Smart View 使用時の解決方法

最新アップデート日 : 2022-05-16

Smart View 機能を使うと、非常に簡単にスマートフォンの画面をテレビに表示できます。Smart View の使用上でお困りの方は、以下のガイドに従ってください。

以下の推奨事項を試す前に、デバイスのソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを必ず確認してください。 スマートフォン端末のソフトウェアを更新するには、次の手順に従います。

ステップ 1.[設定]> [ソフトウェア更新]に移動します。

ステップ 2.[ダウンロードおよびインストール]をタップします。

ステップ 3.画面の指示に従います。

Smart View とは?

Smart View とは Wi-Fi 経由でスマートフォンを TV にミラーリングする方法です。お気に入りの写真、ビデオ、プレゼンテーション、ゲームを大きい画面で見ることができます。Smart View が機能しない場合、通常はデバイスを再起動すると問題が解決します。それでも Smart View の使用上でお困りの場合は、次の Smart View を使用するための必須条件を確認してください。

※ Android 11 より仕様変更により、テレビ側のサポート状況で画面の比率が変更できない場合があります。

Galaxy 内 サポートページの「SAMSUNG Flow」に、 Smart View について詳しく記載されています。

チェック 1.スマートフォンとテレビを同じネットワークに接続する

スマートフォンをスマートテレビと同じネットワークに接続してください。以下の手順に従って、同じ Wi-Fi 接続が使用されていることを確認します。

ステップ 1.スマートフォンの画面を上から下にスワイプしてクイックパネルを開きます。

ステップ 2.[Wi-Fi] アイコンを長押しして、デバイスの [Wi-Fi 設定] を開きます。 

Wi-Fi 設定

ステップ 3.ここで正しいネットワークに接続されていることを確認して、必要に応じて変更します。

チェック 2.テレビを許可する

必要な場合、テレビを許可する必要があります。

ステップ 1.クイックパネル [Smart View] アイコンをタップします

ステップ 2.お使いのテレビを選択します。

Smart View
チェック 3.Smart TV のソフトウェアを更新する

お使いのテレビのソフトウェアが最新の状態であることを確認します。

ステップ 1.[設定] に移動し、次に [サポート] を選択します。

Smart TV のソフトウェア更新

ステップ 2.[ソフトウェア更新] を選択して、次に [今すぐ更新] を選択します。

Smart TV のソフトウェア更新 2

ステップ 3.新しい更新がある場合は、その更新をお使いのテレビにダウンロード、およびインストールしてください。新しい更新がない場合は、[OK] を選択して終了してください。

注意:

  • 更新が完了するまで、テレビの電源を切らないでください。更新が完了すると、テレビは自動的に再起動します。
  • テレビのモデルにより、ソフトウェアの更新へのパスが異なる場合があります。
チェック 4.スマートフォンの画面比率を調整する

スマートフォンの画像がテレビの画面で小さすぎる場合、Smart View の縦横比を調整できます。スマートフォンで、青色の [Smart View] アイコン、[端末の縦横比] の順にタップします。ここで希望する設定を選択できます。

※ Android 11 より仕様変更により、テレビ側のサポート状況で画面の比率が変更できない場合があります。

Smart View - スマートフォンの縦横比
チェック 5.スマートフォンで工場出荷時データへのリセットを実行する

テレビのメーカーが対応しているかどうかも確認し上記の方法で改善されない場合、工場出荷時の状態に戻すため初期化を行います。ただし、工場出荷時の状態にリセットすると、リセット前の状態に戻すことはできなくなりますので、注意してください。リセットする前に必ずスマートフォン内のすべての情報をどこかにバックアップして保存してください。

ステップ 1.[設定] >[一般管理] に進みます。

ステップ 2.[リセット] > [工場出荷状態に初期化] の順にタップします。

ステップ 3.[リセット] を選択します。

ステップ 4.[すべて削除] を選択します。

注意:

  • Smart View は Android 4.3 以降 Galaxy スマートフォン、および Miracast をサポートしているデバイスで使用できます。
  • 端末のスクリーンショットとメニューは機器のモデルおよびソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

Galaxy Members アプリの使い方

Galaxyのスマートフォン、タブレット、またはウェアラブルで問題が発生した場合は、GalaxyMembersアプリで質問を送信できます。 エラーレポートの送信の詳細をご覧ください。

Galaxy Members アプリ Galaxy Members アプリ

ご協力ありがとうございました。