(Galaxy) マイファイルの利用方法

最新アップデート日 : 2021-08-06

Galaxy 端末には、ドキュメント、画像、動画、オーディオ ファイル、ダウンロードなどのファイルにアクセスして管理するためのマイファイルアプリがあります。端末に十分な空き容量がない場合は、micro SD カードまたはクラウドサービスにファイルを移動させることも可能です。

 

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1. 設定 > ソフトウェア更新へ移動します。
手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。
手順 3. 画面の指示に従います。

ダウンロードしたファイルの見つけ方

マイファイルアプリでは、自動的にファイルをカテゴリ別振り分け対象のデータを見つけやすくします。ダウンロードしたファイルは「ダウンロード」に分類されます。

手順 1. マイファイルを起動します。

手順2. カテゴリのダウンロードを押すとダウンロードしたファイルが表示されます。

downloaded files

注意: ダウンロードしたすべてのコンテンツが 「マイファイル」 で利用できるわけではありません。オフラインで聴いたり視聴したりできるストリーミングアプリ内でダウンロードされたコンテンツは、通常そのアプリ内でのみ利用できます。これは通常、著作権の制限によるものです。たとえば、YouTube からダウンロードしたビデオは、YouTube アプリでのみ再生できます。

ファイルやフォルダを SD カードへ移動する方法

端末に SD カードスロットがあり、SD カードが挿入されている場合、ファイルやフォルダを内部ストレージから SD カードへ移動することが可能です。

手順 1. マイファイルを起動します。

手順 2. 移動したいファイル、またはフォルダを見つけます。

検索: 検索アイコンを押して、ファイル名で検索します。

最近使用したファイル: 最近利用していたファイルが表示されます。.

カテゴリ: 端末に保存された場合、ファイルの種類に基づいてカテゴリ分類されます。

保存場所: 端末の利用方法によって保存先が異なるため、いずれかのストレージを開きすべてのファイルを表示させます。

move files

手順 3. 移動したいファイル、フォルダを長押しして選択し、移動またはコピーを押します。

手順 4. マイファイルのメイン画面に戻り、SD カードを選択します。

move files

手順 5. SD カード内でも移動させたいフォルダに移動し「ここに移動」を押すと移動完了です。

move files

注意:  Galaxy S21 シリーズでは SD カードスロットはありません。
(Galaxy) スマートフォン本体から外部SDカードにデータを移動させる方法を教えてください。もあわせてご確認ください。

ファイルやフォルダを PC へ移動する方法

手順 1. 端末のロックを解除して USB ケーブルで PC やノート PC に接続します。

手順 2. 接続した PC と初めて繋いだ場合、権限についてのポップアップが端末側に表示されるため、許可を押します。

手順 3. デフォルトの設定はファイルを転送できるモードになっていますが、ファイルを転送/Android になっていることを確認してください。クイックパネルで USB の通知を押すと設定を確認、変更することが可能です。

move files

手順 4. PC のエクスプローラーを使用して、端末内のファイルを参照したりコピーすることができます。

move files
ファイルの削除方法

端末に十分なストレージ(容量)がない場合や、不要なファイルやデータがある場合、マイファイルから削除することが可能です。

手順 1. マイファイルを開き、削除したいファイルを探します。

手順 2. 削除したいファイルを長押しします。

delete files

手順 3. 削除を押します。

手順 4. ごみ箱に移動を押します。ファイルは完全に削除されるまで 30 日間ごみ箱に残ります。

delete files

注意: 一部の端末ではごみ箱の機能をサポートしていない場合があります。

マイファイルのごみ箱機能はデフォルトで ON にはなっていますが、念のため削除をする前に ON になっていることを確認してください。

手順 1. マイファイルを開き、他のオプション(縦 3 点)を押します。

手順 2. 設定を選択します。 

delete files

手順 3. ごみ箱のスイッチが ON になっていることを確認します。

delete files

注意: 端末のスクリーンショットとメニューは、端末のモデルとソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Galaxy Members アプリよりあらかじめ用意された FAQ からトラブルを解決したり、専門カウンセラーに直接連絡をすることができます。また、ご使用中にトラブルだと思う現象をレポートしていただくことで、専門カウンセラーが直接分析を行います。
使用方法については「Galaxy Membersアプリの使用方法」を参照してください。

ご協力ありがとうございました。