Android10にアップグレード後ロック画面で英語以外の言語でパスワードを入力できない場合について

最新アップデート日 : 2021-06-11

以下のように、ロック画面のパスワードを「日本語や英語以外の言語」で設定してしまった場合、再起動後、ロック画面の解除ができない場合があります。

1 画面ロックの種類を「パスワード」にする
2 パスワード入力中に「英/数字」以外の言語変換タップする
3 日本語入力すると画面に「無効な文字が含まれている」文言の表示にも関わらずキーボードで「OK」をタップし「完了」させる
4 同一のパスワードを入力し「OK」をタップする
5 パスワードに関するバックアップ内容が表示され、「同意する」ボタンを押し、パスワード設定が完了される

パスワードに「日本語や英語以外の言語」で設定した場合でも、事前にGalaxy アカウントを作成・端末に登録し、下記イメージ赤枠の「リモートロック解除」を有効にしている場合は Find My Mobile サービスでパスワード解除ができます。

Find My Mobile サービスの使用方法

1 ウェブサイト Find My Mobile https://findmymobile.samsung.com/ にアクセスします。
2 「サインイン」を押します。
3 Galaxy アカウント情報を入力して、サインインします。

※重要※
Galaxy アカウントのセキュリティを強化し Galaxy アカウントの不正使用を防止のため、2 段階認証を行う必要があります。
詳しくは (Galaxy) Galaxyアカウントを2段階認証にする方法を教えてください。 を参照してください。

4 「ロック解除」を押します。
5 確認のための Galaxy アカウントのパスワードを入力します。この機能を使用すると、全ての画面ロック情報(パターン、PIN、パスワード、および生体認証)がお使いの端末から削除されます。

このプロセス中に問題が発生した場合は、Galaxy サポートセンターにご連絡してください。

※重要※
Galaxy アカウントを登録されていないお客様の場合は、大変申し訳ございませんが、ご契約いただいている事業者様へのご相談お願いいたします。

ご協力ありがとうございました。