(Galaxy) スマートフォンが充電されない場合どうすればいいですか?

最新アップデート日 : 2024-04-23

お使いのスマートフォンが充電に失敗する一般的な理由は、下記のとおりです。
・ケーブル、充電器、ソケット、またはアダプターの不良
・充電ポートの汚れや破片
・充電を中断するサードパーティ製のアプリ
・ソフトウェアの更新が必要  

トラブルシューティングが機能せず引き続き問題が発生する場合は Samsungカスタマーサポートセンターへ連絡してください。

 

急速充電については、こちら をご確認ください。

端末の電源が入らない、再起動を繰り返す場合は、こちら
水分検出エラーで警告アイコンが表示され充電できない場合は、こちら

ワイヤレスまたは有線での充電中に、端末や充電器が熱くなることがあります。端末が過熱したり周囲の温度が上昇したりすると、充電速度が自動的に低下する場合があります。

また、充電中にバッテリーが特定の温度に達すると、端末の過熱を防ぐ充電アルゴリズムが作動し、端末の損傷を防ぐために充電が停止する場合があります。またその場合、充電器取り外しのポップアップが表示されることがあります。

この場合、端末の温度が低下するのを待ち充電が再開されます。これは端末の損傷を防ぐための動作状態のため問題ありません。

最初のステップは、問題が充電器または充電ケーブルに関連しているかどうかを確認することです。 

手順 1. 端末に付属の充電器を使用します。
手順 2. 充電器に損傷がないか確認します。
手順 3. 新しいケーブルを試してください。 
手順 4. 別の充電器を試してください。

充電の問題の最も一般的な原因の 1 つは、充電ポートが汚れ、ほこり、または破片などが詰まっている場合です。ほこりや汚れなどが充電ポート内に蓄積し、充電ケーブルがポート内の充電接点に適切にかみ合うのを妨げている可能性があります。これにより、スマートフォンの充電が停止したり、まったく充電されなくなったりする可能性があります。 

手順 1. 端末の電源を切ります。 
手順 2. ライトで充電ポートを照らし中を確認してください。ほこりや汚れが見られる場合、特に金属製の充電接点を覆っている場合は、充電ポートをきれいにする必要があります。
手順 3. 充電ポートにエアーダスターなどを使用して風を吹き込んで、ほこりやごみを取り除きます。 
手順 4. 充電ポートが詰まったままの場合は、専門家に依頼して清掃してください。

充電ポートに物を挿入しないでください。これにより、充電ポートが損傷する可能性があります。

充電ポートで水分や湿気を検出した場合、端末は充電されません。これは、端末を損傷や腐食から保護するためのセキュリティ対策です。端末が充電ポートで水分を検出した場合、充電ポートの上の画面または通知パネルに水滴アイコンが表示されることがあります。水滴のアイコンが表示されている場合は、端末が乾くまでの間は電源が OFF になっていることを確認してください。 

ほとんどの水分は数時間以内に自然に蒸発しますが、ポートを軽く吹いたり、冷たく乾燥した空気にさらしたりすることもできます。水滴のアイコンがまだ消えていないのに、充電ポートが乾いていることが確実な場合は、端末の電源を OFF にしてからもう一度 ON にしてみてください。

ソフトウェア関連の問題かどうかを確認するには、まだ充電が残っているときに端末を再起動してみてください。

手順 1.  端末の電源を切り、10 秒間程待ちます。
手順 2. 端末に付属の充電器を接続します。 

ボタンを使用して強制再起動も実行できます。端末にホームボタンや、電源ボタンがない場合は、音量下げるボタンとサイドボタンを同時に押します。端末が振動して Galaxy のロゴが表示されたら(キャリアによって異なる場合があります)、ボタンを離して端末を再起動します。

急速充電ができない場合

対応するケーブルやパッドを利用することで急速充電として素早く充電することが可能です。

ご使用のスマートフォンとアダプターに応じて、さまざまな急速充電オプションをご提供しています。ケーブルまたはワイヤレスのいずれかを選択できます。

ケーブル急速充電には、次の 3 種類があります:急速充電(最大 15W)、超急速充電(最大 25W)、および超急速充電 2.0(最大 45W)

ワイヤレス急速充電には 2 種類があります:急速充電 1.0(最大 9W)および急速充電 2.0(最大 15W)

注意:
  • 最適なパフォーマンスと安全性のために、Samsung 純正のアダプターとケーブルを使用することを強くお勧めします。
  • Galaxy スマートフォンの急速充電は、機種とアダプターまたはケーブルの状態によって異なる場合があります。
  • お使いのスマートフォンが急速充電をサポートしているかどうかを確認するには、製品購入時に同梱していたマニュアルまたは Galaxy の関連製品情報を確認してください。

端末が急速充電に対応していることを確認してください。
端末に急速充電のオプションがない場合は急速充電には対応していません。
また、最適なパフォーマンスを得るには、Samsung純正の急速ワイヤレス充電パッドと同梱のアダプターを使用してください。

