(Galaxy) カメラの焦点が被写体に合わない場合どうすればいいですか?

最新アップデート日 : 2024-03-12

写真を撮るときに焦点がぼやける場合、確認できることがいくつかあります。ただし、被写体に焦点が合っていても奥行がある場合は背景がぼけて焦点が合っていないように見えることもあります。カメラのフォーカス機能については以下を確認してください。

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1.  設定 > ソフトウェア更新 へ移動します。
手順 2. ダウンロードおよびインストール を押します。
手順 3. 画面の指示に従います。

チェック 1. カメラのレンズが汚れていないことを確認します

多くの場合はカメラのレンズが汚れていることが原因の可能性があります。カメラレンズが汚れていたり異物が付着している場合、オートフォーカス(自動で焦点をあわせる機能)を妨げる可能性があります。柔らかく乾いた糸くずのでない布でレンズを拭いてください。また、カバーなどの付属品を装着している場合、レンズを覆っていないことを確認してください。これによりカメラの焦点が合わなくなる可能性もあります。

camera focus lens clean

チェック 2. 追尾オートフォーカスを無効にします

被写体に焦点をあわせたい場合、画面上の被写体をタッチする必要があり、追尾オートフォーカス機能が利用できる端末の場合、タッチすると被写体が一定の時間固定され、被写体以外の写真全体がぼけているように見えることがあります。
これは追尾オートフォーカスを無効にすることで防ぐことが可能です。無効にするには以下の手順を行ってください。
A シリーズでは追尾オートフォーカス機能はありません。

「カメラ」アプリを開きます。 「カメラ」アプリを開きます。

手順 1.
「カメラ」アプリを開きます。

左上にの「設定」アイコンをタップします。 左上にの「設定」アイコンをタップします。

手順 2.
左上にの「設定」アイコンをタップします。

追尾オートフォーカスのスイッチをタップして OFF にします。 追尾オートフォーカスのスイッチをタップして OFF にします。

手順 3.
追尾オートフォーカスのスイッチをタップして OFF にします。
※ 画像は OFF の状態

カメラを初期設定にリセットすることで解決する可能性があります。

「カメラ」アプリを開きます。 「カメラ」アプリを開きます。

手順 1.
「カメラ」アプリを開きます。

左上にの「設定」アイコンをタップします。 左上にの「設定」アイコンをタップします。

手順 2.
左上にの「設定」アイコンをタップします。

「設定をリセット」をタップします。 「設定をリセット」をタップします。

手順 3.
「設定をリセット」をタップします。

「リセット」をタップします。 「リセット」をタップします。

手順 4.
「リセット」をタップします。

セーフモードを使用すると、直近でインストールしたアプリがカメラに問題を引き起こしているかどうかを確認することが可能です。セーフモードを利用して焦点に問題がない場合、インストールしたサードパーティ製のアプリが原因の可能性があります。問題の原因となったアプリを見つけるためには、最後にインストールした順にアプリをアンインストールしてください。セーフモードの方法は以下を参照してください。

端末の電源ボタンを長押しして表示された電源メニューから、電源 OFF のアイコンを長押しします。 端末の電源ボタンを長押しして表示された電源メニューから、電源 OFF のアイコンを長押しします。

手順 1.
端末の電源ボタンを長押しして表示された電源メニューから、電源 OFF のアイコンを長押しします。

表示されたセーフモードをタップします。 表示されたセーフモードをタップします。

手順 2.
表示されたセーフモードをタップします。

端末が再起動し、セーフモードで起動します。セーフモード中は画面左下にセーフモードと表示されます。 端末が再起動し、セーフモードで起動します。セーフモード中は画面左下にセーフモードと表示されます。

手順 3.
端末が再起動し、セーフモードで起動します。セーフモード中は画面左下にセーフモードと表示されます。

確認が終わったら必要に応じ、最近のインストールしたアプリからアンインストールを行ってください。必ず端末を再起動してセーフモードを終了してください。
セーフモードの詳細については こちらのページ も参照してください。

端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

Samsung Membersアプリの使用方法

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Samsung Members アプリより質問を送信できます。利用方法についての詳細もご覧ください。

カスタマーサポートセンターに
お問い合わせください。

Samsung では電話、メール、チャットで問い合わせできます。
解決しない・その他不明点がある場合、
ご都合に合わせてご利用ください。

ご協力ありがとうございました。