(Galaxy) QRコードを読み取る方法を教えてください。

最終更新日 : 2020-05-13

※はじめに※
対象機種以外の場合、本 FAQ の内容に対応していない可能性があります。 
ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。
ご利用端末の機種名を確認する方法については、こちら をご参照ください。 

対象機種クリックして、展開します

Galaxy S7 edge (SC-02H、SCV33)
Galaxy S8(SC-02J、SCV36) 
Galaxy S8+(SC-03J、SCV35) 
Galaxy Feel(SC-04J) 
Galaxy Note8(SC-01K、SCV37) 
Galaxy S9(SC-02K、SCV38) 
Galaxy S9+(SC-03K、SCV39)
Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)
Galaxy Feel2(SC-02L)
Galaxy S10(SC-03L、SCV41)
Galaxy S10+(SC-04L、SCV42)
Galaxy A30(SCV43)
Galaxy A7(SM-A750C)
Galaxy Note10+ (SC-01M、SCV45、Rakuten Mobile)
Galaxy Fold(SCV44)

Galaxy S20(SC-51A、SCG01)

対象機種において、QR コードを読み取る方法を記載しています。

※注意※

  • 当ページに記載している手順以外の方法で QR コードを読み取る場合は、Google Play ストア等のアプリストアにて対応するアプリのインストールをご検討ください。

Samsung ブラウザアプリから QR コードを読み取る方法

Samsung ブラウザアプリから QR コードを読み取るには、アプリのバージョンが最新になっていることを確認してください。アプリのバージョンが古い場合、Samsung ブラウザアプリから QR コードを読み取れない場合があります。

1 Samsung の「ブラウザ」アプリを開き、赤枠の「他のオプション」のアイコンを押します。
「ブラウザ」アプリを開き、赤枠の「他のオプション」のアイコンを押します。
2 オプションメニューが表示されるので、「設定」を押します。
オプションメニューが表示されるので、「設定」を押します。
3 「便利機能」を押します。
「便利機能」を押します。
4 「QR コードスキャナー」のスイッチを押して、ON にします。以上で QR コードを読み取る準備は完了です。ブラウザのトップ画面へ戻ってください
「QRコードスキャナー」のスイッチを押して、ONにします。
5 URL の入力欄を押します。
URLの欄を押します。
6 QR コードのアイコン(赤枠部分)を押します。

※手順4.でスイッチが ON になっていない場合、このアイコンは表示されません。

QRコードのアイコン(赤枠部分)を押します。

※補足※
初めてこの操作を行った場合などに、下図のようなポップアップが表示されることがあります。
表示された場合は、「許可」を選択してください。

初めてこの操作を行った場合などに、下図のようなポップアップが表示されることがあります。表示された場合は、「許可」を選択してください。
7 読み取りたい QR コードにカメラを向けてください。(読み取りが完了すると、自動的に読み取ったページに移ります。)
読み取りたいQRコードにカメラを向けてください。(読み取りが完了すると、自動的に読み取ったページに移ります。)

以上で操作完了です。 

下記の端末では、Samsung ブラウザアプリに加えて、カメラアプリや Bixby Vision を使用して QR コードを読み取ることもできます。
カメラアプリ:S8/S8+、S9/S9+、S10/S10+、S20、Note8、Note9、Note10+、A7、Fold、Z Flip
Bixby Vision:S8/S8+、S9/S9+、S10/S10+、S20、Note8、Note9、Note10+、A7、Fold、Z Flip、Feel2

カメラアプリを使い QR コードを読み取る方法クリックして、展開します

※注意※

Android のバージョン、カメラアプリのバージョンは、最新状態へとアップデートしておいてください。

1 カメラアプリを開き「設定」のアイコンを押します。
読み取りたいQRコードにカメラを向けてください。
2 [QR コードをスキャン]を ON にします。
読み取りたいQRコードにカメラを向けてください。
3 撮影画面に戻り、QR コードにカメラを向けます。(読み取りが完了すると、ポッポアップが表示されます。タップするとブラウザ起動できます。)
「カメラ」アプリを開き、「Bixby Vision」を押します。

以上で操作完了です。 

Bixby Vision を使い QR コードを読み取る方法クリックして、展開します

※注意※

  • 端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 端末や Android のバージョンによっては、Galaxy アカウントにサインインする必要があります。(下記手順では、あらかじめ Galaxy アカウントにサインインしています)※Galaxy アカウントにサインインするには、ネットワークに接続する必要があります。
  • Galaxy アカウントにサインインする方法については、こちら をご参照ください。
1 「カメラ」アプリを開き、「Bixby Vision」を押します。
「カメラ」アプリを開き、「Bixby Vision」を押します。

Android 10 の場合は、モードを「その他」にしてから BIXBY VISION を押して下さい。

「カメラ」アプリを開き、「Bixby Vision」を押します。

※補足※
初めて Bixby Vision を起動した場合、利用規約の確認画面が表示されます。
また、権限の許可に関するポップアップが表示された場合は「許可」を押してください。

権限の許可に関するポップアップが表示された場合は「許可」を押してください。
2 「他のオプション」のアイコンを押します。
Bixby Visionを起動し、「他のオプション」のアイコンを押します。
3 「設定」を押します。
「設定」を押します。
4 「QR コード」のスイッチを押して ON にしてください。
「QRコード」のスイッチを押してONにしてください。

バージョンによっては設定を押した後「レンズ」を選択する必要があります。

説明画像
5 読み取りを「レンズ」にし、読み取りたい QR コードにカメラを向け、「移動」を押してください。
説明画像
読み取りたいQRコードにカメラを向け、「移動」を押してください。

端末や Android のバージョンによっては以下のような画面となります。

読み取りたいQRコードにカメラを向け、「移動」を押してください。

以上で操作完了です。 

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?カスタマーセンターへご連絡ください。

オンライン

メール

24時間以内にご返信いたします。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
3月26日より全館休業中

Galaxy Harajukuは、当面の間、
休業させていただきます。
営業再開につきましては、
決まり次第お知らせいたします。
なお、休業中も、ご予約者様に限り、
カスタマーサポートはご対応させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ


楽天モバイル
スマホ交換保証に*未加入の方で修理依頼の方



手順を確認

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-
受付時間:年中無休
09:00~20:00


※ 音声ガイダンスにしたがって
製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold ・Galaxy Z Flip プレミアムデスク

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
 Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー

4. その他

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)


[医療機器]

0120-88-4422 (医療機器専用)
受付時間: 09:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