Smart Switch(スマートスイッチ) アプリの使い方を教えてください。

最終更新日 : 2018-12-14

Smart Switch Mobileアプリを使い、古い端末(Galaxy端末/他社Android端末/iOS端末)のデータをバックアップする方法および新しいGalaxy端末に復元する方法について記載しています。 

 

Smart Switch Mobileアプリを使ってデータをバックアップする方法と復元する方法は、USBケーブルを利用して行う方法とワイヤレスで行う方法があります。

 

<必要なもの>

○古い端末

○新しい端末

○ケーブル※USBケーブルを利用する場合に必要です。

※注意※

USBケーブルを利用する経由してデータ移行するときに必要です。また、端末によってLightningケーブルやType-C用のケーブルもしくはアダプタが必要になる場合があります。

USBケーブルを利用する場合、端末によっては、USBコネクタが必要になる場合があります。

上記の説明のための画像

○Smart Switch Mobileアプリ※iOS端末はSmart Switch Mobileアプリをインストール出来ません。 


※注意※
Smart Switch Mobileアプリは、古い端末(Galaxy端末/他社Android端末)と新しいGalaxy端末にインストールする必要があります。
インストールは、こちら
なお、インストールするにはネットワーク(Wi-Fiネットワークやモバイルネットワーク)が必要です。
両端末は20cm以内に近づける必要があります。
○Apple ID※古い端末がiOS端末の場合、iCloudを利用してデータをバックアップするため必要です。
○Wi-Fiネットワーク※古い端末がiOS端末の場合、モバイルデータ通信を利用してiCloudにデータをバックアップ出来ないため必要です。
○最新のソフトウェア※正常に動作しない場合があるため必要です。

<USBケーブルを利用する手順の概要>

 

1.古い端末と新しいGalaxy端末の「Smart Switch Mobile」アプリを起動し、「USBケーブル」を選択する。※iOS端末は、ステップ2に進む。

2.古い端末と新しいGalaxy端末をUSBコネクタとUSBケーブルを使って接続する。

3.新しいGalaxy端末で、「受信」を選択する。※古い端末がiOS端末の場合は、ステップ4に進む。

4.古い端末で、「許可」もしくは「信頼」を選択する。

5.新しいGalaxy端末で、「転送」を選択する。

6.古い端末と新しいGalaxy端末の「アプリを終了」を選択する。 

 

<ワイヤレスを利用する手順の概要(Galaxy・他社Android端末)> 

 

1.古い端末と新しいGalaxy端末の「Smart Switch Mobile」アプリを起動し、「ワイヤレス」を選択する。

2.古い端末で「送信」、新しいGalaxy端末で「受信」を選択する。

3.古い端末で「接続」、新しいGalaxy端末で古い端末の種類を選択する。

4.端末同士が接続されたら、古い端末で「送信」を選択する。

5.新しいGalaxy端末で「受信」を選択する。

6.古い端末と新しいGalaxy端末の「アプリを終了」を選択する。 

 

<ワイヤレスを利用する手順の概要(iOS端末)>  

 

※注意※

iOS端末の場合、iCloudを利用してデータをバックアップします。

iCloudでデータをバックアップするには、Apple ID、Wi-Fiネットワーク(モバイルデータ通信では出来ません。)、最新のソフトウェアが必要です。

 

1.古い端末のiCloudでデータのバックアップを作成する。

2.新しいGalaxy端末の「Smart Switch Mobile」アプリを起動し、アプリ内の「ワイヤレス」を選択する。

3.新しいGalaxy端末の「受信」を選択する。

4.新しいGalaxy端末の「iOS」を選択する。

5.新しいGalaxy端末のiCloudへサインインする。

6.新しいGalaxy端末の「インポート」を選択する。

7.新しいGalaxy端末の「完了」を選択する。

8.新しいGalaxy端末の「アプリを終了」を選択する。 

 

動画で確認したい場合は、こちら

USBケーブルを利用して行う方法

※表示画面は左側が古い端末(Galaxy S5)、右側が新しいGalaxy端末(Galaxy S8+)の画面イメージです。

1 両端末で「Smart Switch Mobile」アプリを起動し、「USBケーブル」をタップします。

※iOS端末は、Smart Switch Mobileアプリをインストール出来ないため、手順2.に進んでください。

上記の説明のための画像
2 古い端末と新しいGalaxy端末をUSBコネクタとUSBケーブルを使って接続します。

※接続したのに何も反応しない場合は、一度、USBコネクタごと端末から取り外して、再度取り付けてみてください。

上記の説明のための画像
3 新しいGalaxy端末で、「受信」をタップします

※古い端末がiOS端末の場合は、この操作は発生しないので、手順4.に進んでください。

上記の説明のための画像
4 古い端末に[端末データへのアクセスを許可]のポップアップが表示されるので、「許可」をタップします。

※iOS端末の場合は、[このコンピューターを信頼しますか?]のポップアップが表示されるので、「信頼」タップします。

上記の説明のための画像

※古い端末がiOS端末の場合は、手順4.のあとに新しいGalaxy端末で、「次へ」をタップします。

上記の説明のための画像
5 端末同士が接続されたら、新しいGalaxy端末で「転送」をタップします。
上記の説明のための画像

※転送するデータは、チェックしたり、チェックを外したりすることで選択出来ます。

上記の説明のための画像

 ※注意※

画像や音楽、アプリなどは、赤枠の「設定」から、さらに細かく選択することが出来ます。

古い端末がiOS端末や他社Android端末の場合は、細かく選択出来ない可能性があります。

上記の説明のための画像

※チェック出来ないものは、データ自体が存在しないため、選択出来ません。また、この画面に表示されないデータに関しては対応していない可能性があるため、転送出来ません。

