(Galaxy) 画面録画と画面キャプチャの利用方法

最新アップデート日 : 2021-06-11

端末で表示されている画面を、かんたんに録画やスクリーンショットをとることが可能です。この機能は One UI 2 以降を搭載した端末で使用できます。

 

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1. 設定 > ソフトウェア更新へ移動します。

手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。

手順 3. 画面の指示に従います。

画面録画と画面キャプチャとは

面白かった瞬間、ゲーム中の録画、撮影した動画の瞬間を撮影したり、共有や振り返りをしたい時に画像や動画として保存することが可能です。画面録画と画面キャプチャの使用方法は以下の通りです。

画面録画の方法

端末の使用中に画面を録画するには、クイックパネルの画面録画アイコンを押すと録画することが可能です。録画したデータはギャラリーより確認可能です。

手順 1. 画面上から下にスワイプしてクイックパネルを開きます。

手順 2. サウンド設定のオプションを選択し、録画を開始を押すとカウントダウンが始まります。

screen recorder

手順 3. 画面録画中はコントロールパネルが右上に表示されます。

screen recorder
  • 録画中の画面に書き込みをしたい場合は、鉛筆アイコンを押します。
  • 自分の顔も写しながら録画したい場合は、人型のアイコンを押します。

 クイック パネルに画面録画のアイコンが見つからない場合 は、以下の手順に従ってクイック パネルに追加します。

手順 1. クイックパネルの右上オプション(縦 3 点)を選択しボタンを編集を押します。またはクイックパネルを左にスワイプし、プラスのアイコンを押します。

手順 2. 画面上部から画面録画のアイコンを長押しして、画面下部に移動させて指を離します。

screen recorder

手順 3. 画面録画をクイック パネルへ移動させたら完了を押します。次回以降クイックパネルを開いたときに、画面録画のアイコンが表示されています。

screen recorder

注意: 一部のアプリでは著作権の権限により、画面録画の機能をブロックする場合があります。
(Galaxy) 画面録画をする方法を教えてください。」もあわせてご確認ください。

画面キャプチャの撮り方

端末の利用中、画面キャプチャをして画面を撮影したり、撮影した画像に書き込んだり、トリミングや共有することができます。縦長の画面なども、目に見えている範囲含め、スクロールして撮影可能な領域を撮影できます。撮影したスクリーンショットはギャラリーで確認可能です。

撮影方法は、端末横にあるサイドキー音量ダウンキーを同時に押すと画面キャプチャが可能です。撮影後画面の下部にあるツールバーの中から次に行いたい操作を選択します。

screenshots
screenshots

Web ページなどの縦に長いページの今見えているページと下に続いているページを撮影します。アイコンを押すと、画面が自動的に下にスクロールされ撮影されます。

画面キャプチャをした画像に書き込んだり、スクリーンショットの一部だけをトリミングすることが可能です。トリミングした画像はギャラリーで確認が可能です。

 撮影した画像にタグをつけます。

 撮影した画像をほかの人と共有します。

注意: 一部のアプリでは著作権の権限により、画面キャプチャの機能をブロックする場合があります。
(Galaxy) スクリーンショットの撮り方を教えてください。」もあわせてご確認ください。

画面キャプチャと画面録画の調整方法

画面キャプチャの場合、ツールバーや、保存形式などの設定変更、画面録画の場合、サウンド、画質、自分撮りの画像サイズの設定を変更することが可能です。設定の変更は以下の通りです。

手順 1. 設定を開きます。

手順 2. 便利な機能を選択します。

screenshots and screen recorder settings

手順 3. 画面キャプチャと画面録画を押します。

手順 4.  必要に応じて各オプションを設定します。 

screenshots and screen recorder settings

注意: 端末のスクリーンショットとメニューは、端末のモデルとソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Galaxy Members アプリよりあらかじめ用意された FAQ からトラブルを解決したり、専門カウンセラーに直接連絡をすることができます。また、ご使用中にトラブルだと思う現象をレポートしていただくことで、専門カウンセラーが直接分析を行います。使用方法については「Galaxy Membersアプリの使用方法」を参照してください。

ご協力ありがとうございました。