(Galaxy) Google Playストアダウンロードのトラブルシューティングについて

最新アップデート日 : 2021-10-06
S21 5Gの価格を見る aulink_icon | docomolink_icon

Google Play ストアからアプリが「ダウンロード中」のままでダウンロードできない、または「保留中」といったメッセージが表示されたままなど Android ユーザーが経験する最も一般的な問題です。Google Play ストアに関連するこのような問題を解決できる方法をいくつか紹介します。

解決に向けたその他方法などについて、詳しくは Google Play ヘルプ をご確認ください。

解決方法に関する以下の操作を試す前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。次の手順で端末のソフトウェアを更新する必要があるか確認できます。

手順 1. 「設定」>「ソフトウェアアップデート」に移動します。
手順 2. 「ダウンロードおよびインストール」をタップします。
手順 3.  画面の指示に従います。

まずインターネット接続を確認してください

ほとんどの場合、Google Play ストアのエラーは通信が不安定または遅いために発生します。モバイルデータを使用している場合は、端末を Wi-Fi ネットワークに接続してみてください。Wi-Fi ネットワークに接続しているときに Google Play ストアからダウンロードされない場合は、最初に Wi-Fi ネットワークのトラブルを解決する必要がある場合があります。一般的には、Google Play ストアからアプリをダウンロードする前に、スマートフォンのインターネット接続が安定していることが重要です。

インターネット接続を確認する方法

Wi-Fi ネットワーク内で接続している場合は、インターネット接続が強いまたは弱い場合でも、Wi-Fi ネットワークの接続ステータスが表示されることがあります。モバイルデータを使用している場合は、クイックパネルでモバイルデータを有効にしていることを確認してください。モバイルデータの有効を確認するには、以下の手順に従ってください。

手順 1. 画面を下にスワイプして、クイックパネルを表示させます。
手順 2. モバイルデータを ON/OFF してみます。

Google Play ストアからは一度に 1 つのアプリのみをダウンロードします。別のアプリがインストールまたは更新されている場合は、完了するか停止するまで待ちます。

設定 1. ストレージ容量の十分なスペースを確認する

十分なストレージ容量がない場合、ダウンロードは機能しません。以下のようにストレージのスペースを確認してください。

手順 1. 「設定」に移動し「バッテリーとデバイスケア」を選択します。
手順 2.  ストレージに移動して選択し、右上縦 3 点を押して「詳細設定」をタップします。
手順 3.  使用状況を確認します。

端末で使用できるストレージが 1 GB 未満の場合は、空き容量を増やす必要があります。たとえば、写真や動画をクラウドにバックアップしてから削除したり、不要なアプリを削除することで空き容量を増やしたりすることができます。 

設定 2. Google Play ストアのデータとキャッシュを消去する

データとキャッシュを削除すると、Google Play ストアからのダウンロードができないといった問題を解決するのに役立ちます。データとキャッシュをクリアするには、以下の手順に従ってください。 

手順 1.「設定」に移動し「アプリ」を選択します。
手順 2. 表示されるアプリのリストから、Google Play ストアを選択します。
手順 3.「ストレージ」>「データを消去」または「キャッシュを消去」をタップします。

設定 3. Google アカウントを再設定する

以下の手順に従って、Google アカウントに再度ログインしてみてください。

手順 1.「設定」>「アカウントとバックアップ」に移動します
手順 2.「アカウント」>「Google アカウント」をタップします
手順 3. アカウントの削除をタップします。

手順 4. アカウントを追加 > Google を選択し Google アカウントとパスワードを入力しログインします。

設定 4. Google Play 開発者サービスのキャッシュを消去する

キャッシュを削除すると、Google Play ストアからのダウンロードができないといった問題を解決するのに役立ちます。キャッシュをクリアするには、以下の手順に従ってください。 

手順 1.「設定」に移動し「アプリ」を選択します。
手順 2. 表示されるアプリのリストから、Google Play 開発者サービスを選択します。
手順 3.「ストレージ」>「キャッシュを消去」をタップします。

設定 5. 端末を再起動する

以下のいずれかの方法を選択して、端末を再起動できます。 

方法 1.「電源」ボタンを押し続け「再起動」をタップします。
方法 2. 下にスワイプしてメニューをスライドし、電源ボタンを押して「再起動」をタップします。

端末のスクリーンショットやメニューの配置など、機種やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

 

解決に向けたその他方法などについて、詳しくは Google Play ヘルプ をご確認ください。

 

ご協力ありがとうございました。