Galaxy端末を最新のソフトウェアに更新する方法

最新アップデート日 : 2021-11-25

ソフトウェアの更新により、Galaxy 端末の新機能やセキュリティが強化されますので Galaxy 端末のソフトウェアを最新の状態に保つことをお勧めします。

ソフトウェアの更新に必要なネットワーク環境や更新される内容など提供する各通信会社の更新情報を確認してください。なお Wi-Fi でソフトウェア更新が提供されている場合は Smart Switch によるソフトウェア更新 を参照し更新を行ってください。

ソフトウェアの更新を行う場合 ソフトウェア更新時の注意事項 を確認してください。

ソフトウェアの更新を確認する

手順 1. 「設定」アプリから「ソフトウェア更新」をタップします。
手順 2. 「ダウンロードおよびインストール」をタップします。

手順 3. 新しいソフトウェアが利用可能な場合は「今すぐインストール」または「インストールを予約」を選択できます。
ソフトウェアを更新する前には重要なデータをバックアップすることをお勧めします。 

通信会社によっては Wi-Fi ネットワークが必要になる場合があります。詳しくはソフトウェア提供元の各通信会社の更新情報を確認してください。

すでに最新のソフトウェアに更新されている場合、以下のように「ソフトウェアは最新です。」と表示されます。 

ソフトウェアの更新確認、または更新作業は以上です。

 

セキュリティ更新を確認する

端末のセキュリティを強化し、個人情報を保護するためのセキュリティアップデートが提供されます。
手順 1. 「設定」アプリから「生体認証とセキュリティ」をタップします。
手順 2. 
「セキュリティ アップデート」をタップします 。

端末のソフトウェアのバージョンを表示し更新を確認できます。

 

Smart Switch によるソフトウェア更新

Smart Switch はデータ転送だけではなく、端末のソフトウェアを更新することもできます。Windows PC または Mac PC で Smart Switch を開くと、新しいソフトウェアバージョンが利用可能な場合は、新しいソフトウェアバージョンに更新するか、更新オプションが表示されます。  

手順 1. USB ケーブルを使用して、端末を PC に接続します。 
手順 2. PC から Smart Switch を開きます。 
手順 3.
 ソフトウェアの更新が利用可能な場合、Smart Switch はソフトウェアを更新するか、更新オプションが表示されます。ソフトウェアを更新する前には重要なデータをバックアップすることをお勧めします。
手順 4.「更新」をタップし、画面の指示に従って必要なファイルをダウンロードして、更新を完了します。

  • 続行する前に、スマートフォンまたはタブレットが少なくとも 20% 以上は充電されていることを確認してください。
  • アップデートが完了するまで、USB ケーブルを取り外したり、端末を使用したりしないでください。
  • 更新中にスマートフォンまたはタブレットの電源が ON または OFF になることがあります。 
ソフトウェア更新時の注意事項
  • ソフトウェア更新を行う場合は、提供元の各通信事業者のソフトウェア更新の内容をご確認の上、お客様の責任において実施してください。
  • ソフトウェア更新中は、電源を OFF にしないでください。予期せぬ故障につながる可能性があります。
  • ソフトウェア更新中は、電話の発着信を含めすべての機能をご利用になれません。
  • ソフトウェア更新した場合、以前のソフトウェアバージョンへ戻すことはできません。
  • 端末の充電が十分に残っていることを確認してから実施してください。
  • ソフトウェア更新は本端末に保存されているデータを残したまま行うことができますが、お客様の端末の状態によってはデータの保護ができない場合があります。万一のトラブルに備え、バックアップを取っていただくことをおすすめします。
  • ソフトウェア更新は、通信状況の良い場所で実施することをおすすめします。
  • ソフトウェア更新は各通信会社からの提供となります。提供されるタイミングは各通信事業者によって異なります。
  • 一部のスマートフォンでは、「ソフトウェアアップデート」ではなく「システムアップデート」と表示される場合があります。
  • ソフトウェアのバージョンによっては、更新プロセスを複数回繰り返す必要がある場合があります。
  • 使用できるネットワーク回線については各通信事業者へご確認ください。

Galaxy のスマートフォン、タブレット、ウェアラブル製品で不具合と思われる動作が発生している場合は、エラーレポートを送信するか、Galaxy Members アプリで質問してください。

これにより、何が起こっているのかを詳しく調べることができます。データは匿名化され、調査中のみ保持されます。Galaxy Members アプリの使用方法 に関するエラーレポートの送信の詳細をご覧ください。 

FAQ アンケート

皆様によりご満足いただけるサービス提供を目指し、アンケートへのご協力をお願い致しております。ご意見・ご感想をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。