アプリがクラッシュしてフリーズしてしまう問題の解決方法について

最新アップデート日 : 2021-07-14

お気に入りのアプリを使用しているとき、突然停止してホーム画面に戻ったりすることは非常に煩わしいものです。これは通常、Wi-Fi またはスマートフォンのモバイルデータが遅いか不安定な時に、アプリの誤動作などにより発生します。Android アプリがクラッシュする問題のもう 1 つの理由は、端末のストレージ容量の不足です。これは、端末の内部メモリに重いアプリを読み込んている最中などにも発生します。 

解決方法に関する以下の方法を試す前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。次の手順で端末のソフトウェアを更新する必要があるか確認できます。

手順 1. 「設定」>「ソフトウェアアップデート」に移動します。
手順 2. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
手順 3.
  画面の指示に従います。

インターネット接続を確認する

アプリのクラッシュは、インターネット接続が遅いか不安定な場合に発生します。この場合、ネットワークの強度を最適化することで通常は改善されます。問題が解決しない場合は、以下の手順を順番に試してください。

手順 1. モバイルデータ/ Wi-Fi ルーターの電源を数分間 OFF にします。 
手順 2. 端末の電源を OFF にして、再起動します。
手順 3. モバイルデータを ON にするか、ルーターの電源を入れて Wi-Fi に接続します。
手順 4. アプリが引き続きクラッシュして実行されない場合は、別のネットワーク接続を使用してみてください。 

それでも問題が解決しない場合は、以下の手順に従って問題を解決するために設定を確認してください。

手順 1. アプリのデータとキャッシュを消去する

この方法は、端末に保存されている不要なアプリデータを消去することで、Android アプリのクラッシュの問題を解決します。以下の手順に従って、不要なアプリデータとキャッシュをクリアします。

手順 1.「設定」に移動し「アプリ」を選択します。
手順 2. 表示されるアプリのリストから、インストールされているアプリを選択します。 
手順 3.
「ストレージ」>「データを消去」または「キャッシュを消去」をタップします。

手順 2. 端末ストレージの空き容量を増やす

不適切なアプリのインストールも、Android アプリのクラッシュの問題を引き起こす可能性があります。アプリは Google Play ストアからダウンロードして、端末に正常に完全にインストールされた後に使用する必要があります。アプリが突然停止した場合は、端末からアプリを削除またはアンインストールし、数分後にもう一度にインストールしてください。 

手順 1. Android 端末でアプリをアンインストールするには「設定」>「アプリ」に移動します。 
手順 2. インストールされたアプリを選択し「アンインストール」をタップします。 
手順 3. Google Play ストアから、再度アプリケーションを再インストールしてください。

削除するには 
手順 1.「設定」>「アプリ」に移動します 。
手順 2. インストールされたアプリを選択します。
手順 3.「アンインストール」をタップしてストレージ容量を解放します。

手順 3. アプリを再インストールします

不適切なアプリのインストールも、Android アプリのクラッシュの問題を引き起こす可能性があります。アプリは Google Play ストアからダウンロードして、端末に正常に完全にインストールされた後に使用する必要があります。アプリが突然停止した場合は、端末からアプリを削除またはアンインストールし、数分後にもう一度にインストールしてください。 

手順 1. Android 端末でアプリをアンインストールするには「設定」>「アプリ」に移動します。 
手順 2. インストールされたアプリを選択し「アンインストール」をタップします。 
手順 3. Google Play ストアから、再度アプリケーションを再インストールしてください。

手順 4. 端末を工場出荷時の状態へ初期化する

最後の手段として Android 端末を工場出荷時の状態に初期化すると、すべてのデータと端末設定が削除されます。端末を初期化する前に、重要なデータをすべてバックアップすることを強くおすすめします。工場出荷時の状態に初期化するには、以下の手順に従ってください。

手順 1.「設定」>「一般管理」をタップします。 
手順 2.「リセット」>「工場出荷状態に初期化」をタップします。

これにより、ファイルやダウンロードしたアプリを含むすべてのデータが消去されました。

注意:端末のスクリーンショットやメニューの配置など、機種やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

ご協力ありがとうございました。