(Galaxy) QRコードを読み取る方法を教えてください。

最終更新日 : 2020-02-12

対象機種: 
Galaxy S7 edge (SC-02H、SCV33)
Galaxy S8(SC-02J、SCV36) 
Galaxy S8+(SC-03J、SCV35) 
Galaxy Feel(SC-04J) 
Galaxy Note8(SC-01K、SCV37) 
Galaxy S9(SC-02K、SCV38) 
Galaxy S9+(SC-03K、SCV39)
Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)
Galaxy Feel2(SC-02L)
Galaxy S10(SC-03L、SCV41)
Galaxy S10+(SC-04L、SCV42)
Galaxy A30(SCV43)
Galaxy A7(SM-A750C)
Galaxy Note10+ (SC-01M、SCV45、Rakuten Mobile)
Galaxy Fold(SCV44)

※はじめに※
上記以外の機種の場合、本 FAQ の内容に対応していない可能性があります。 
ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。
ご利用端末の機種名を確認する方法については、こちら をご参照ください。 

上記端末において、QR コードを読み取る方法を記載しています。

※注意※

  • 下記記載の通り、Android バージョンによって手順が異なります。Android バージョンを確認する方法については、こちら をご参照ください。
  • 当ページに記載している手順以外の方法で QR コードを読み取る場合は、Google Play ストア等のアプリストアにて対応するアプリのインストールをご検討ください。

ブラウザアプリから QR コードを読み取る方法クリックして、展開します

※注意※
 端末や Android バージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※重要※
ブラウザアプリから QR コードを読み取るには、ブラウザアプリのバージョンが最新になっていることを確認してください。ブラウザアプリのバージョンが古い場合、ブラウザアプリから QR コードを読み取れない場合があります。

1 Samsung の「ブラウザ」アプリを開き、赤枠の「他のオプション」のアイコンを押します。
「ブラウザ」アプリを開き、赤枠の「他のオプション」のアイコンを押します。
2 オプションメニューが表示されるので、「設定」を押します。
オプションメニューが表示されるので、「設定」を押します。
3 「便利機能」を押します。
「便利機能」を押します。
4 「QR コードスキャナー」のスイッチを押して、ON にします。
「QRコードスキャナー」のスイッチを押して、ONにします。
5 赤枠の「戻る」のアイコン(または「戻るキー」)を押し、前のウェブページの画面に戻ります。
赤枠の「戻る」のアイコン(または「戻るキー」)を押し、前のウェブページの画面に戻ります。
6 URL の欄を押します。
URLの欄を押します。
7 QR コードのアイコン(赤枠部分)を押します。

※手順4.でスイッチが ON になっていない場合、このアイコンは表示されません。

QRコードのアイコン(赤枠部分)を押します。

※補足※
初めてこの操作を行った場合などに、下図のようなポップアップが表示されることがあります。
表示された場合は、「許可」を選択してください。

初めてこの操作を行った場合などに、下図のようなポップアップが表示されることがあります。表示された場合は、「許可」を選択してください。
8 読み取りたい QR コードにカメラを向けてください。(読み取りが完了すると、自動的に読み取ったページに移ります。)
読み取りたいQRコードにカメラを向けてください。(読み取りが完了すると、自動的に読み取ったページに移ります。)

以上で操作完了です。 

QR コードを読み取る方法(Galaxy S10/S10+、Note10+、Fold の場合)クリックして、展開します

※注意※

  • 端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。
  • ネットワークに接続する必要があります。
1 「カメラ」アプリを開き、「Bixby Vision」を押します。
「カメラ」アプリを開き、「Bixby Vision」を押します。

※補足※
初めて Bixby Vision を起動した場合、利用規約の確認画面が表示されます。
また、権限の許可に関するポップアップが表示された場合は「許可」を押してください。

権限の許可に関するポップアップが表示された場合は「許可」を押してください。
2 読み取りたい QR コードにカメラを向け、「移動」を押してください。
読み取りたいQRコードにカメラを向け、「移動」を押してください。

以上で操作完了です。 

※補足※
上記手順では、設定画面で「QR コード」が有効になっている必要があります。
QR コードにカメラを向けても「移動」が表示されない場合、下記の手順で「QR コード」が有効になっているかご確認ください。

1 Bixby Vision を起動し、「他のオプション」のアイコンを押します。
Bixby Visionを起動し、「他のオプション」のアイコンを押します。
2 「設定」を押します。
「設定」を押します。
3 「QR コード」のスイッチを押して ON にしてください。
「QRコード」のスイッチを押してONにしてください。

