Galaxy Watch Active2からのBluetoothヘッドホンの音質が悪い場合の対処方法

最新アップデート日 : 2021-06-11

音質が悪いのは、設定の特定の条件、Bluetooth の干渉、またはヘッドホンの使用方法が原因である可能性があります。Galaxy カスタマーサービスセンターへ問い合わせる前に、問題を解決するため下記の手順を確認してください。

 

また以下の手順を試す前に、Watch Active2 のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。「Galaxy Watch Active2のソフトウェアとアプリを更新する方法」の詳細をご覧ください。

Galaxy Watch Active2 のオーディオ設定または音量を調整する

まず、オーディオ設定でテストを開始します。 

 

手順 1. Galaxy Watch Active2 の電源キーを押します。

手順 2.「設定」>「サウンドとバイブ」>「音量」に移動します。 

手順 3. スワイプしてメディアをタップし、次に「 + 」をタップして音量を上げます。 

 

Galaxy Watch Active2 にバイブのオプションしかない場合は、ヘッドホンを使用しているアプリから音量を上げることができます。

注意:通話中にエコーが発生する場合は、音量を調整するか、別の場所へ移動してください。

手順 1. 再起動を行い充電されていることを確認します

Galaxy Watch Active2 とヘッドホンを再起動すると、音質が低下する問題を解決できる場合があります。

 

  • Galaxy Watch Active2 がスマートフォンに接続されている場合は、スマートフォンを再起動します。
  • スマートフォンの電源が再び ON になったら、さらに充電する必要があるかどうかを確認します。

注意:バッテリーの残量が少ない場合、音質が途切れたり、雑音などがすることがあります。

手順 2. Galaxy Watch Active2 とヘッドホンを近づけます

音質が向上するか、Galaxy Watch Active2 とヘッドホンを近づけてテストしてみてください。

 

  • Galaxy Watch Active2 とヘッドホンは、Bluetooth 接続範囲(10m)以内にある必要があります。

       接続範囲は、Galaxy Watch Active2 とヘッドホンが使用されている環境によって異なります。

       Galaxy Watch Active2 とヘッドホンの間に壁や電子機器などの障害物がないことを確認します。

  • 他の Bluetooth 機器が同時に接続されていないことを確認してください。

音質を改善するためのその他のヒント:

  • ワイヤレスネットワークサービスの影響で Bluetooth の電波が無効になっている可能性があります。Galaxy Watch Active2 とヘッドホンを電磁波から遠ざけてください。
  • Galaxy Watch Active2 とヘッドホンが Bluetooth の最大範囲(約 10m)内にあることを確認します。距離は、使用されている環境によって異なる場合があります。
手順 3. 新たなヘッドホンのペアをペアリングする

正常に動作しているかどうかにかかわらず、2 つ目のヘッドホンをペアリングしてみることもできます。 

 

手順 1. 電源キーを押します。

手順 2. 設定 > 接続 > Bluetooth に移動してタップします。

手順 3. Bluetooth オーディオをタップします。

手順 4. 接続されたヘッドホンの横にある設定アイコンをタップします。

手順 5. ペアリングを解除をタップしてヘッドホンを取り外します。

手順 6.「スキャン」をタップしてから、ペアリングする 2 つ目のヘッドホンをタップします。 

  • 2 つ目のヘッドホンは正常に動作しているが、元のヘッドホンの音質がまだ悪い場合は、元のヘッドホンの製造元に問い合わせてサポートを受けてください。 
  • 2 つ目のヘッドホンで同じ問題が発生する場合は、Galaxy Watch Active2 をリセットします。
手順 4. Galaxy Watch Active2 をリセットする

上記のすべての手順を試しても問題が解決しない場合は、Galaxy Watch Active2 をリセットして低下した音声品質を改善させることができます。 

 

手順 1.「設定」>「一般」>「リセット」に移動します。

手順 2. 「〇」を押さずに画面の下部にある「データのバックアップ」をタップして、データのバックアップを行ってください。

手順 3. リセットをタップします。

 

リセットが完了したら、Galaxy Watch Active2 をセットアップして元のヘッドホンに再接続します。「BluetoothヘッドホンをGalaxy Watch Active2にペアリングする方法」の詳細をご覧ください。 

注意:端末のスクリーンショットやメニューの配置など、機種やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

ご協力ありがとうございました。