し端末へのデータ受信が完了したら「完了」をタッチして画面を閉じてください。以上で iOS 端末からワイヤレスでのデータ移行は完了です。

以上で操作完了です。

USB ケーブルを利用して行う方法

※重要※
USB ケーブルを利用してデータ移行するときには、USB ケーブルと USB コネクタが必要となります。古い端末が iOS 端末の場合は Lightning ケーブルまたは 30 ピン対応ケーブルが必要となります。直接 USB ケーブルで古い端末と新しい端末を接続できる場合には USB コネクタは必要ありません。

Android 端末の場合、micro USB や USB Type-C などの接続するコネクタの形状が異なりますのでご注意ください。

※注意※
Smart Switch Mobile アプリは、古い端末(Galaxy 端末/他社 Android 端末)と新しい Galaxy 端末にインストールする必要があります。なお、インストールするにはネットワーク(Wi-Fi ネットワークやモバイルネットワーク)が必要です。
古い端末が iOS 端末の場合、新しい Galaxy 端末にのみ Smart Switch Mobile アプリをインストールしてください。
最新のソフトウェア※正常に動作しない場合があるため必要です。
移行前のデータ量が、新しい端末の内部ストレージ量(microSD カード容量)以上の場合はデータ移行はできません。

OTG 変換アダプタ
※OTG 変換アダプタの同梱有無は、製品によって異なります。

1 古い Galaxy / 他社 Android 端末と新しい Galaxy 端末の両方で「Smart Switch Mobile」アプリを起動させます。

iOS 端末は、Smart Switch Mobile アプリをインストールできないため、新しい Galaxy 端末の「Smart Switch Mobile」アプリを起動してください。

2 「新しい端末にデータを移行」という画面が開くので、古い端末では「データを送信」、新しい端末では「データを受信」をタッチします。

iOS 端末の場合は、iOS 端末にて操作はありません。新しい端末の「データを受信」をタッチしてください。

3 接続方法の画面で、古い端末と新しい端末の両方で「ケーブル」をタッチします。

iOS 端末の場合は、iOS 端末にて操作はありません。新しい端末の「ケーブル」をタッチしてください。

4 古い端末と新しい端末を USB ケーブルを使って接続します。

接続したのに何も反応しない場合は、一度、USB コネクタごと端末から取り外して、再度取り付けてみてください。

5 古い端末に「端末データへのアクセスを許可」のポップアップが表示されるので、「許可」をタッチします。

iOS 端末の場合、iOS端末の画面に「このコンピューターを信頼しますか?」のポップアップが表示されるので「信頼」タッチします。その後新しい端末で「次へ」をタッチします。

6 移行するデータの検索が始まりますのでしばらく待ちます。

iOS 端末を接続している場合は、以下のように検索が開始されます。

7 移行するコンテンツを選択し「転送」をタッチします。

※送信するコンテンツの選択画面でデータがない、または移行できないデータの場合、グレーアウトしてコンテンツは選択できません。

※重要※

  • 新しい Galaxy 端末に対応していない、またはセキュリティ上の問題により転送できないアプリがある場合があります。
  • アプリのポリシーによりアカウントや転送できないデータがあります。各アプリのポリシーに従いバックアップや引継ぎなどを行ってください。
  • おサイフケータイ、FeliCa などの非接触決済サービスのデータの移行はサービス毎に手続が必要です。 詳しくは各キャリアの詳細ページをご確認ください。
    ※「おサイフケータイ」および「おサイフケータイ」ロゴは、株式会社 NTT ドコモの登録商標です。
    ※「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。

※旧端末が Galaxy 端末の場合※
Galaxy Store でダウンロードした Wallpapers、テーマ、アイコン、AOD などのコンテンツを転送できない場合があります。
これら一部内容が特定モデルや Android OSと互換がないものが含まれるためです。新しい端末でこれらをご利用する場合は、以下の手順で再ダウンロードを行ってください。複数のコンテンツを再ダウンロードする場合は、項目を選択しダウンロードを繰り返し行ってください。

Galaxy Store > オプションメニュー > マイアプリ > テーマ > 項目を選択しダウンロード > 適用

※補足※
コンテンツ名を押すことで移行するデータを細かく選択することができますが、古い端末が iOS 端末や他社 Android 端末の場合は、細かく選択できない場合があります。

8 コンテンツのコピーが始まりますので終了するまでお待ちください。
※コピーするデータ量によっては時間がかかる場合があります。
9 データ移行が完了したら古い端末は「閉じる」、新しい端末は「完了」をタッチして画面を閉じます。 その後 USB ケーブルを抜き取ります。

古い端末が iOS 端末の場合は、新しい Galaxy 端末の「完了」をタッチすれば問題ありません。

以上で操作完了です。

MicroSD カードを利用して行う方法

※重要※
新しい Galaxy 端末に MicroSD カードスロットがない場合は、この方法ではデータ移行ができません。他の方法でデータ移行してください。

1 古い端末から MicroSD カードへデータをバックアップします。

※注意※
古い端末から MicroSD カードへのデータバックアップ方法はお使いの端末によって方法が異なります。説明書などご確認の上、データのバックアップを行ってください。
移行するデータの種類によっては、データ移行ができない場合があります。
DRM がかかったコンテンツは、転送できません。

2 MicroSD カードを差し込みます。MicroSD カードを差し込んだあと Smart Switch Mobile アプリを押します。

※MicroSD カードトレイの場所は端末によって異なりますのでご注意ください。

3 「新しい端末にデータを移行」画面で右上にある外部 SD カードのアイコンを押します。 続いて外部 SD カードの画面で「復元」を押します。

初めて Smart Switch Mobile アプリが開いた場合、規約等が表示されます。内容を確認して「同意」を押してください。
また、データ移行に必要な権限を求められるので「許可」を押してください。

4 移行するコンテンツを選択し「復元」を押します。 「復元」を押すと復元が始まりますので終了するまで待ちます。
5 コピーしたアイテムが表示され復元が終了しますので「完了」を押します。以上で MicroSD カードからのデータ移行は完了です。

以上で操作完了です。

 

シミュレータで確認する

シミュレータでは、疑似端末を操作しながら Smart Switch アプリの使い方を視覚的にご確認頂けます。

ご協力ありがとうございました。