(Galaxy) Wi-Fiネットワークに接続できない場合の対処方法について

最新アップデート日 : 2021-09-06

端末が Wi-Fi に接続できない場合、Wi-Fi の信号が見つからないのか、Wi-Fi ネットワークは見つかっていて、接続できていないかを確認する必要があります。Wi-Fi ネットワークを正常に接続させるために以下の手順を参照してください。

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1. 設定 > ソフトウェアを更新 へ移動します。

手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。

手順 3. 画面の指示に従います。

Wi-Fi  ネットワークに正常に接続できないという問題にはさまざまな理由が考えられます。たとえば、ルーターが正しく機能していない、端末側のネットワーク設定に問題がある可能性があります。以下の手順を参照してください。

Wi-Fi ネットワークに接続できないまたは不安定な場合

チェック 1. IP アドレスを確認

スマートフォンやタブレット、PC やプリンタ、ゲーム機など今は多くの製品が Wi-Fi に接続し通信を行っています。そのため知らないうちに Wi-Fi ルーターの接続台数を超えてしまっていることも多くあります。そのため IP アドレスに接続できているか確認してください。

手順 1. 設定アプリより、接続を押します。
手順 2. Wi-Fi を押します。

wifi router

手順 3.  接続している Wi-Fi の詳細(歯車アイコン)を押します。
手順 4. IP アドレスがあることを確認します。

reset network settings step1

IP アドレスが表示されていない場合や、他の機器と同一の IP アドレスを使用している場合は、Wi-Fi に接続できてもネットワークに繋がらないまたはインターネットが不安定、接続が切れるなどとなる可能性があります。この場合は、ご利用している Wi-Fi ルーターのマニュアルを確認し IP アドレスの割り当て数や IP アドレスのリース期限などを確認してください。

Wi-Fi ネットワークが検出されない場合

チェック 1. ルーターが正常に動作しているかを確認

ルーターが正常に動作しているか確認してください。電源がオンになっていて、インターネットに接続されていること、および端末がルーターの Wi-Fi 範囲内にあることを確認してください。また、1 つのルーターに接続されている端末が多すぎると、Wi-Fi が検出されない場合があります。

wifi router

ルーターの表示は、製品ごとに異なる場合があります。ルーターを契約しているプロバイダへ確認してください。

チェック 2. 端末を再起動

端末、ルーター、モデムを再起動してみてください。

手順 1. 端末を再起動するには、クイックパネルの電源アイコンを押してから、再起動をタップします。
手順 2. ルーターとモデムの電源を OFF にしてから再度 ON にします。ルーターとモデムの電源を切るときは、電源プラグを抜いてから、電源の入れなおしを行ってください。 
手順 3. 各種再起動した後、問題が修正されたかどうかを確認します。

チェック 3. ネットワーク設定をリセット

以下の手順に従ってネットワーク設定をリセットし、再度 Wi-Fi の接続をしてください。

手順 1.  設定アプリより、一般管理を押します。
手順 2. リセットを押します。

reset network settings step1

手順 3. ネットワーク設定をリセットを選択します。
手順 4. 設定をリセットを押します。

reset network settings step2

手順 5. リセットを押します。

reset network settings step3

ネットワーク設定をリセットすると、Wi-Fi 情報、モバイルデータ、および Bluetooth 接続がリセットされます。

チェック 4. 端末をセーフモードで再起動

セーフモードで Wi-Fi 接続を試してください。セーフモードを起動して、Wi-Fi ネットワークに接続できた場合、ダウンロードしたアプリが原因で問題が発生している可能性があります。そのため対象のアプリをアンインストールする必要があります。接続ができない原因となっているアプリを見つけるには、最後にインストールした順にアプリをアンインストールしてみてください。

手順 1. クイックパネルを開き、画面上部の電源アイコンを押し ます。
手順 2. 電源 OFF のアイコンを長押しするとセーフモードのアイコンが表示されます。
手順 3. セーフモードを押し、端末を再起動させます。セーフモードで起動されている場合、画面の下部にセーフモードと表示されます。

wifi safe mode
チェック 5. 正しい Wi-Fi パスワードを使用しているか

Wi-Fi ネットワークのアイコン部分に鍵マークがある場合、それはパスワードで保護されたネットワークです。パスワードを入力するときは、注意して正しく入力してください。Wi-Fi パスワードでは大文字と小文字が区別されます。

wifi password lock
チェック 6. 端末の初期化

上記の方法で機能が改善しない場合は、端末を工場出荷状態にして、端末の初期化をすることも可能です。

手順 1.  設定アプリに 移動し 、一般管理を選択します 。
手順 2. リセットを選択し、工場出荷状態に初期化をタップします。
手順 3.
 ページを下にスクロールして、リセットボタンを押し ます。
手順 4. 全て削除を タップし ます。 

  • 工場出荷状態に初期化すると、元に戻すことはできません。 
  • リセットする前に、すべての情報が別の場所のバックアップに保存されていることを確認してください。
  • Wi-Fi ネットワークに接続しているのにオンラインにならない場合は、別の端末でも Wi-Fi ネットワークに接続してみてください。他の端末もオンラインで利用できない場合は、そのネットワークサービスに障害がある可能性があります。インターネットプロバイダーへ問い合わせてください。
  • 端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Galaxy Members アプリよりあらかじめ用意された FAQ からトラブルを解決したり、専門カウンセラーに直接連絡をすることができます。また、ご使用中にトラブルだと思う現象をレポートしていただくことで、専門カウンセラーが直接分析を行います。使用方法については「Galaxy Membersアプリの使用方法」を参照してください。

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