(Galaxy) Android Autoを使用して端末と車を接続する方法

最新アップデート日 : 2021-08-26

Android Auto のサポートにより、ハンズフリーで利用可能です。Android Auto を使用すると、画面を切り替えて情報を目の前に配置することで、車のディスプレイを操作できます。最大限に活用して、Android Auto を使用して車とモバイル端末を接続する方法について入手してください。 

その他接続や使用方法については Android Auto ヘルプ を参照してください。

本コンテンツの内容を試す前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。


手順 1.「設定」>「ソフトウェア更新」に移動します 。
手順 2.「ダウンロードおよびインストール」をタップします。 
手順 3.  画面の指示に従います。 

Android Auto でできること

スマートフォンを車のディスプレイに接続します。Android アプリがすぐに表示されます。タップすると、運転ルートや音声コマンド付きのテキストメッセージを表示できます。ハンズフリーで友達に電話することもできます。Android Autoは、運転に集中し、楽しい運転をする事が可能です。スマートフォンを接続して開始します。 

 

Android Autoでできること

  • ナビゲーション
  • 音楽アプリ
  • 電話と SMS メッセージ
  • Google アシスタント

※本記事中の画像にはグローバル製品を含みます。

Galaxy 端末を車に接続する方法

手順 1. 車を確認します。

  • 車またはステレオが Android Auto と互換性があるかどうかを車で確認します。
  • 車の設定で Android Auto がオンになっていることを確認してください。それ以上のサポートが必要な場合は、車のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。 
  • 一部の車では、Android Auto サポートがアップデートに追加されました。お使いの車がサポート対象モデルにも関わらず、Android Auto が機能しない場合は、車載システムを更新するか、最寄りのディーラーにお問い合わせください。それ以上のサポートが必要な場合は、車のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。 

 

手順 2. スマートフォンを確認します。

  • スマートフォンが Android 10 の場合、Android Auto を個別にダウンロードする必要はありません。
  • スマートフォンで Android 9 以下の場合は、Play ストアから Android Auto をダウンロードする必要があります。
  • Android Auto が機能するには、電話接続でデータ転送が許可されている必要があります。端末が USB ケーブルで接続されている場合は、画面を上から下にスワイプして、Android システムからの通知をタップします。ファイル転送を許可するオプションを選択します。 

 

手順 3. 接続して開始します。 

  • Android Auto と車間の接続は Bluetooth または USB ケーブルで可能であり、接続方法は車やメーカーによって異なる場合があります。
  • ディスプレイに Android Auto が表示されているかどうかを確認します。
  • ご利用の USB ケーブルによっては、品質と充電速度の点で大きな違いがある可能性があります。
  • Android Auto には、データ転送をサポートできる高品質の USB ケーブルが必要です。なるべく、端末に付属のケーブルを使用してください。
接続の問題のトラブルシューティング

Android Auto は、特定の端末、車、USB ケーブルでのみ機能します。スマートフォンの接続に問題がある場合は、以下のリストを確認して問題のトラブルシューティングを行うことができます。 

 

接続できない場合のチェックリスト

  • Android Auto では、Android 6.0 以降を推奨しています。
  • Android Auto に関連するアップデートを確認し、アプリを常に最新の状態に保ちます。
  • 安全のため、初期接続は車が停止しているときのみ可能です。(設定後は運転中利用可能です。)
  • Android Auto と車間の接続は Bluetooth または USB ケーブルで可能であり、接続方法は車やメーカーによって異なる場合があります。所有車と Android Auto の正確な接続方法は、車のメーカーにご確認ください。
  • Galaxy 純正 USB ケーブルを使用する(車種によっては純正ケーブルでも対応できない場合があります)また、1m 以内の短い USB ケーブルを使用することをお勧めします。
  • 他の車に接続しているか確認してください。

他車からの接続が難しいかどうかの確認方法 

手順 1. 車からスマートフォンを取り外します。
手順 2. スマートフォンで Android Auto アプリを開きます。
手順 3.「メニュー」>「設定」>「コネクテッドカー」を選択します。
手順 4.「Android Auto に新しい車を追加」設定の横にあるボックスをオフにします。
手順 5. スマートフォンを車にもう一度接続してみます。

注意: 車が Android Auto に対応しており、Android Auto がオンになっていることを確認してください。 

GPS が正常に動作しない場合

GPS 信号は車内の電気機器によって妨害される可能性があります。

■エンジンを切っている場合
車の窓が着色されているかどうかを確認してください。着色されている場合、窓の材料も確認してください。金属素材が使われた着色素材の場合、GPS 信号が弱く、正しく受信されない場合があります。

■エンジンがかかっている場合
車内に接続されたほかの電気機器によって GPS 信号が妨害されている可能性があります。ほかに接続されている電子機器を一つずつ外したり、車内にある電子機器を外にだしてみて、同様の症状が起きているか確認してください。

サードパーティ製のアプリケーションが Android Auto に表示されない場合

ダウンロードしたサードパーティ製アプリケーション(カカオナビ、FLO、Spotify など)が Android Auto に表示されないことがあります。

これは Android Auto 自体の問題です。ソフトウェアの更新を確認してください。

注意:端末や Android バージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Galaxy のスマートフォン、タブレット、ウェアラブル製品で不具合と思われる動作が発生している場合は、Galaxy Members アプリで質問を送信できます。 
 
これにより、何が起こっているのかを詳しく調べることができます。データは匿名化され、調査中のみ保持されます。エラー報告の送信について詳しくは、「Galaxy Members アプリの使用方法」をご覧ください。

その他接続や使用方法について Android Auto ヘルプ も参照してください。

 

ご協力ありがとうございました。