(Galaxy) 端末リモート追跡でのロック解除について

最新アップデート日 : 2021-06-21

お使いの Galaxy のスマートフォンの、ロック解除のパターン(PIN、パスワード)を忘れてしまった場合、「端末リモート追跡」を利用することで画面ロックを解除することができます。 

この端末リモート追跡を利用するには以下の項目をご確認の上、操作してください。

端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除するにあたって、以下の条件を満たしている必要があります。 

  • 画面ロックを解除したい端末の電源が ON になっている。
  • 画面ロックを解除したい端末が、Galaxy アカウントにサインインしている。 
  • 画面ロックを解除したい端末が、ネットワークに接続している。 
  • Android 9 以上の場合、画面ロックを解除したい端末の、「リモートロック解除」設定をご自身で有効にしている。
     

※端末リモート追跡が利用できない状況の場合、画面ロックを解除することはできません。
その場合は、ご契約されているキャリア(端末のキャリア)のキャリアショップにご相談ください。

端末リモート追跡とは

Galaxy アカウントを使用して、端末の位置確認や遠隔操作を行うことができる Web サービスです。
遠隔操作では、端末をロックしたり、ロックを解除したり、Galaxy クラウドに端末のデータをバックアップしたりすることができます。

端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除するには、下記イメージ赤枠の「リモートロック解除」を有効にしておく必要があります。(Android 9 以上の場合)
「リモートロック解除」の設定は「設定」アプリ  >「生体認証とセキュリティ」 > 「端末リモート追跡」にあります。

端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除する方法の詳細については、下記手順をご確認ください。

画面ロックを解除する

端末リモート追跡を利用して端末のロックまたはロック解除またはデータ消去をするにあたって、以下の条件を満たしているかご確認ください。

  • 画面ロックを解除したい端末の電源が ON になっている。
  • 画面ロックを解除したい端末が、Galaxy アカウントにサインインしている。 
  • 画面ロックを解除したい端末が、ネットワークに接続している。
  • Android 9 以上の場合、画面ロックを解除したい端末の、「リモートロック解除」設定をご自身で有効にしている。
1 Web ブラウザが見られる端末から、端末リモート追跡の Web ページ (https://findmymobile.samsung.com)にアクセスし、「サインイン」を押します。
2 端末にてサインインしている Galaxy アカウントの ID(メールアドレス)、パスワードを入力し「サインイン」を押します。
3 サインイン後、以下項目をご確認ください。端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除するには全て必要です。
  • 画面ロックを解除したい端末が表示されている
  • ネットワーク状況が接続(通信できる状態)になっている

上記項目が満たされていない場合、端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除することはできません。その場合は、ご契約されているキャリア(端末のキャリア)のキャリアショップにご相談ください。

4 「ロック解除」を押します。
5 端末のロックを解除するにあたり説明が表示されるので、確認し「ロック解除」を押します。
6 本人確認のため サインインしている「パスワード」を再入力し「次へ」を押します。

パスワードを入力し「次へ」を押した後、以下の「reCAPTCHA」認証が表示される場合があります。この場合は指示に従い画像を選択し「確認」を押して下さい。

7 「端末のロックが解除されました」と表示されます。続いて画面ロックを解除したい端末の画面ロックが解除されたことを確認してください。

※この手順で画面ロックを解除した場合、元々設定していたパターン(PIN、パスワード)は削除されます。

Android 9 以上の端末で、「リモートロック解除」が有効になっていない場合、上記手順を行っても端末のロックができずメッセージが表示されます。この場合は、ご契約されているキャリア(端末のキャリア)のキャリアショップにご相談ください。

以上で操作完了です。

端末を紛失した場合

Galaxy 端末を紛失した場合、Find My Mobile 機能を使用することで端末をロックまたはロック解除、検索、または最悪の場合はデータを完全に消去することができます。なおこれらのサービスは、端末の電源が ON になっている場合にのみ実行することができます。

端末リモート追跡を利用して端末のロックまたはロック解除またはデータ消去をするにあたって、以下の条件を満たしているかご確認ください。

  • 検索したい端末の電源が ON になっている。
  • 検索したい端末が、Galaxy アカウントにサインインしている。 
  • 検索したい端末が、ネットワークに接続している。
  • Android 9 以上の場合、画面ロックを解除したい端末の、「リモートロック解除」設定をご自身で有効にしている。
1 Web ブラウザが見られる端末から、端末リモート追跡の Web ページ (https://findmymobile.samsung.com)にアクセスし、「サインイン」を押します。
2 端末にてサインインしている Galaxy アカウントの ID(メールアドレス)、パスワードを入力し「サインイン」を押します。
3 サインイン後、以下項目をご確認ください。端末リモート追跡を利用して端末を検索するには全て必要です。

●画面ロックを解除したい端末が表示されている
●ネットワーク状況が接続(通信できる状態)になっている

バスや電車などの移動中の車両に端末を置いたと思われる場合、 「位置情報の追跡」を使用すると、15 分ごとに端末の最新の位置情報が更新され、端末の場所に関する最新情報を頻繁に入手できます。盗難などの可能性があるときは、端末やタブレットで端末の位置が確認できても、地図上の場所に直接移動せず捜査機関へ連絡し対応を仰いでください。

それでも携帯電話やタブレットが見つからない場合は、携帯電話会社が携帯電話を見つけたり一時停止したりするのに役立つサービスを提供している可能性があります。詳細については、携帯通信会社にお問い合わせください。

携帯電話やタブレットを紛失することに関する最大の懸念の 1 つは、情報の流出です。「ロック」を選択し、「次へ」を選択し端末を見つけたときの PIN 番号を作成します。これは必ず 2 回入力してください。必要に応じて、緊急連絡先とデバイスのロック画面に表示されるメッセージを追加できます。準備ができたら、「ロック」を選択します。リモートでセキュリティをさらに強化することができます。

紛失した携帯電話やタブレットがどうしても見つからない場合、新しい Galaxy 端末を使用してデータを削除することができます。データを削除する前にバックアップを選択しデータのバックアップをしてください。
※端末に 外部 SD カードが取り付けられている場合、データを削除すると外部 SD カードのデータも削除されます。
端末に Google アカウントがサインインしている場合、Google デバイス保護が有効になります。これは端末がリセットされた時の保護レイヤーです。
Google デバイス保護については Google ヘルプよりご確認ください。

さまざまな理由でリモートでデータを削除できない場合は、Galaxy アカウントや Google アカウントのパスワードを変更してください。アカウントのパスワードを変更すると、現在使用している端末を除き、他の端末で登録されているアカウントは強制的にサインアウトされます。

また Google の FindMy Device(https://www.google.com/android/find)は、Google Play 開発者サービスを通じて Android 端末に組み込まれています。新しいパスワードの設定、端末の呼び出し音を鳴らす、メッセージの表示、端末のロックなどを行うことができます。なおこのサービスを使用するには Google アカウントが必要です。
この機能が有効になっているか確認するには、設定 > Google > セキュリティ > デバイスを探すを押します。
端末に Google アカウントを追加した場合、この機能は自動的に有効になります。※ Google の「デバイスを探す」はスマートフォンとタブレットでのみ機能します。

以上で操作完了です。

ご協力ありがとうございました。