(Galaxy) Smart Switch アプリで出来ることを教えてください。

最新アップデート日 : 2023-07-25

古い端末から新しい端末へデータを移動する場合、Smart Switch を利用することでかんたんに移動することができます。Smart Switch をつかって移動させると連絡先、音楽、写真、カレンダー、テキストメッセージ、端末の設定などを新しい Galaxy 端末へ引き継ぐことが可能です。以下の手順を参照し、移動できる内容など詳細を確認してください。

 

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1. 設定 > ソフトウェア更新へ移動します。

手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。

手順 3. 画面の指示に従います。

Smart Switch でできること

Smart Switch を利用することで、端末のデータを PC または SD カードにバックアップをしたり、バックアップデータを端末に復元させたり、古い端末から新しい端末へデータを転送できたりします。

Galaxy 端末には Smart Switch アプリがデフォルトでインストールされています。転送方法は 3 種類あり、 USB ケーブル、Wi-Fi または PC を介して古い端末から新しい端末へ転送することが可能です。状況に応じて 3 種類の方法から選択して操作をおこなってください。

what can smart switch do

転送可能なデータ

  • Android 端末から:連絡先、スケジュール、メッセージ、メモ/ボイスメモ(Galaxy 端末のみ)、写真、動画、音楽、アラーム設定(Galaxy 端末のみ)、通話履歴、ホーム画面/ロック画面イメージ(Galaxy 端末のみ)、 Wi-Fi設定(Galaxy 端末のみ)、ドキュメント、メール設定(Galaxy 端末のみ)、設定(Galaxy 端末のみ)、ダウンロードアプリのインストール、アプリデータ(Galaxy 端末のみ)、ホームレイアウト(Galaxy 端末のみ)。
  • iCloud から:連絡先、カレンダー、メモ、写真、動画、ドキュメント (iOS 端末から同期中のデータを iCloud にインポートできます)。
  • OTG USBを使用する iOS デバイスから:連絡先、スケジュール、メッセージ、メモ、写真、動画、音楽、ボイスメモ、アラーム設定、通話履歴、ブックマーク、Wi-Fi設定、ドキュメント、アプリリストのおすすめ。
  • Windows Mobile デバイス (OS 8.1 または 10 ) から: 連絡先、スケジュール、写真、動画、ドキュメント、音楽。
  • Black Berry 端末から: 連絡先、スケジュール、メモ、写真、ビデオ、音楽、音声録音、通話履歴、ドキュメント。

注意:

  • 各メーカーや OS のバージョンによっては、送信が制限されている項目があります。
  • DRM(デジタル著作権管理)適用コンテンツは Smart Switch に転送できません。
  • データを転送すると、電話機のバッテリー消費が増加します。
  • データを転送する前に、デバイスが十分に充電されていることを確認してください。バッテリー残量が少ないと、データ転送が中断される場合があります。
  • この機能は、一部の端末またはコンピューターではサポートされていない場合があります
  • 自分が所有するコンテンツ、または転送する権利があるコンテンツのみを転送してください。

ワイヤレス転送を利用する場合、古い端末と新しい端末だけでデータをかんたんにコピーすることができ、端末を充電したまま転送することも可能です。

また iOS 端末からもクラウドを利用することで転送することが可能です。

Smart Switch については こちらのページ を参照してください。

USB ケーブルで古い端末と新しい端末を接続しても、かんたんかつ迅速にデータの転送をすることが可能です。

Smart Switch については こちらのページ を参照してください。

smart switch using USB

     ①C to C cable                                              ②USB connector

注意:ファイルを転送するときは、端末から USB ケーブルを取り外さないでください。データの損失や端末の損傷を引き起こす可能性があります。

Smart Switch の PC ソフトのバージョンのアプリをダウンロード後、PC へ端末のデータをバックアップし新しい端末に復元することができます。

Smart Switch については こちらのページ を参照してください。
バックアップについては こちらのページ を参照してください。

注意:古い端末が Samsungではない場合、端末の製造元が提供するプログラムを使用して、データをコンピューターにバックアップし、その後データを端末にインポートします。

  • 通話履歴:システムの制約により、下位の OS のバージョンへ移行する場合、通履歴の復元に対応していない場合があります。
  • メール設定:システムの制約により、下位の OS のバージョンへ移行する場合、通履歴の復元に対応していない場合があります。
  • インターネット設定:送信側と受信側のアプリバージョンが異なる場合、インターネットの設定は復元に対応していない場合があります。

Smart Switch の概要や詳細については こちらのページ もあわせてご確認ください。

  • Smart Switch を利用して転送するために、Android 4.3 以降を搭載した端末が必要です。
  • 端末のスクリーンショットとメニューは、端末のモデルとソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Samsung Members アプリよりあらかじめ用意された FAQ からトラブルを解決したり、専門カウンセラーに直接連絡をすることができます。また、ご使用中にトラブルだと思う現象をレポートしていただくことで、専門カウンセラーが直接分析を行います。使用方法については「Samsung Membersアプリの使用方法 link_icon3」を参照してください。

ご協力ありがとうございました。