Galaxy Watch Active2でGPSが正しく機能しない場合の対処方法について

最新アップデート日 : 2021-06-11

Galaxy Watch Active2 には GPS アンテナが搭載されているため、スマートフォンに接続しなくても、リアルタイムで位置情報を監視できます。 ただし、Galaxy Watch Active2 の GPS が正確でないか、スマートフォンから 1 日以上切断されている場合など、現在地を取得するのに通常より 2 〜 3 分長くかかることがあります。以下は、Galaxy Watch Active2 の GPS 精度を向上させる方法です。

 

以下の方法を試す前に、Galaxy Watch Active2 のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。「Galaxy Watch Active2のソフトウェアとアプリを更新する方法」の詳細をご覧ください。

屋外に移動し Galaxy Watch Active2 を再起動する

屋内にいる場合は、屋外に移動して Galaxy Watch Active2 を再起動します。壁の間に立ったり、悪天候の中など避けることは、GPS 信号を受信するのに役立ちます。 

  • Galaxy Watch Active2 を再起動するには、電源キーを押し続けてから、電源 OFF をタップします。完全にシャットダウンしたら、電源キーをもう一度押し起動します。 

 

GPS は建物や家の中でも動作しますが、衛星と通信し信号を受信するには遮られるものが少ない屋外の方が適しています。したがって、屋外で GPS アプリを使用して現在地を確認する前に、まず Galaxy Watch Active2 の設定を確認してください。

 

手順 1. アプリ画面で「設定」>「接続」をタップします。

手順 2. 場所をタップし、スイッチをタップして有効にします。 

 

次の場合、GPS 信号の接続が失われる可能性があります。 

  • Galaxy Watch Active2 とスマートフォンの接続が 1 日以上切れている。
  • Galaxy Watch Active2 またはスマートフォンのどちらかが、位置情報サービスが無効になっている。

 

問題が解決しない場合は、以下の手順を試して設定をカスタマイズすることをお勧めします。

注意: 

  • スマートフォンの位置情報が高精度に設定されていることを確認してください。
  • Galaxy Watch Active2 がスマートフォンに接続されていても、S Health 機能を使用するときに Galaxy Watch Active2 の GPS アンテナが使用されます。 
  • GPS 信号の強度は、建物間や低地など、または信号が遮られている場所や悪天候下では低下する可能性があります。
手順 1. スマートフォンがモバイルネットワークに接続されていることを確認

Galaxy Watch Active2 がスマートフォンに接続されている場合、Galaxy Watch Active2 はスマートフォンから GPS の位置情報を取得し、位置精度を向上させます。スマートフォンにモバイルデータがないか信号が弱いという問題が発生している場合は、通信事業者にネットワークサポートについてお問い合わせください。 

手順 1.  スマートフォンから「設定」>「端末情報」をタップして移動します。

手順 2. ステータスをタップします。

手順 3. SIM カードの状態をタップします。

手順 4. モバイルネットワークの状態に「接続」と表示されていることを確認します。

手順 2. Galaxy Watch Active2 とスマートフォンが Bluetooth で接続されていることを確認

Galaxy Watch Active2 が Bluetooth 経由で接続されている場合、「Bluetooth で接続」とアプリの上部に表示されます。Galaxy Wearable アプリのホーム画面で接続を確認してください。

Galaxy Watch Active2 が接続されていない場合:

  • Galaxy Wearable アプリには「時計から切断されました」と表示されます。
  • 「接続」をタップしてデバイスを再接続します。

 

Galaxy Watch Active2 が Wi-Fi 接続している場合:

  • Galaxy Wearable アプリは「時計とリモート接続中」と表示されます。

        手順 1.「設定」>「接続」に移動します

        手順 2. Bluetooth のスイッチを ON にします

問題が解決しない場合は、Galaxy Wearable アプリを使用して「一般」から Galaxy Watch Active2 をリセットしてください。リセットが完了したら、Galaxy Watch Active2 をスマートフォンに再接続します。

注意:

  • スマートフォンの Galaxy Wearable アプリを使用して、ソフトウェアの更新を定期的に確認してください。  
  • 端末のスクリーンショットやメニューの配置など、機種やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

ご協力ありがとうございました。