(Galaxy) Galaxyアカウントの2段階認証について教えてください。

最新アップデート日 : 2022-09-02

2 段階認証とは、パスワードのみでサインインする方法ではなく、設定したパスワードとは別にセキュリティキーを使用する、セキュリティを強化したサインイン方法です。そのため本人確認のための、セキュリティキーを送信する電話番号が必要です。

 二段階認証のテキストメッセージ

2 段階認証が必要な時は?

Galaxy アカウントの作成時や Galaxy アカウントへのサインイン時などに 2 段階認証が必要となります。

2 段階認証のための携帯電話番号を登録する

新しい Galaxy アカウントを作成の途中で登録画面が表示されます。作成中の端末に SIM カードが挿入されいている場合、電話番号が表示されます。挿入されていない場合、任意の番号を入力する必要があります。

  • 2 段階認証のコードは登録した電話番号宛に送信されます。
  • アカウントを作成していない場合は こちらのページ link_icon3 を参照してアカウントを作成してください。
  • 登録済みの電話番号を変更したい場合は こちらのページ link_icon3 を参照してください。

2 段階認証のコードを入力します

Galaxy アカウント作成時に登録した携帯電話番号へ SMS が送信されます。登録した携帯電話番号の SIM カードが端末に挿入されている場合 SMS 受信とともにコードが自動的に入力されます。ただし、別の端末でサインインしている場合は、サインインしている端末に認証コードが届きます。画面の表示を確認して(画像左)電話番号宛てか、(画像右)端末宛てかを判断してください。

 2 段階認証のコードを入力します

icon1 認証コードの通知先を切り替えたい場合

「認証コードを取得していない場合」を押すと選択肢が表示されます。任意の認証方法を選択してください。
電話番号を変更して電話番号自体を変更したい場合は こちらのページ link_icon3 を参照してください。

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バックアップコードを使用する

バックアップコードを控えておいた場合、バックアップコードで認証を進めることが可能です。

 バックアップコードを使用する
バックアップコードの確認方法

手順 1. 設定アプリを開き「アカウントとバックアップ」を押します。
手順 2.「アカウントを管理」を押します。

 設定アプリを開き「アカウントとバックアップ」を押します。

手順 3. 端末に登録されている Galaxy アカウントを押します。
手順 4. 「マイプロフィール」を押します。

 端末に登録されている Galaxy アカウントを押します。

手順 5.「セキュリティおよびプライバシー」を押します。
手順 6.「2 段階認証」を押します。(サインインを求められた場合はサインインを行ってください。)

 「セキュリティおよびプライバシー」を押します。

手順 7. 「バックアップコード」を押します。
手順 8. コードを確認、保存、新しいコードへ変更することが可能です。

 「バックアップコード」を押します

コードを保存した場合、マイファイル > 内部ストレージ > Download のフォルダ内に「Backup_codes.txt」と保存されます。
複数回保存した場合、ファイル名の末尾に数字が追加されます。
新しいコードを取得した場合、過去のコードは使用できません。

 コードを保存した場合、マイファイル > 内部ストレージ > Download のフォルダ内に「Backup_codes.txt」と保存されます。

icon1 バックアップコードを使用したい場合

2 段階認証の画面の「認証コードを取得していない場合」を押すと選択肢が表示されます。「バックアップコードで認証」を選択し、保存したコードを入力してください。

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2 段階認証のスキップ

Galaxy アカウントへサインインする際に、「今後、この端末で 2 段階認証をスキップ」(タブレット / PC の場合、「次回、このデバイスでは2段階認証をスキップする」)にチェックを入れることで、端末に信頼できるデバイスとして登録され、次回以降 2 段階認証をスキップできます。
※この操作を行った場合は、端末の取り扱いに注意してください。

 2 段階認証のスキップ
再設定を行うための認証メール(通知)が届かない場合

再設定中に入力したメールアドレスに間違いがないか、迷惑メールフォルダなどに振り分けられていないか確認してください。また、ご利用いただいているサービスによっては、登録外の受信をブロックしていないかも確認してください。

2 段階認証用の電話番号を変更したい場合

登録されている電話番号が利用できない場合など、様々な理由で 2 段階認証用の電話番号を変更したい場合、Galaxy アカウントの以下の情報が必要です。

  • 姓名
  • 生年月日
  • 該当アカウントにサインインしている端末の IMEI 番号 
  • 該当アカウントにサインインしている端末の シリアル番号


これらが 1 つでも異なる場合変更することができません。
詳細については こちらのページ link_icon3 を参照してください。

ID検索(ID を忘れた場合)で情報がないと表示された場合

アカウントに登録している【姓】【名】【生年月日】の完全一致が必要です。

情報に誤りがあると ID を検索することができません。
エラー画面が出た場合は「再試行」を押して正しい情報を入力してください。

詳細については こちらのページ link_icon3 を参照してください。

ブラウザで Galaxy アカウントにサインインするとエラーがでる場合

システム障害やエラーが発生した場合、端末上に表示されたエラー画面のスクリーンショットや、使用経路、表示された URL などをエラーレポートとして情報を提供してください。

また、Galaxy アカウントのシステムエラーではない場合、インターネット接続やネットワーク環境を確認してください。

エラーレポートの送信方法については こちらのページ link_icon3 を確認してください。

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