近接センサーがちゃんと機能しない

最新アップデート日 : 2022-04-21

端末を耳にあてて電話をしている時、ディスプレイは自動的にオフになります。これは近接センサーの通常の反応です。何かが近接センサーを遮ると、タッチスクリーンは自動的にロックされます (スクリーンがオフになります)。遮るものがなくなると、ロックが解除されます。これにより、通話中の意図しない操作を防止できるとともに、バッテリーを節約できます。

以下の推奨事項を試す前に、デバイスのソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを必ず確認してください。 スマートフォン端末のソフトウェアを更新するには、次の手順に従います。

ステップ 1.[設定]> [ソフトウェア更新]に移動します。

ステップ 2.[ダウンロードおよびインストール]をタップします。

ステップ 3.画面の指示に従います。

近接センサーの原理と位置

近接センサーは、発光素子と受光素子で構成されています。発光素子から発せられた赤外線が物体に当たって反射します。それを受光素子が受け取り、分析し、物体とデバイスとの距離を測定します。

モデルによって異なりますが、一般的に近接センサーは画面の前面上部にあります。Galaxy S21 や S22 シリーズはベゼルを最小化した Infinity Display を持つため、近接センサーはディスプレイ上部の内部にあります。

注意:ディスプレイ背面の内部に近接センサーがあるモデルでは、近接センサーが作動すると、画面上部に点滅する光がかすかに見えるかもしれません。これはディスプレイまたは性能の問題ではありませんので、ご注意ください。

近接センサー

近接センサーが機能しない場合

Galaxy S5 シリーズ以降のモデルの近接センサーは、オン・オフができません。近接センサーが適切に機能しない場合、以下を確認してください。

チェック 1.[ダブルタップして画面を ON] を設定する方法

通話中または通話後に画面がオンにならない場合は、[ダブルタップして画面を ON] 機能をオフにします。

便利な機能の設定 便利な機能の設定

ステップ 1.[設定] を開き、[便利な機能] に移動します。

モーションとジェスチャーの設定 モーションとジェスチャーの設定

ステップ 2.[モーションとジェスチャー] を選択します。

[ダブルタップして画面を ON] スイッチ [ダブルタップして画面を ON] スイッチ

ステップ 3.[ダブルタップして画面を ON] スイッチをオフにします。

チェック 2.柔らかい布でセンサーを清掃する

近接センサーはスマートフォンの上部にありますが、正確な位置はモデルによって異なります。清潔で柔らかい布でデバイスの表面をきれいに拭いてください。

注意:

  • 髪の毛や画面プロテクターなどのアクセサリーの静電気により、近接センサーがちゃんと機能しないことがあります。
  • スピーカーフォンや Bluetooth のイヤフォンで通話している時、近接センサーは作動しません。ロック画面 (ディスプレイオフ) 機能が作動しないので、通話中にディスプレイを使用することができます。近接センサーは、スピーカーフォンや Bluetooth を使用しない通話時に作動します。

チェック 3.Galaxy Members アプリから近接センサーの問題を診断する

Galaxy Members のサポート Galaxy Members のサポート

ステップ 1.Galaxy Members アプリを開き、画面下部にある [サポート] を選択します。

診断 診断

ステップ 2.[診断] にある [テストを表示] をタップします。

近接センサーの認識 近接センサーの認識

ステップ 3.[近接センサーの認識] を選択して、診断を開始します。

近接センサーに手のひらを近付ける 近接センサーに手のひらを近付ける

ステップ 4.画面上の指示に従って、手のひらをセンサーに近付けます。ただし、画面には触れないようにします。

近接センサー認識の結果 近接センサー認識の結果

ステップ 5.診断終了後、すぐに画面で端末の状態の結果を確認できます。

チェック 4.アクセサリーを全て取り外す

他社製の保護フィルム、ケース、ステッカー、ガラススクリーンプロテクターなどは、センサーを遮る可能性がありますので、取り外してください。Galaxy 純正のアクセサリーのみ使用することをお勧めします。

チェック 5.スマートフォンを再起動する

通話を終了したら、スマートフォンの上部から 2 本の指でスワイプダウンしてクイック設定を開き、再起動します。[電源] アイコンをタップします。[再起動] をタップしてから、もう一度 [再起動] をタップします。

注意:デバイスのスクリーンショットとメニューはデバイスのモデルおよびソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

Galaxy Members アプリの使い方

Galaxyのスマートフォン、タブレット、またはウェアラブルで問題が発生した場合は、GalaxyMembersアプリで質問を送信できます。 エラーレポートの送信の詳細をご覧ください。

Galaxy Members アプリ Galaxy Members アプリ

ご協力ありがとうございました。