(Galaxy) 通話中の音声が聞き取りにくい場合の対処法

最新アップデート日 : 2021-07-14

レシーバー(受話口)またはスピーカーから発信者の声が聞こえにくい場合や音声がうまく認識されない場合は、端末の状態や下記手順を確認をしてみてください。

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1.  設定 > ソフトウェア更新へ移動します。
手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。
手順 3. 画面の指示に従います。

はじめにマイク付近を清潔にしてください

電話機のレシーバー(受話口)やスピーカーを覆っているものがないことを確認してください。適切に配置されていないスクリーンプロテクターやケースやほこりなどの異物があると、マイクの穴がふさがれてしまうこともあります。通話中の音や、自分の発言した音声がうまく認識されない、最も一般的な原因の  1 つです。

注意: スピーカーとマイクの位置は端末によって異なる場合があります。

レシーバー(受話口)やスピーカーの一例
maximize volume

※S20 端末上部のレシーバー(受話口)およびスピーカーと、端末下部のスピーカー

maximize volume

※S10+ 端末上部のレシーバー(受話口)およびスピーカーと、端末下部のスピーカー

maximize volume

※S9 端末上部のレシーバー(受話口)およびスピーカーと、端末下部のスピーカー

続いて端末で操作を行います

スクリーンプロテクターやケースなどが適切な場合は、以下の方法を実施し確認してください。

方法 1 . 通話中の音量を最大にする

通話中の電話機の音量が最大に設定されていることを確認してください。
通話中に音量キーを押すと、通話中の音量が大きくなります。

maximize volume

注意: 通話中にのみ、通話音量は調節可能です。

方法 2. 端末を再起動する

端末を再起動してからもう一度音量の確認をしてみてください。それでも問題が解決しない場合は、以下の手順へお進みください。

手順 1. スマートフォンの画面を上から下にスワイプして、クイックパネルを開きます 。
手順 2. 電源アイコンをタップし、再起動を選択します。 

restart
方法 3. 端末をセーフモードで起動する

ダウンロードした特定のアプリにより、スマートフォンやタブレットがフリーズしたり、動きが遅くなってしまう場合があります。それ以外にもカメラやオーディオ機能に影響を与えたり、ネットワーク接続に影響を与えたりする場合があります。

セーフモードを使用することで、スマートフォンやタブレットに初めからインストールされているアプリを除いたダウンロードしたアプリがすべて無効になり、問題の原因がアプリにあるのか端末側にあるのかを判断することができます。

セーフモードで問題が発生しない場合は、ダウンロードしたアプリが原因の可能性があるため対象のアプリをアンインストールする必要があります。

手順 1. 画面の上部から 2 本の指で下にスワイプさせクイックパネルを開き、画面上部の電源アイコンを押します。
手順 2. 電源を OFF を長押しするとセーフモードのアイコンが表示されます。
手順 3.
セーフモードをタップして端末をセーフモードで起動します。無事にセーフモードに切り替わっている場合、画面の下部にセーフモードと表示されます。

safe mode

手順 4. 通話中に同じ問題が発生しているかどうかを確認します。

  • セーフモードで問題が解決した場合:ダウンロードしたアプリのいずれかが原因の可能性があります。スマートフォンやタブレットで問題が起きた前後でダウンロードしたアプリのアンインストールを試みて下さい。
  • 引き続き問題が発生する場合: ダウンロードしたアプリが原因ではない可能性があります。端末を工場出荷状態にする初期化が必要な場合があります。
方法 4. 工場出荷状態に初期化してリセットする

上記の方法でうまくいかない場合は、工場出荷状態にリセットをして端末を初期化を行ってみてください。端末をリセットすると元に戻すことはできません。リセットをする前に必ずバックアップを行ってから操作を行ってください。

手順 1.  設定 > 一般管理 へ移動します。
手順 2. リセット > 工場出荷状態に初期化を押します。
手順 3. ページを下にスクロールしてリセットを選択します。
手順 4. 全てを削除を押します。

注意: 端末や Android のバージョンによっては画面内の名称や配置が異なる場合があります。

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Galaxy Members アプリよりあらかじめ用意された FAQ からトラブルを解決したり、専門カウンセラーに直接連絡をすることができます。また、ご使用中にトラブルだと思う現象をレポートしていただくことで、専門カウンセラーが直接分析を行います。使用方法については「Galaxy Membersアプリの使用方法」を参照してください。

ご協力ありがとうございました。