(Galaxy) 画面録画をする方法を教えてください。

最終更新日 : 2020-06-19

対象機種:

Galaxy S9(SCV38)※Android 10
Galaxy S9+(SCV39)※Android 10

Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)※Android 10

Galaxy S10(SC-03L、SCV41)※Android 10

Galaxy S10+(SC-04L、SCV42、SC-05L)※Android 10

Galaxy Note10+ (SC-01M、SCV45)

Galaxy Z Flip(SCV47) 

Galaxy S20(SC-51A、SCG01)

Galaxy S20+(SC-52A、SCG02)

※はじめに※
対象機種以外の場合、本 FAQ の内容に対応していない可能性があります。
ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。
ご利用端末の機種名を確認する方法は、こちら をご参照ください。

Android 10 ではアップデートによりクイックパネルから「画面録画」の機能が追加されました。サードパーティ製のアプリを使用せずに、ゲームプレイの録画やビデオ作成、操作方法を録画して仲間で共有したりすることができます。

※重要※

  • Android 10 にアップデートされている必要があります。
  • すべての画面で録画が許可されるわけではありません。

画面の録画

1 撮影したい画面が表示されている状態で、画面上部から 2 本の指で下にスワイプし「クイックパネル」を表示させ「画面録画」を押します。
説明画像
2 「録画を開始」を押すと 3、2、1 とカウントが始まり録画が開始されます。

※注意※
画面録画では通話、VOIP またはビデオ通話の記録はされません。さらに、著作権の制限により画面録画機能がブロックされるアプリがある場合があります。

説明画像

※補足※
初めてこの操作を行った場合、許可を求めるポップアップが表示されますので「許可」を選択してください。
許可しないを選択した場合は、全ての機能がご使用いただけない可能性がありますのであらかじめご了承ください。

説明画像
3 画面録画中は赤枠「画面録画アイコン」が点滅します。
説明画像

録画中に画面上に何かを書き込むこともできます。これを行うには、ペンアイコンをタッチして、目的の色を選択してから、指(Note10+ の場合は S ペンでの可能)を使用して画面に書き込みます。画面上に書いている間は、ゲーム、ビデオ、またはナビゲーションオプションを操作できません。ペン機能をオフにすると、画面は通常に戻ります。

説明画像

人の形をしたシンボルをタッチすると、画面録画中にインカメラで撮影した自分自身を追加できます。小さなウィンドウが左上に表示され、画面上のすべてが記録されます。このウインドウは画面内で自由に移動できます。

説明画像

画面録画を終了する場合は、停止アイコンをタッチするだけです。録画したデータギャラリーに保存されます。

説明画像

画面録画の設定

1 アプリ一覧画面より「設定」アプリを開き「便利な機能」を押します。(Note10+ で Android 9 の場合は「高度な機能」を押します。)続いて「画面キャプチャと画面録画」を押します。
説明画像
2 続いて「画面録画設定」を開くと、サウンド、画質、自分撮りの動画サイズを変更できます。
説明画像

画面録画設定では、以下の項目が選択可能です。

  • サウンド:ビデオで記録する音声を選択します。サウンドなし、メディアサウンド、メディアサウンドとマイクから選択できます。
  • 画質:お好みのビデオ品質を選択します。1080p、720p、480p から選択できます。
  • 自分撮りの動画サイズ:フロントカメラを使用して、自分自身を記録している時のポップアップウィンドウのサイズを調節します。

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?各種サポートをご活用ください。

オンライン

メール

24時間以内に受付のご返信をいたします。
※ただいま、Galaxyカスタマーサポートセンターが混雑しており回答のご連絡までにお日にちをいただく場合がございます。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
6月1日より全館再開予定

Galaxy Harajukuは、当面の間、
時短営業(12時-19時)とさせて頂きます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ


楽天モバイル
スマホ交換保証に*未加入の方で修理依頼の方



手順を確認

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

お知らせ


ただいま、Galaxyカスタマーサポートセンター窓口が大変繋がりにくい状況となっており申し訳ございません。お電話以外のお問合せ方法に関して、下記からご確認いただけます。


ご確認はこちらから


[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-
受付時間:年中無休
09:00~20:00


※ 音声ガイダンスにしたがって
製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold ・Galaxy Z Flip プレミアムデスク

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
 Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー

4. その他

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマ-サポ-トセンタ-


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)


[医療機器]

0120-88-4422 (医療機器専用)
受付時間: 09:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