「設定」アプリを開きます。 「設定」アプリを開きます。

手順 1.
「設定」アプリを開きます。

「バッテリーとデバイスケア」をタップします。 「バッテリーとデバイスケア」をタップします。

手順 2.
「バッテリーとデバイスケア」をタップします。

「バッテリー」をタップします。 「バッテリー」をタップします。

手順 3.
「バッテリー」をタップします。

「その他のバッテリー設定」をタップします。 「その他のバッテリー設定」をタップします。

手順 4.
「その他のバッテリー設定」をタップします。
※ Android 14 の場合「充電設定」をタップします。

スイッチをタップして、「急速充電」「急速ワイヤレス充電」を有効にします。 スイッチをタップして、「急速充電」「急速ワイヤレス充電」を有効にします。

手順 5.
スイッチをタップして、「急速充電」「急速ワイヤレス充電」を有効にします。

注意:

  • メニューの名前は、スマートフォンの機種及びソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。
  • 「急速充電」は有線ケーブル充電、「急速ワイヤレス充電」はワイヤレス充電を指しており、利用する状況に応じて充電方法を選択して有効化してください。
  • 充電中にこの機能の ON/OFF の切り替えを行わないでください。

充電器の種類によって、出力は異なります。最適なパフォーマンスを得るには、Samsung 純正の急速充電アダプターを使用することをお勧めします。

・アダプティブ高速充電

- 9V - 1.67A(15W)の出力をサポートする純正のアダプターには充電アイコンと「アダプティブ高速充電(Adaptive Fast Charging)」の文字が表示されます。

・超急速充電

- 9V - 2.77A(25W)、15V - 3A(45W)、または20V - 2.25A(45W)の出力をサポートする純正のアダプターには充電アイコンと「超急速充電(Super Fast Charging)」の文字が表示されます。

注意:

  • 純正品以外の充電器の互換性を保証しません。

アダプターを正しく接続する方法

スワイプまたはクリックして、各ステップを表示

アダプターが正しく接続されているかどうかを確認してください

アダプターとケーブルがしっかりと接続されていることを確認します アダプターとケーブルがしっかりと接続されていることを確認します

アダプターとケーブルがしっかりと接続されていることを確認します

端末と充電ケーブルがしっかりと接続されていることを確認します 端末と充電ケーブルがしっかりと接続されていることを確認します

端末と充電ケーブルがしっかりと接続されていることを確認します

注意:

  • 壁のコンセントから充電器を抜く前に、デバイスから充電器を外してください。

Samsung純正アダプター

Android 13 及び、フォルダブル系の Android 12 の One UI 4.1.1 以降、仕様変更があり、充電直後は「超急速充電中/急速充電中」と表示されますが、一定時間すぎると「充電中」と表記が切り替わります。

充電情報の表示方法については こちらのページ を参照してください。

最適なパフォーマンスを得るには、Samsung 純正の急速ワイヤレス充電パッドと同梱のアダプターを使用してください。

- 急速充電 1.0 には、15W を超える電力(最大 9W の充電力)をサポートするアダプターが必要です。

- 急速充電 2.0 には、25W を超える電力(最大 15W の充電力)をサポートするアダプターが必要です。

一部のモデルは、同梱のアダプターでのみ機能する場合があります。詳細については、デバイス購入時に同梱しているマニュアルまたは製品情報を確認してください。

注意:

  • 純正品以外の充電器の互換性を保証しません。
  • 充電時間を短縮するには、デバイスまたは画面の電源がオフの状態でバッテリーを充電してください。
  • ワイヤレス充電に対応しているかどうかを確認するにはご利用いただいている端末のマニュアルまたは こちらのページ を参照してください。

ワイヤレス充電器を正しく接続する方法

スワイプまたはクリックして、各ステップを表示

ワイヤレス充電器が正しく接続、配置されていることを確認します

ワイヤレス充電器とケーブルがしっかりと接続されていることを確認します ワイヤレス充電器とケーブルがしっかりと接続されていることを確認します

ワイヤレス充電器とケーブルがしっかりと接続されていることを確認します

スマートフォンが適切に配置され、ワイヤレス充電器のコイルと接触していることを確認します スマートフォンが適切に配置され、ワイヤレス充電器のコイルと接触していることを確認します

スマートフォンが適切に配置され、ワイヤレス充電器のコイルと接触していることを確認します

注意:

  • 充電コイルの位置は、スマートフォンの機種によって異なる場合があります。
  • スマートフォンケースの厚さが 3mm を超えると、ワット数が低下して熱が発生し、充電時間が長くなる可能性があります。
  • 充電時間は、充電条件やケースの材質によって異なる場合があります。

Samsung 純正ワイヤレス充電器

 他の端末で問題なく充電されている場合、端末のバッテリーの寿命や故障の可能性が考えられます。各通信事業者 へ連絡し修理相談を行ってください。また楽天製品の場合は Samsungカスタマーサポートセンター へ修理相談を行ってください。

カスタマーサポートセンターに
お問い合わせください。

Samsung では電話、メール、チャットで問い合わせできます。
解決しない・その他不明点がある場合、
ご都合に合わせてご利用ください。

ご協力ありがとうございました。