スマートフォンやタブレットのBluetooth接続不具合の修正方法

最新アップデート日 : 2022-03-17

Bluetooth の接続不具合を解消するには、以下の 2 つの方法をお試しください。

注意:

  • 表示される画像やメニュー項目は、機種やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

スマートフォンまたはタブレット側で Bluetooth が有効になっていることを確認

スマートフォンまたはタブレット側で Bluetooth を有効化した後、ペアリングしたいデバイスが検知されるか確認します。詳しい手順は以下の通りです。

クイック設定パネルを開き、Bluetooth 接続の状況を確認します

スマートフォンまたはタブレットの画面を上から下にスワイプし、Bluetooth アイコンがオン表示されるか確認します

Bluetoothアイコンを確認 Bluetoothアイコンを確認

次に、ペアリングしたいデバイスを検索します

接続設定を選択 接続設定を選択

➊「設定」に移動し、「接続」を選択します

Bluetoothが有効になっていることを確認 Bluetoothが有効になっていることを確認

➋ Bluetoothが有効になっていることを確認し、メニューを選択します

ペアリング可能なデバイスから選択 ペアリング可能なデバイスから選択

➌「接続可能デバイス」から、ペアリングしたいデバイスを選択します

注意:

  • Bluetoothデバイスがすでに他の端末に接続済みである場合は、スマートフォンやタブレットに追加接続できないことがあります。Bluetoothデバイスが周辺の他の端末に接続されている場合は、まずはその接続を解除してから、あらためてお使いのスマートフォンやタブレットに接続をお試しください。

ヒント

Bluetooth が有効になっているのに接続と切断を繰り返す場合は、以下をお試しください。

「設定」 から、「一般管理」 に進みます。「リセット」をタップします。ネットワーク設定をリセットした後、再度お試しください。

リセット リセット

Bluetooth デバイスが正しく接続されているかを確認

スマートフォンまたはタブレットとBluetoothデバイス間の接続を安定させるには、以下の各ステップをスワイプやクリック操作で確認していきます。

注意:

  • スマートフォンやその他デバイスを急に動かしたり、デバイス間の距離が 10 メートルを超えると、Bluetooth 接続が切断することがあります。
  • アンテナ付近にメタリック製のシールを貼ったり、メタリック製のカバーを使用すると、ペアリングに不具合が発生することがあります。また、人混みの中にいる際も、Wi-Fi接 続や Bluetooth 帯域幅(2.4GHz)の電波干渉が発生することがあります。
  • Bluetooth 接続状況の確認方法はペアリングデバイスによって異なる場合があります。デバイスの取扱説明書に従い、正しい方法でペアリングモードをオンにしてください。
    (例:Galaxy Buds シリーズの場合、お使いの Galaxy Buds を一度ケースに収納し、ふたを閉めます。その後、ケースを開けてください。
    ヘッドフォンの場合、電源ボタンまたは通話ボタンを7~8秒間長押しします。LED が点滅し始め、接続が完了すると青く点灯します。)


ご協力ありがとうございました。