(Galaxy) 端末からSペンが切断された場合の対処方法

最新アップデート日 : 2022-05-09

端末に S ペンが接続されたというメッセージが表示された場合、いくつかの要因を確認する必要があります。例えば磁気があるケースカバーを使用していたり、古いソフトウェアバージョン、エアアクションの設定が原因の可能性があります。以下の内容に従って接続の状況を確認してください。

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1. 設定 > ソフトウェア更新 へ移動します。

手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。

手順 3. 画面の指示に従います。

チェック 1. 端末が磁石に接触していないことを確認してください

S ペンの再接続が必要な旨のメッセージを受信したり、端末から S ペンが切断させられることが多い場合、端末に使用しているアクセサリを確認してください。

特定の磁力は S ペンの機能に影響を与える可能性があります。そのため、磁気を帯びていたり金属を用いたケースやカバーを使用すると、不規則で意図しない挙動を引き起こす可能性があります。S ペンを使用する前に磁気のあるアクセサリ類は取り外しておいてください。

s pen disconnect indicator

チェック 2. 設定から接続状態を確認してください

アクセサリ類を取り外しても接続に問題が生じた場合、取り外している S ペンを端末のスロットへ戻し、エアアクションの設定から接続のステータス確認をします。以下の手順を参照に確認を行ってください。

手順 1.

設定から便利な機能を選択します。

手順 2.

S ペン を押します。

手順 3.

エアアクションを押します。

手順 4.

S ペンを戻したあと、接続状態を確認します。

チェック 3. S ペンをリセットして再接続させる

S ペンをリセットして再接続させることも可能です。S ペンの設定をカスタマイズしている場合、リセットすることで初期化設定に戻ります。カチッと音が鳴るまでスロットに戻した後、以下の手順を確認して操作を行ってください。

手順 1.

設定アプリを開き、便利な機能の中から S ペンを押します。

手順 2.

エアアクションを押します。

手順 3.

他のオプションを押します。

手順 4.

S ペンをリセットを押します。

手順 5.

S ペンがリセットされ、端末に再接続されます。接続が終わるまで少し時間がかかる場合があります。

チェック 4. エアコマンドの権限を確認する

エアコマンドアプリを更新後、取り出していた S ペンを戻すと接続が解除された旨の通知が送信され、接続しようとしても失敗してしまう場合があります。
この場合、権限(身体活動、付近のデバイス)が初期化されれしまうことで発生します。

エアコマンドアプリに権限を許可し、S ペンを一度リセットしてから取り出し・再度差し込むことで再接続されます。

手順 1.

設定アプリを開きアプリを押してアプリ一覧の横にある「並べ替え」を押します。

手順 2.

「システムアプリを表示」のスイッチを ON にして OK を押します。

手順 3.

一覧の中から「エアコマンド」を押します。

手順 4.

「権限」を押します。

手順 5.

許可されてないアプリから「身体活動」「付近のデバイス」をそれぞれ許可を選択します。

手順 6.

設定アプリを開き、便利な機能の中から S ペンを押します。

手順 7.

エアアクションを押します。

手順 8.

他のオプションを押します。

手順 9.

S ペンをリセットを押します。

手順 10.

S ペンがリセットされ、端末に再接続されます。接続が終わるまで少し時間がかかる場合があります。

端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

Galaxy Membersアプリの使用方法

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Galaxy Members アプリより質問を送信できます。利用方法についての詳細もご覧ください。

ご協力ありがとうございました。