(Galaxy) Eメールアプリの使用方法ついて

最新アップデート日 : 2021-11-25

E メールアプリを利用することで、さまざまな電子メールサービスプロバイダーを便利に使用できる機能です。複数のメールアカウントを追加したり添付ファイルの添付や確認方法については、以下の手順を参照してください。

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1. 設定 > ソフトウェアを更新 へ移動します。

手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。

手順 3. 画面の指示に従います。

メールアカウントを追加する方法

E メールアプリでメールアカウントを設定するには、自動的に設定する方法と手動で設定する方法の 2 つがあります。Google、Yahoo、Microsoft などの電子メールアカウントは自動的に追加できますが、他のアカウントは手動で細かな設定を入力します。

E メールアプリは、Galaxy Store または Google Play ストアからダウンロードできます。

ケース 1. Google、Yahoo、Microsoft などの電子メールクライアント

Google、Yahoo、または Microsoft の電子メールクライアントを使用する場合、メールクライアントに自動的に接続するため、電子メールアドレスとパスワードを入力する必要があります。

以下の例では Yahoo! メールを設定しています。詳しい設定方法についてはご利用になるメールアカウント提供元を確認してください。

手順 1. Galaxy E メールアプリを 開き、追加するメールアカウントの種類を選択します 。
手順 2. ログインするためのアカウント情報を入力し手動設定を押します。

「サインイン」を押すことで POP アクセスで設定が完了します。「Yahoo!メールヘルプ」を参照してお使いになるアクセス方式を選択してください。

email account step1

手順 3. アカウントタイプを選択します 。
手順 4. サーバー設定を行いサインインを押します。

追加する E メールアドレスによっては、サーバー設定情報が必要になります。追加する E メールサービスを確認してください。

email account step1

ログインの手順は、利用いただくメールクライアントの種類によって異なる場合があります。接続した後正しく機能するための必要な設定に対して、プライバシーポリシーを承認する必要があります。

E メールアプリでは複数のメールアカウントを追加することができます。別のメールアドレスを追加するには、メールメニューよりメール設定アイコンを押します。

email add account step2

「 + アカウント追加」を選択し追加するメールアカウントを選択します。

email account step1
ケース 2. Google、Yahoo、Microsoft 以外の電子メールクライアント

Google、Yahoo、Microsoft 以外のメールクライアントを使用している場合は、アカウントを手動で設定する必要があります。

手順 1. メールアプリを 開き、その他を選択します。
手順 2. アカウント情報を入力し、手動設定を押します。

email settings manual step1

手順 3. アカウントタイプを選択します。複数の端末でメールを使用している場合は、IMAP アカウントを選択することをお勧めします。
手順 4. 受信サーバーと送信サーバーの詳細を入力します。E メールアプリによって認識される電子メールクライアントを使用した場合、これらの入力項目は自動的に入力されています。サインインを押して、メールの設定を完了します。

email settings manual step2

電子メール設定に関する詳細情報が必要な場合は、追加する電子メールプロバイダーのサービスを確認してください。

メールを作成して送信する方法

E メールアプリへ登録すると、既存のメールアカウントからメールを作成および送信できます。また画像などのファイルを添付して送信することもできます。

手順 1. E メールアプリを開き、右下の作成アイコンをタップ します。
手順 2. 宛先に送信したい相手の電子メールアドレスを入力します。または連絡先アイコンをタップして、既存の連絡先を選択することもできます。 

email conposing step1

手順 3. 件名を入力し、メッセージボックスにメッセージを入力します。
手順 4. メールの作成が完了したら、右上隅にある 送信(紙飛行機アイコン)を押します 。

email composing step2

メールの送信後に、そのメールを取り消したり編集したりすることはできません。

ファイルを添付する

E メールアプリを使用して、端末からファイルを添付ファイルとして送信できます。以下の手順の前にメールの作成画面まですすめてください。

手順 1. クリップアイコンを押し ます。
手順 2. 送信するファイルが保存されているアプリを選択します。

email attach file step1

手順 3. 送信するファイルを選択し、完了を押します。
手順 4. ファイルがメールの本文に表示されたら、送信アイコンを押します。

email attach step2
添付ファイルをダウンロードして確認する

メールに添付ファイルが含まれている場合は、メールボックスのメールの横にクリップアイコンが表示されます。添付ファイルを保存すると、マイファイルの内部ストレージにある Download フォルダに保存されます。

保存されたデータを移動したい場合は、「(Galaxy) スマートフォン本体から外部SDカードにデータを移動させる方法を教えてください。」と「Galaxy端末からパソコンに写真を移動させる方法を教えてください。」を参照してください。

手順 1. E メールアプリを開き、添付ファイルのあるメールを選択します。
手順 2. 添付ファイルを押すか、保存を押してダウンロードします。

email attachment download step1

手順 3. 添付ファイルのダウンロードが完了すると、マイファイルから確認できたり、添付の種類によってはいくつかのアプリでファイルが開けるように、選択肢が表示されます。添付ファイルを開きたい場合は、お好みの アプリを押してください。

email attachment download step2
ダウンロードした添付ファイルが開かない場合

ダウンロードした添付ファイルが開かない場合、まず添付ファイルの形式を確認してください。添付ファイルがダウンロードされると、マイファイルでいつでも確認することができます。ダウンロードしたファイルを開くためにいくつかのアプリでサポートされていますが、ファイルによっては別途閲覧のためのアプリが必要になる場合があります。

端末で認識される形式の添付ファイルであってもファイルが開かない場合は、メールアカウントを削除して再度追加することで問題を解決できる可能性があります。アカウントを削除するには、以下の手順に従ってください。

手順 1. E メールアプリを開き、メニューアイコンを押します。
手順 2. 設定アイコンを押して、削除したいアカウントを選択します。
手順 3. 画面右上の削除を押すと、ポップアップが表示されるため削除を押します。

※ Android 11 より Google の認証ポリシーにより、E メールアプリでは zip ファイルを直接解凍することができません。保存をしてからファイルを開いてください。
マイファイル > 内部ストレージ > Download

icon1

端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Galaxy Members アプリよりあらかじめ用意された FAQ からトラブルを解決したり、専門カウンセラーに直接連絡をすることができます。また、ご使用中にトラブルだと思う現象をレポートしていただくことで、専門カウンセラーが直接分析を行います。使用方法については「Galaxy Membersアプリの使用方法」を参照してください。

ご協力ありがとうございました。