QR コードを読み取る方法(Android 9 の場合)クリックして、展開します

※注意※

  • 端末や Android バージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 下記手順で QR コードを読み取る場合、Galaxy アカウントにサインインすることが必須となります。(下記手順では、あらかじめ Galaxy アカウントにサインインしています)
  • Galaxy アカウントにサインインする方法については、こちら をご参照ください。
  • ネットワークに接続する必要があります。

※重要※

カメラアプリに「Bixby Vision」が表示されていない(機能がない)端末は「ブラウザアプリからQRコードを読み取る方法」から QR コードを読み取ってください。

1 「カメラ」アプリを開き、「Bixby Vision」を押します。
「カメラ」アプリを開き、「Bixby Vision」を押します。

※補足※
初めて Bixby Vision を起動した場合、利用規約の確認画面が表示されます。
また、権限の許可に関するポップアップが表示された場合は「許可」を押してください。

2 赤枠の「QR コード」のアイコンを表示させます。
赤枠の「QRコード」のアイコンを表示させます。
3 読み取りたい QR コードにカメラを向けてください。
読み取りたいQRコードにカメラを向けてください。

以上で操作完了です。 

QR コードを読み取る方法(Android 9 未満の場合)クリックして、展開します

※注意※

  • 下記手順では例として[Galaxy Note8 SC-01K]端末(Android 8.1)を使用しています。
    端末によっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。
  • 下記では、ブラウザアプリのバージョンが「6.0.01.10」の場合での操作手順を説明しています。
    ブラウザアプリのバージョンによっては体裁が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ブラウザアプリのバージョンが最新の場合、Android 9 未満であっても下記手順が対応していない可能性があります。
    その場合は、下記の 【補足】ブラウザアプリの更新を削除する方法(Android 9 未満の場合) をご参照の上、本手順をご覧ください。
1 「ブラウザ」アプリを開き、赤枠の「他のオプション」のアイコンを押します。
「ブラウザ」アプリを開き、赤枠の「他のオプション」を押します。
2 オプションメニューが表示されるので、「拡張機能」を押します。
上記の説明のための画像
3 「QR コードリーダー」を押してスイッチを ON にします。
上記の説明のための画像

※スイッチが ON になった状態

上記の説明のための画像
4 赤枠の「戻る」のアイコン(または「戻るキー」)を押し、前の画面に戻ります。
上記の説明のための画像
5 再び「他のオプション」のアイコンを押すと、オプションメニューに「QR コードをスキャン」の項目が追加されるので、「QR コードをスキャン」を押します。
上記の説明のための画像
7
6 赤枠のガイドラインを読み取りたい QR コードに向けてください。(読み取りが完了すると、自動的に読み取ったページに移ります。)
上記の説明のための画像

※補足※
赤枠のアイコンを押すとギャラリーアプリが表示されます。
ギャラリー内に QR コードを含む画像がある場合、その画像を選択することで画像内の QR コードを読み取ることもできます。

上記の説明のための画像

以上で操作完了です。 

【補足】ブラウザアプリの更新を削除する方法(Android 9 未満の場合)クリックして、展開します

※注意※
下記手順では例として[Galaxy Feel]端末(Android 8.0)を使用しています。
Android バージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

1 「設定」アプリを開き、「アプリ」を押します。
「設定」アプリを開き、「アプリ」を押します。
2 「ブラウザ」を押します。
「ブラウザ」を押します。
3 赤枠の「他のオプション」のアイコンを押します。
赤枠の「他のオプション」のアイコンを押します。
4 「更新を削除」を押します。
「更新を削除」を押します。
5 「OK」を押すと、ブラウザアプリの更新が削除されます。
「OK」を押すと、ブラウザアプリの更新が削除されます。

以上で操作完了です。 

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?カスタマーセンターへご連絡ください。

オンライン

メール

24時間以内にご返信いたします。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
11:00~20:00(最終受付:19時まで)

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ


楽天モバイル
スマホ交換保証に*未加入の方で修理依頼の方



手順を確認

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマーサポートセンター
受付時間:年中無休、24時間受付


※ 音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold ・Galaxy Z Flip プレミアムデスク
 受付時間:24時間

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末
 受付時間:9:00~20:00

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー
受付時間:24時間

4.その他 
 受付時間:9:00~20:00

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマーサポートセンター


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