(Galaxy) 端末のロック解除のパターン(PIN、パスワード) を忘れた場合について

最終更新日 : 2020-05-25

お使いの Galaxy のスマートフォンの、ロック解除のパターン(PIN、パスワード)を忘れてしまった場合、「端末リモート追跡」を利用することで画面ロックを解除することができます。 

この端末リモート追跡を利用するには以下の項目をご確認の上、操作してください。

※重要※

端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除するにあたって、以下の条件を満たしている必要があります。 

  • 画面ロックを解除したい端末が、Galaxy アカウントにサインインしている。 
  • 画面ロックを解除したい端末が、ネットワークに接続している。 
  • Android 9 以上の場合、画面ロックを解除したい端末の、「リモートロック解除」設定をご自身で有効にしている。
     

※端末リモート追跡が利用できない状況の場合、画面ロックを解除することはできません。
その場合は、ご契約されているキャリア(端末のキャリア)のキャリアショップにご相談ください。

端末リモート追跡とは

Galaxy アカウントを使用して、端末の位置確認や遠隔操作を行うことができる Web サービスです。
遠隔操作では、端末をロックしたり、ロックを解除したり、Galaxy クラウドに端末のデータをバックアップしたりすることができます。

説明画像

※重要※
端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除するには、下記イメージ赤枠の「リモートロック解除」を有効にしておく必要があります。(Android 9 以上の場合)
「リモートロック解除」の設定は「設定」アプリ > 「生体認証とセキュリティ」 > 「端末リモート追跡」にあります。

説明画像

端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除する方法の詳細については、下記手順をご確認ください。

端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除する方法

※注意※

端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除するにあたって、以下の条件を満たしているかご確認ください。

  • 画面ロックを解除したい端末が、Galaxy アカウントにサインインしている。 
  • 画面ロックを解除したい端末が、ネットワークに接続している。
  • Android 9 以上の場合、画面ロックを解除したい端末の、「リモートロック解除」設定をご自身で有効にしている。
1 Web ブラウザが見られる端末から、端末リモート追跡の Web ページ (https://findmymobile.samsung.com)にアクセスし、「サインイン」を押します。
説明画像
2 端末にてサインインしている Galaxy アカウントの ID(メールアドレス)、パスワードを入力し「サインイン」を押します。
説明画像
3 サインイン後、以下項目をご確認ください。端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除するには全て必要です。
●画面ロックを解除したい端末が表示されている
●ネットワーク状況が接続(通信できる状態)になっている

上記項目が満たされていない場合、端末リモート追跡を利用して画面ロックを解除することはできません。その場合は、ご契約されているキャリア(端末のキャリア)のキャリアショップにご相談ください。

説明画像
4 「ロック解除」を押します。
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5 端末のロックを解除するにあたり説明が表示されるので、確認し「ロック解除」を押します。
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6 本人確認のため サインインしている「パスワード」を再入力し「次へ」を押します。
説明画像

※注意※
パスワードを入力し「次へ」を押した後、以下の「reCAPTCHA」認証が表示される場合があります。この場合は指示に従い画像を選択し「確認」を押して下さい。

説明画像
7 「端末のロックが解除されました」と表示されます。続いて画面ロックを解除したい端末の画面ロックが解除されたことを確認してください。
説明画像

※この手順で画面ロックを解除した場合、元々設定していたパターン(PIN、パスワード)は削除されます。

Android 9 以上の端末で、「リモートロック解除」が有効になっていない場合、上記手順を行っても端末のロックができずメッセージが表示されます。この場合は、ご契約されているキャリア(端末のキャリア)のキャリアショップにご相談ください。

説明画像

以上で操作完了です。

ご協力ありがとうございます。

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