(Galaxy) 緊急速報メッセージについて教えてください。

最新アップデート日 : 2021-07-08

地震などをはじめとする緊急速報のメッセージは、携帯通信会社のアクティベーションに関係なく、認可された(地方)政府によって送信されます。携帯通信会社の SIM カードが端末に挿入されていなくても、これらのテキストメッセージを受信できることを意味します。

そのため端末のセットアップウィザードのプロセスを完了したばかりであっても、場合によっては緊急速報のメッセージが届く場合があります。
これは、国の緊急システムに基づく正常な現象であり問題ありません。

緊急速報のメッセージ設定については、ご契約した携帯通信会社の災害アプリから行う必要がある場合があります。以下携帯通信会社のページより確認してください。

※各携帯通信会社へのリンクは 2021/4 現在のものとなります。

UQ mobile、J:COM などの緊急速報メッセージに対応した端末では「緊急速報メール(緊急通知または緊急アラート)」から設定を行うことができます。

icon1 この設定は Galaxy S10 以降の Android 10 以上の端末で設定することができます。なお、緊急速報メール(緊急通知)の設定項目は、Android のバージョンや端末によって設定できる項目が異なります。Android 10 の場合は、ページ下部の「Android 10の場合」を参照してください。

1 設定アプリを開き「通知」を押します。

icon1 Android 10 の場合は、ページ下部の「Android 10の場合」を参照してください。

 設定アプリを開き「通知」を押します。
2 「詳細設定」を押します。
 「詳細設定」を押します。
3 「緊急速報メール」を押します。
 「緊急速報メール」を押します。
4 緊急速報メールについての設定が確認できます。
 緊急速報メールについての設定が確認できます。

 

以上で設定は完了です。

 

Android 10 の場合

icon1 この設定は Galaxy S10 以降の Android 10 以上の端末で設定することができます。緊急速報メール(緊急通知)の設定がない端末の場合は、各通信事業者提要提供の災害アプリの設定を行ってください。

1 設定アプリを開き「サウンドとバイブ」を押します。
設定アプリを開き「サウンドとバイブ」を押します。
2 「緊急速報メール(緊急通知または緊急アラート)」を押します。
「緊急速報メール(緊急通知または緊急アラート)」を押します。
3 緊急速報メール(緊急通知または緊急アラート)についての設定が確認できます。
緊急速報メール(緊急通知または緊急アラート)についての設定が確認できます。

 

以上で設定は完了です。

 

ご協力ありがとうございました。