上記の説明のための画像
6 古い端末と新しいGalaxy端末の「アプリを終了」をタップしてください。

※古い端末がiOS端末の場合は、新しいGalaxy端末の「アプリを終了」をタップすれば問題ありません。

上記の説明のための画像

以上で操作完了です。

ワイヤレスで行う方法(Galaxy・他社Android端末→Galaxy端末)

※表示画面は左側が古い端末(Galaxy S5)、右側が新しいGalaxy端末(Galaxy S8+)の画面イメージです。

1 両端末で「Smart Switch Mobile」アプリを起動し、「ワイヤレス」をタップします。
上記の説明のための画像
2 古い端末で「送信」、新しいGalaxy端末で「受信」をタップします。
上記の説明のための画像
3 古い端末で「接続」をタップ、新しいGalaxy端末で古い端末の種類を選びます。
上記の説明のための画像
4 古い端末から送信したいデータを選択し、「送信」をタップします。
上記の説明のための画像

※送信するデータは、チェックしたり、チェックを外したりすることで選択出来ます。

上記の説明のための画像

 ※注意※

画像や音楽、アプリなどは、赤枠の「設定」から、さらに細かく選択することが出来ます。

古い端末がiOS端末や他社Android端末の場合は、細かく選択出来ない可能性があります。

上記の説明のための画像

※チェック出来ないものは、データ自体が存在しないため、選択出来ません。また、この画面に表示されないデータに関しては対応していない可能性があるため、転送出来ません。

上記の説明のための画像
5 新しいGalaxy端末に[○○がいくつかのコンテンツを送信しようとしています。]のポップアップが表示されるので、「受信」をタップします。
上記の説明のための画像
6 古い端末と新しいGalaxy端末の「アプリを終了」をタップしてください。
上記の説明のための画像

以上で操作完了です。

ワイヤレスで行う方法(iOS端末→Galaxy端末)

※表示画面は、新しいGalaxy端末(Galaxy S8+)の画面イメージです。

<古い端末(iOS端末)での操作>

 

※下記の操作手順はiOS 11.2.1のソフトウェアでのイメージです。バージョンによって、iCloudの場所など異なる可能性があります。

 

1.iOS端末の「設定」をタップします。
2.画面上部に表示されているユーザの「名前、Apple ID、iCloud...」などの部分をタップします。
3.「iCloud」をタップします。
4.画面下部に表示されている「iCloudバックアップ」を押します。
5.[バックアップ]画面が表示されるので、「iCloudバックアップ」をタップします。
6.「iCloudバックアップ」をタップし、ONに設定します。
7.「今すぐバックアップを作成」をタップします。
8.[バックアップを作成中...]と表示されるのでしばらく待ちます。


 以上で操作完了です。

<新しいGalaxy端末での操作>

 

※表示画面はGalaxy S8+の画面イメージです。

1 新しいGalaxy端末で「Smart Switch Mobile」アプリを起動し、「ワイヤレス」をタップします。
上記の説明のための画像
2 「受信」をタップします。
上記の説明のための画像
3 [古い端末を選択]のポップアップが表示されるので、「iOS」をタップします。
上記の説明のための画像
4 赤枠の「Apple IDまたはメールアドレス」と「パスワード」に該当するiCloudのIDとパスワードを入力します。
上記の説明のための画像
5 「サインイン」をタップします。
上記の説明のための画像
6 基本コンテンツのデータをインポートしたい場合、データを選択し、「インポート」をタップします。

※基本コンテンツのデータが必要ない場合は、「スキップ」をタップします。その場合、手順8.に進んでください。

上記の説明のための画像

※インポートするデータは、チェックしたり、チェックを外したりすることで選択出来ます。

上記の説明のための画像

※この画面に表示されていないコンテンツのデータは、対応していない可能性があるため、インポート出来ません。

7 基本コンテンツのデータのインポートが完了したら、「続行」をタップします。

※画像、動画などのコンテンツのデータが必要ない場合は、「完了」をタップします。その場合、手順9.に進んでください。

上記の説明のための画像
8 画像、動画などのコンテンツのデータをインポートしたい場合、データを選択し、「インポート」をタップします。

※画像、動画などのコンテンツが必要ない場合は、「スキップ」をタップします。

上記の説明のための画像

※インポートするデータは、チェックしたり、チェックを外したりすることで選択出来ます。

上記の説明のための画像

※チェック出来ないものは、データ自体が存在しないため、選択出来ません。また、この画面に表示されないデータに関しては、対応していない可能性があるため、転送出来ません。

※「スキップ」をタップした場合は、[iCloudからサインアウトします。]のポップアップが表示されます。

上記の説明のための画像
9 新しいGalaxy端末の「アプリを終了」をタップしてください。
上記の説明のための画像

以上で操作完了です。

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?カスタマーセンターへご連絡ください。

オンライン

メール

24時間以内にご返信いたします。

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

Soft Bank
ソフトバンクの携帯電話から 157
一般電話から 0800-919-0157


ホームページ

[ウェアラブル、液晶モニター]

0120-363-905Galaxyカスタマーサポートセンター

※ 音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. ウェアラブル、Tab S(Wi-Fiモデル)、アクセサリー(S-Viewカバー等)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

お電話

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

050-3116-3031
サムスンSSDサポートセンター

受付時間 : 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

050-3116-3013
サムスンメモリーカードサポートセンター

受付時間 : 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

[医療機器]

0120-88-4422
医療機器専用ダイヤル


受付時間 : 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトよ りご確認ください。

お問い合わせ