(Galaxy) スマートフォンが急速充電されない場合どうすればいいですか?
対応するケーブルやパッドを利用することで急速充電として素早く充電することが可能です。
以下の内容を確認し急速充電が利用できるかを試してください。
ご使用のスマートフォンとアダプターに応じて、さまざまな急速充電オプションをご提供しています。ケーブルまたはワイヤレスのいずれかを選択できます。
ケーブル急速充電には、次の 3 種類があります:急速充電(最大 15W)、超急速充電(最大 25W)、および超急速充電 2.0(最大 45W)
ワイヤレス急速充電には 2 種類があります:急速充電 1.0(最大 9W)および急速充電 2.0(最大 15W)
- 最適なパフォーマンスと安全性のために、Samsung 純正のアダプターとケーブルを使用することを強くお勧めします。
- Galaxy スマートフォンの急速充電は、機種とアダプターまたはケーブルの状態によって異なる場合があります。
- お使いのスマートフォンが急速充電をサポートしているかどうかを確認するには、製品購入時に同梱していたマニュアルまたは Galaxy の関連製品情報を確認してください。
共通の確認項目
端末が急速充電に対応していることを確認してください。
端末に急速充電のオプションがない場合は急速充電には対応していません。
また、最適なパフォーマンスを得るには、Samsung純正の急速ワイヤレス充電パッドと同梱のアダプターを使用してください。
注意:
- メニューの名前は、スマートフォンの機種及びソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。
- 「急速充電」は有線ケーブル充電、「急速ワイヤレス充電」はワイヤレス充電を指しており、利用する状況に応じて充電方法を選択して有効化してください。
- 充電中にこの機能の ON/OFF の切り替えを行わないでください。
充電器の種類によって、出力は異なります。最適なパフォーマンスを得るには、Samsung 純正の急速充電アダプターを使用することをお勧めします。
・アダプティブ高速充電
- 9V - 1.67A(15W)の出力をサポートする純正のアダプターには充電アイコンと「アダプティブ高速充電(Adaptive Fast Charging)」の文字が表示されます。
・超急速充電
- 9V - 2.77A(25W)、15V - 3A(45W)、または20V - 2.25A(45W)の出力をサポートする純正のアダプターには充電アイコンと「超急速充電(Super Fast Charging)」の文字が表示されます。
注意:
- 純正品以外の充電器の互換性を保証しません。
アダプターを正しく接続する方法
スワイプまたはクリックして、各ステップを表示
アダプターが正しく接続されているかどうかを確認してください
注意:
- 壁のコンセントから充電器を抜く前に、デバイスから充電器を外してください。
Android 13 及び、フォルダブル系の Android 12 の One UI 4.1.1 以降、仕様変更があり、充電直後は「超急速充電中/急速充電中」と表示されますが、一定時間すぎると「充電中」と表記が切り替わります。
充電情報の表示方法については こちらのページ を参照してください。
ワイヤレス充電のみ
最適なパフォーマンスを得るには、Samsung 純正の急速ワイヤレス充電パッドと同梱のアダプターを使用してください。
- 急速充電 1.0 には、15W を超える電力(最大 9W の充電力)をサポートするアダプターが必要です。
- 急速充電 2.0 には、25W を超える電力(最大 15W の充電力)をサポートするアダプターが必要です。
一部のモデルは、同梱のアダプターでのみ機能する場合があります。詳細については、デバイス購入時に同梱しているマニュアルまたは製品情報を確認してください。
注意:
- 純正品以外の充電器の互換性を保証しません。
- 充電時間を短縮するには、デバイスまたは画面の電源がオフの状態でバッテリーを充電してください。
- ワイヤレス充電に対応しているかどうかを確認するにはご利用いただいている端末のマニュアルまたは こちらのページ を参照してください。
ワイヤレス充電器を正しく接続する方法
スワイプまたはクリックして、各ステップを表示
ワイヤレス充電器が正しく接続、配置されていることを確認します
注意:
- 充電コイルの位置は、スマートフォンの機種によって異なる場合があります。
- スマートフォンケースの厚さが 3mm を超えると、ワット数が低下して熱が発生し、充電時間が長くなる可能性があります。
- 充電時間は、充電条件やケースの材質によって異なる場合があります。
他の端末で問題なく充電されている場合、端末のバッテリーの寿命や故障の可能性が考えられます。各通信事業者 へ連絡し修理相談を行ってください。また楽天製品の場合は Samsungカスタマーサポートセンター へ修理相談を行ってください。
ご協力ありがとうございました。
すべての質問にご回答お願いいたします。