(Galaxy Buds シリーズ) イヤホンのカップリングについて教えてください。

最新アップデート日 : 2023-06-09

イヤホンの片耳を 1 つ紛失後、片耳だけ新しいイヤホンを購入し既存のイヤホンとカップリングさせることで再びセットで利用することが可能です。また片耳だけが認識していない、接続が切れている場合なども以下の手順をお試しください。

片耳のイヤホン購入については Samsungカスタマーサポートセンター link_icon3 へご連絡ください。

このガイドは、日本で発売されている Galaxy Buds 製品を対象としています。
海外または並行輸入などで購入した Buds 製品をお持ちの場合は、販売元の国の Samsung に連絡してください。

なお Galaxy  Buds(SM-R170)はこのガイドに対応しておりませんので Samsungカスタマーサポートセンターまでお電話ください。

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1. 設定 > ソフトウェア更新へ移動します。
手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。
手順 3. 画面の指示に従います。

イヤホン同士の同期(カップリング)方法

たとえばを破損、紛失などで片耳を新調した場合、両耳のイヤホンの音量と遅延を調整するためにカップリングが必要です。かんたんにペア設定のし直し、カップリング作業については以下の手順を参照してください。

手順 1. 新しく購入したイヤホンと既存のイヤホンの向きを確認し、充電ケースのスロットに正しく挿入します。

couple new earbud step1

手順 2. ケースをセットした両方のタッチ領域を 7 秒以上押し続けます。イヤホンのバッテリーインジケーターが緑色に点滅した後、イヤホン同士が接続されます。

couple new earbud step2

手順 3. イヤホン同士が接続されると、互換性のある端末に再接続できるようになります。

イヤホンが正しくカップリングされていない場合、充電ケースのバッテリーインジケーターは赤く点滅し続けます。充電ケースから取り出し、再度挿入してカップリングし直してください。

カップリングするための注意点

カップリングがうまくできない場合、イヤホンのタッチをブロック機能が Galaxy Wearable アプリで無効になっているかを確認してください。以下の手順に従って確認、操作をおこなってください。

手順 1.  Galaxy Wearable アプリを開きます。
手順 2. スイッチを押して、タッチをブロックを無効にします。

Galaxy Wearable アプリを開きます。 Galaxy Wearable アプリを開きます。

手順 1. Galaxy Wearable アプリを開きます。

スイッチを押して、タッチをブロックを無効にします。 スイッチを押して、タッチをブロックを無効にします。

手順 2. スイッチを押して、タッチをブロックを無効にします。

カップリング後 Galaxy Wearable アプリを開くとイヤホン更新のポップアップが表示されることがあります。これは左右のソフトウェアバージョンが異なる場合に表示されます。

ソフトウェアを更新せず使用すると片側のイヤホンしか認識されませんので必ず「更新」を押してください。

  • イヤホンを紛失したが、単独で使用したい場合以前にペアリングした端末で片耳だけでも利用することができます。ただし、一部の機能が利用できない場合があります。
  • 端末のスクリーンショットとメニューは、端末のモデルとソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。
  • イヤホンのその他機能については こちらのページ も参照してください。

上記手順で改善が見られない場合、イヤホンの故障の可能性が考えられます。修理のご相談や片耳購入については Samsungカスタマーサポートセンター link_icon3 へご連絡ください。

Samsung Membersアプリから質問

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Samsung Membersアプリより質問を送信できます。利用方法についての詳細もご覧ください。

ご協力ありがとうございました。