Galaxy Watch でGPSが正しく動作しない場合どうすればいいですか?
Galaxy Watch (時計) には GPS アンテナが搭載されているため、スマートフォンに接続しなくても、リアルタイムで位置情報を監視できます。 ただし、Galaxy Watch (時計) の GPS が正確でないか、スマートフォンから 1 日以上切断されている場合など、現在地を取得するのに通常より 2 〜 3 分長くかかることがあります。以下は、Galaxy Watch (時計) の GPS 精度を向上させる方法です。
Galaxy Watch(時計) で金属製のウォッチバンドを使用する場合、アンテナに干渉し、GPS の精度に影響を与える可能性があります。
ソフトウェア更新は、バグを修正し、スマートウォッチのパフォーマンスを向上させます。
ソフトウェア更新については、スマートウォッチの 「設定」 にある 「ソフトウェア更新」 を押すか、スマートフォンの Galaxy Wearable アプリを使用して、定期的に確認してください。
屋内にいる場合は、屋外に移動して Galaxy Watch(時計)を再起動します。壁の間に立ったり、悪天候の中など避けることは、GPS 信号を受信するのに役立ちます。
- Galaxy Watch(時計)を再起動するには、電源キーを押し続けてから、電源 OFF をタップします。完全にシャットダウンしたら、電源キーをもう一度押し起動します。
GPS は建物や家の中でも動作しますが、衛星と通信し信号を受信するには遮られるものが少ない屋外の方が適しています。したがって、屋外で GPS アプリを使用して現在地を確認する前に、まず Galaxy Watch(時計)の設定を確認してください。
手順 1. アプリ画面で「設定」>「接続」をタップします。
手順 2.「位置情報」をタップし、スイッチをタップして有効にします。
次の場合、GPS 信号の接続が失われる可能性があります。
- Galaxy Watch(時計)とスマートフォンの接続が 1 日以上切れている。
- Galaxy Watch(時計)またはスマートフォンのどちらかが、位置情報サービスが無効になっている。
問題が解決しない場合は、以下の手順を試して設定をカスタマイズすることをお勧めします。
注意:
- スマートフォンの位置情報が高精度に設定されていることを確認してください。
- Galaxy Watch(時計)がスマートフォンに接続されていても、Samsung Health 機能を使用するときに Galaxy Watch(時計)の GPS アンテナが使用されます。
- GPS 信号の強度は、建物間や低地など、または信号が遮られている場所や悪天候下では低下する可能性があります。
Galaxy Watch(時計) がスマートフォンに接続されている場合、Galaxy Watch(時計) はスマートフォンから GPS の位置情報を取得し、位置精度を向上させます。スマートフォンにモバイルデータがないか信号が弱いという問題が発生している場合は、通信事業者にお問い合わせください。
スマートフォンでモバイルデータ通信ができないとか電波が弱いといった問題が発生した場合は、ご利用の通信事業者にお問い合わせください。
Galaxy Watch (時計) が Bluetooth 経由で接続されている場合、「Bluetooth で接続」とアプリの上部に表示されます。Galaxy Wearable アプリのホーム画面で接続を確認してください。
Galaxy Watch (時計) が接続されていない場合、Wearableアプリに表示された「接続」をタップしてデバイスを再接続してください。
屋外では、GPS を使用してスマートウォッチとスマートフォンの両方に位置情報を表示できるアプリを開きます。たとえば、Under Armour の MapMyRun アプリを使用して現在位置を確認できます。アプリでエクササイズを開始し、地図画面にスワイプして現在位置を表示することが必要な場合があります。
GPS はビルや家屋の中でも機能しますが、信号の受信や衛星との通信がしやすい、空が開けた屋外で最もよく機能します。以下のような状況は、GPS 信号に干渉する可能性があります。
- スマートウォッチとスマートフォンの接続が 1 日以上解除されたままである。
- 位置情報サービスが、スマートウォッチまたはスマートフォンで停止されている (両方ともでない場合もある)。
- 空への直接の視界を妨げるビルによって位置信号が遮られており、GPS 信号強度が低下している。悪天候や曇天時にも低下する場合があります。
問題が解決しない場合は、Galaxy Wearable アプリを使用して「一般」から Galaxy Watch (時計) をリセットしてください。リセットが完了したら、Galaxy Watch (時計)をスマートフォンに再接続します。
注意:
- スマートフォンの Galaxy Wearable アプリを使用して、ソフトウェアの更新を定期的に確認してください。
- 端末のスクリーンショットやメニューの配置など、機種やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。
ご協力ありがとうございました。
すべての質問にご回答お願いいたします。