端末の音声に影響を与える外部的な要因を取り除く

最新アップデート日 : 2021-06-11

端末の音声は、あまり注意を払っていない場合や、特定の状況での一般的な外部要因の影響を受ける可能性があります。ここでは適切な音声を得るために、プロテクターアクセサリー、硬化液の適切な使用、水分がついてしまった場合の対応方法などを確認するためのいくつかの注意事項を示します。

影響を与える外部的な要因に関する以下の推奨事項を試す前に、端末のソフトウェアが最新バージョンに更新されているかどうかを必ず確認してください。端末のソフトウェアを更新する方法を次の手順で確認してください。 

手順 1.「設定」>「ソフトウェアの更新」に移動します。
手順 2.「ダウンロードしてインストール」をタップします。
手順 3.
 画面の指示に従います。

Samsung 製以外のプロテクターアクセサリーを使用する際の注意事項

カメラまたはフラッシュをカバーする Samsung 製以外のサードパーティ製のプロテクターアクセサリの使用には注意してください。Samsung 製のアクセサリを使用することをお勧めします。

端末の背面に取り付けられているフィルム、カバー、ビニールなど、Samsung 製以外のサードパーティ製のプロテクターアクセサリの中には、カメラやフラッシュを覆うものがあり、これにより端末内の空気経路が遮断されます。この空気経路の遮断により、受信音がはっきり聞こえなかったり、不規則に途切れたり、音量が小さくなってしまう場合があります。 

製品から保護ビニールが適切に取り外されておらず、マイクの穴が塞がれていると、音声が小さかったり、重なったり、またノイズが発生したりすることがあります。製品の下部にあるマイクを確認し、保護プラスチックや異物を取り除いてから使用してください。

製品を使用するときは、端末に取り付けられている保護ビニールを完全に取り除いてください。

強化ガラスなどの保護フィルム使用時の注意

最近、市販の保護フィルムに強化ガラス(ドームガラスタイプ)などを使用した場合、誤った使用により端末に硬化剤などが流れ込み製品の機能に不便を感じるなどの影響を与える場合があります。このような強化ガラスを使用する場合などアタッチメントを使用し注意して取り付けるようにしてください。

ガイダンス
強化ガラス(ドームガラスタイプ)などの保護フィルムを取り付ける際に、使用する硬化剤が端末内に溢れることにより製品の機能に影響が出ることがあります。

硬化液によるスマートフォンのいくつかの損傷のタイプ
タイプ 1.
 硬化液が製品の受話器(受話器部分)に浸透し、スピーカーの穴を塞いで、通話中など音が聞こえないようにします。
タイプ 2.
 音楽や映像などのマルチメディアを再生すると、ステレオ効果が低下します。
タイプ 3. 硬化液が音量や電源ボタンに浸透し、ボタンのクリック感が悪くなります。 

予防方法
硬化液を使用する場合は、スマートフォンのスピーカーやボタンに硬化液が流れ込まないように注意してください。 

上記のように、硬化液の流れ込みによる製品の故障は、端末の使用に不便を感じるだけではなく、保証対象にならない場合があります。強化ガラスや保護フィルム製品を購入する際は、取り付け上の注意をよく守り、スマートフォン製品の損傷を防ぐため、これらを取り付ける場合でも硬化液の使用には特に注意してください。

① 通話口 ② 硬化剤 ③ ボタン

端末に水が付着しているか、スピーカーが濡れている

端末に水が付着していたり、スピーカーが濡れていたり、または水分にさらされているときなど、スピーカーの穴に水が入る可能性があるため、それにより通話中に音がはっきりと聞こえない場合があります。

まず、乾いた柔らかい布で端末を滑らかに拭き、一定時間置いて完全に乾かしてから端末を使用してください。さらに、スピーカーからの水の乾燥を速めるために、スピーカーを下に向けた状態で端末を持ち、端末を落とさないよう十分に注意し、数回スムーズに振って残りの水を取り除くと効果的です。それでも、フロントスピーカーのメッシュに湿気が残っていると、はっきりと音が聞こえない場合があります。このとき、通話中のスピーカーの振動によっても水分が除去される可能性がありますので、しばらく電話をかけながら機器の音の状態を確認してください。これらのヒントを試しても音に問題がある場合は、Galaxy カスタマーサービスセンターへお問い合わせしてください。

完全防水などの端末以外では、水を含む液体などに端末につけておくことはできません。

端末のスクリーンショットや画面の配置は、端末やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

Galaxy の携帯電話、タブレット、ウェアラブルで異常な動作が発生している場合は、Galaxy メンバーズアプリで質問を送信できます。 

これにより、どのような問題が起こっているのかを調べることができます。データは匿名化され、調査期間中のみ保持されます。エラーレポートの送信の詳細については、「Galaxy Membersアプリからのお問い合わせについて」をご覧ください。

 

ご協力ありがとうございました。