(Galaxy) GPS(位置情報)が不正確な場合はどうすればいいですか?
Android 端末には GPS アンテナが搭載されているため、いつでもリアルタイムの位置情報を確認できます。ただし、代わりに以前の場所を示したりする場合、現在地を取得するのに通常より 2~3 分長くかかる場合があるため、正確でない場合があります。以下に、設定の確認方法や GPS 精度を向上させる方法を示します。
解決に向けたその他方法などについて、詳しくは Google ヘルプセンター をご確認ください。
端末の GPS 関する以下の推奨事項を試す前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェアを更新する方法を次の手順で確認してください。
手順 1.「設定」>「ソフトウェア更新」に移動します。
手順 2.「ダウンロードおよびインストール」をタップします。
手順 3. 画面の指示に従います。
端末の GPS(位置情報)設定を確認する
家や建物の内部で使用している場合も機能しますが、衛星からの信号を妨げる可能性があるため、正確な位置を表示しない場合があります。また以下の条件に該当がないか確認してください。
- GPS の設定(権限)が OFF になっている
- 端末の画面が OFF になっている
- 端末がアンテナの機能を停止させてしまう方法になっている。特に Galaxy Z Flip を折りたたんだときに発生します。
- 端末が上空を直接見ることができないような高い建物があるエリアにいる
- 嵐など自然災害の影響で天候が荒れている
- 省電力モードに設定されている
- スリープ状態のアプリとして認識されている
上記当てはまるものがなく、正確な位置情報を取得できない場合は、以下の項目も確認してください。
アプリごとに位置情報の権限について確認します。Android 10 以降の端末の場合、GPS 情報を使用するアプリについてはアプリごとにアクセスを設定する必要があります。各アプリが最新バージョンであることを確認し設定を行ってください。
設定 > 位置情報 > アプリの権限 > 常に許可を選択
権限の変更方法については こちらのページ も参照してください。
GPS は、信号を受信できる場所で最適に機能します。衛星と通信するには、空に直接向ける必要があります。
次の場合、GPS 信号の接続が失われる可能性があります。
- 高層ビルにより空が遮られているか、空が見えない。
- 嵐が衛星の視界を遮っている。
- 雲が多すぎる(可能性は非常に低い)。
- GPS が有効に設定されていない。
- デバイスの画面がオフになっている。
- アンテナを遮断するような仕方でデバイスを保持している。(これは、Galaxy Z Flip 等を折りたたんで閉じた場合に特に当てはまります。)
- スマートフォンが省電力モードに設定されている。GPS 信号を最大限受信するには、デバイスを[高性能]または[最適化]に設定する必要があります。
- GPS を使用するアプリ(Google マップなど)が、スリープ状態のアプリのリストに入っている。リストから削除する必要があります。
デバイスの GPS は建物や家の中で機能しますが、屋内で GPS を使用することはお勧めしません。
屋内にいる場合、屋外に移動し GPS を再度 ON にしてみてください。(クイックパネルの位置情報を押して ON/OFF の切り替え)クイックパネルに表示されていない場合は こちらのページ を参照してください。室内でも GPS は機能しますが、屋内で使用することはお勧めしません。
省電力モードが有効になっている場合、リアルタイムでデータが共有されない場合があります。クイックパネルの省電力モードを押して省電力モードを OFF にしてみてください。クイックパネルに表示されていない場合は こちらのページ を参照してください。
スリープモードとは普段使用しないアプリなどを端末が自動的に振り分け、バッテリーの消費を抑えるモードです。そのため、更新や通知が遅れたりする場合があります。
スリープ中のアプリに該当のアプリが含まれていて削除したい場合
Android 端末の位置情報は通常 GPS 信号でチェックされ、Google Network Location Provider(NLP)は、GPS 信号が検出されない屋内での位置精度を向上させるために使用されます。Google サーバーの Wi-Fi 情報またはキャリア基地局のセル情報が正確でなく、エラーがある場合、Google NLP によって取得された場所は実際の現在の場所と異なる場合があります。たとえば、Wi-Fi またはセル情報が変更された場合、Google サーバー上の実際の現在地を更新するのに時間がかかるため、誤った場所が Android 端末に共有される可能性があります。これは、端末の欠陥やモバイルネットワークキャリアの問題ではありません。
より正確な位置情報を得るために、Wi-Fi や Bluetooth が OFF の場合でもアプリ使用中は Wi-Fi や Bluetooth を使用して制度を向上させる機能です。
- Wi-Fi スキャン: Wi-Fi が OFF の場合でも、アプリが Wi-Fi を使用してより正確な位置検出を行えるようにします。
- Bluetooth スキャン: Bluetooth が OFF の場合でも、アプリが Bluetooth を使用してより正確な位置検出を行えるようにします。
- 海外ローミングでの GPS の利用:海外滞在中にデータローミングを利用しないと、GPS が使いづらくなり、都市部でのナビゲーションでは位置情報の取得に時間がかかる場合があります。この場合、Wi-Fi に接続すると、補助衛星データを受信することで位置取得時間を改善できます。常に接続する必要はありません。
- 端末のスクリーンショットや画面の配置は、端末やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。
Galaxy の携帯電話、タブレット、ウェアラブルで異常な動作が発生している場合は、Samsung Members アプリで質問を送信できます。
これにより、どのような問題が起こっているのかを調べることができます。データは匿名化され、調査期間中のみ保持されます。エラーレポートの送信の詳細については、こちらのページ をご覧ください。
その他解決に向けた方法などについて、詳しくは Google ヘルプセンター をご確認ください。
ご協力ありがとうございました。
すべての質問にご回答お願いいたします。