Galaxyのスマートフォンが指紋を認識しません。どうすればいいですか?
最新アップデート日 : 2022-01-24
お使いのスマートフォンの指紋認識の性能は、さまざまな要因の影響を受ける可能性があります。問題が発生した場合は、スマートフォンの保護フィルム状態、電話がワイヤレスで充電されているかどうか、指紋スキャナーに置く前に指が汚れていないことを確認してください。
注意:
- ブルーライトフィルターを使用している場合、指紋認識が必要な状況で、フィルターがオフになることがあります。フィルターは、指紋認識率を向上させるためにこれを行います。
- 利用可能な設定と画面は、通信事業者、ソフトウェアバージョン、端末によって異なります。
指紋認識を妨げる可能性のある次の要因を確認してください。
お使いのスマートフォンの指紋センサーは、指紋やほかのさまざまな要因により、指紋を正しく認識しない場合があります。指が乾きすぎていないか、濡れすぎていないか、センサー領域に正しく指を置いているかどうかを確認してから、もう一度お試しください。
注意:
- 読み取られる指紋がデバイスに登録されているものと同じになるように、指が無理のない当て方を出来る位置に指紋を登録することをお勧めします。指紋を再登録するときは、センサーの中央から始めて、上下左右に移動します。
ヒント
指紋を追加する
また、予防策として、指の怪我などで指紋が傷ついた場合に備えて、複数の指紋をデバイスに登録することをお勧めします。最大4つの異なる指紋を追加できます。これを行うには、「設定」、「生体認証とセキュリティ」、「指紋認証」の順に移動します。設定している画面ロックの認証情報を入力します。「指紋を追加」を選択します。画面のプロンプトを使用して指紋を追加し、「完了」をタップします。
ヒント
事前に代替のセキュリティ方法を設定する
通常のPIN、パスワード、パターンなど、別のセキュリティ方法を事前に設定しておくことで、指紋センサーが誤作動した場合、工場出荷時にリセットすることを避けられます。
これを行うには、「設定」、「生体認証とセキュリティ」の順に移動し、パターン、PIN、顔認識などのさまざまなオプションから1つ選んで、スマートフォンのロックを解除する追加の方法を設定します。
保護フィルムに問題がないことを確認してください。
保護フィルムや保護ガラスまたは指紋センサー領域のタッチスクリーンに傷や損傷がないことを確認してください。
注意:
- 保護フィルムが汚れていたり、傷が付いている場合は、新しいものと交換してください。また、保護フィルムを交換した後、認識しやすくするために、指紋を再度登録することをお勧めします。
- 指と、画面の中央下にある指紋センサー領域の両方が、清潔で乾燥していることを確認します。
- 厚い、ガラス製またはシリコン製の、またはパターン化された保護フィルムを使用すると、指紋を正しく登録またはスキャンできない場合があります。
- 保護フィルムの厚さと構造が指紋センサーのパフォーマンスに影響を与える可能性があるため、Galaxyは純正品以外の互換性を保証できません。
- センサーは、スマートフォン機種によって異なる位置に配置される場合があります。上記の潜在的な問題は、インディスプレイセンサーにのみ当てはまります。
ご協力ありがとうございました。
すべての質問にご回答お願いいたします。