Galaxy端末を紛失した場合の対処方法

最新アップデート日 : 2021-06-11

Galaxy 端末を紛失した場合、Find My Mobile 機能を使用すると、ロックまたはロック解除、検索、またはデータを完全に消去できます。これらはすべてリモートで実行できます。Galaxy Wearable アプリ内の時計とイヤホンで利用できる同様のサービスもあります。

ソリューションに関して以下の推奨事項を試す前に、端末のソフトウェアが最新バージョンに更新されているかどうかを必ず確認してください。次の手順で端のソフトウェアを更新する方法を確認してください。 

手順 1. [設定]  >  [ソフトウェアアップデート]に移動します。

手順 2. [ダウンロードしてインストール]をタップします。

手順 3. 画面の指示に従います。

Find My Mobile を使用してスマートフォンまたはタブレットを検索する

スマートフォンやタブレットを紛失した場合は、Find My Mobile を使用してその所在を特定することができます。 

ただし、この機能を使用するには、端末が以下の前提条件を満たしていることが必要です。

  • 端末の電源が ON になっている必要があります。
  • 端末は Wi-Fi またはモバイルネットワークに接続されている必要があります。
  • Galaxy アカウントを端末に登録し、リモートロック解除オプションが有効になっている必要があります。

「Find My Mobile」を使用するための前提条件の詳細については、セキュリティPIN、パターン、またはパスワードを忘れた場合、端末のロックを解除するにはどうすればよいですか? を参照し、端末でリモートロック解除オプションを ON にする手順と、Find My Mobile Web サイト を使用して端末のロックを解除する方法を確認できます。

端末を追跡する場合は、  Find My Mobile Web サイト に移動します。[サインイン] を選択 し、Galaxy アカウントの情報を入力します。スマートフォンまたはタブレットに関連付けられているのと同じ Galaxy アカウントである必要があります。または、保護者として割り当てられているアカウントである必要があります。次に、[サインイン]を押します 。

端末の電源が ON になっていて、Wi-Fi またはモバイルネットワークのどちらかに接続されている場合、最後に認識された場所が地図に表示されます。Galaxy アカウントに複数の端末が接続されている場合は、すべての端末が左側メニューに一覧として表示されます。目的の端末名を選択して、その場所を確認します。

端末をクリックすると、右側のパネルに使用可能なすべてのリモートオプションが表示されます。

  • 呼び出し音:スマートフォンやタブレットをどこに置いたかわからない場合は、ミュートに設定されていても呼び出し音を鳴らします。
  • ロックとロック解除: 個人データが心配な場合は、スマートフォンやタブレットをリモートでロックできます。これにより、ロック画面が有効になります。ロック解除方法を忘れた場合は、スマートフォンやタブレットのロックをリモートで解除することもでき ます。

スマートフォンまたはタブレットのロックまたはロック解除に失敗した場合は、「!(赤色)」が表示されます。

  • 場所の追跡: 紛失したスマートフォンやタブレットの場所を 15 分ごとに確認します。端末を追跡する手順については、次の項目を参照してください。
  • データをリモートで消去する: 盗難などで紛失した場合、端末内部のデータを確認される前に消去することができます。これを行った場合スマートフォンまたはタブレットが完全にリセットされ、すべてのデータをリセットすることができます。

Google アカウントが登録されている場合は、スマートフォンまたはタブレットを再度使用する場合、アカウントにサインインする必要があります。

  • バックアップ: データを完全に消去する前に、データを簡単にバックアップできます。
  • バッテリーを節約: 最後に必要なのは、紛失したスマートフォンやタブレットの電源を切ることです。この機能を使用して、スマートフォンまたはタブレットのバッテリー寿命を最大限に活用し、見つける可能性を高めます。
  • 通話/メッセージの取得: 電話から 最大 50 件の最近の通話とメッセージを表示できます。
  • 代理者を設定: 指定された代理者は、お客様の端末に対してリモートで緊急モードを有効にしたりスマートフォンまたはタブレットを鳴らすことができます。これは、必要に応じていつでも代理者を編集または削除できます。
スマートフォンまたはタブレットをリモートでロックする

スマートフォンやタブレットを紛失することに関する最大の懸念の  1つは、誰かがあなたの個人情報を盗むことです。

セキュリティをさらに強化するために、端末をリモートでロックできます。

「Find My Mobile」の Web サイトから、右側メニューの「ロック」を選択してから「次へ」を選択します 。

端末を見つけたときの PIN 番号を作成します。必ず 2 回入力してください。

必要に応じて、緊急連絡先と端末のロック画面に表示されるメッセージを追加できます。

そうすれば、誰かがスマートフォンやタブレットを見つけたときに誰に連絡すればよいかがわかります。準備ができたら[ロック]を選択します。

スマートフォンまたはタブレットからすべてのデータを消去する

スマートフォンやタブレットがどこにも見つからず、失くしてしまいそうな場合、リモートでデータを初期化する必要があります。これにより、端末のデータが削除され、誰もあなたの個人情報にアクセスできなくなります。

端末をリセットする前に、後でデータ取得できるように、必ずバックアップしてください。

「Find My Mobile」の Web サイトから、画面の右側メニューにある「データを削除」を選択 します。

注意事項を読み[削除]を選択します 。

初期化を開始する前に、Galaxy アカウントの確認を求められる場合があります。

端末に Google アカウントが登録されている場合、端末を再度使用する前に、Google アカウントにサインインする必要があります。

登録済みアカウントの各パスワードを変更する

さまざまな理由で端末のデータをリモートで消去できない場合は、セキュリティのため Galaxy や Google など端末に登録済みアカウントの各パスワードを変更してください。他の端末からサインインすることで簡単に変更することができます。

アカウントのパスワードを変更すると、現在使用している端末を除いて、他の端末に登録されているアカウントが強制的にサインアウトされます。

これにより、紛失した端末で、他の人があなたのアカウントに基づいた機能を使用することを防ぎ、あなたのアカウントに関連するあなたの個人情報を保護することができます。

紛失したスマートフォンやタブレットのための他のサービス

Google の Find My Device(https://www.google.com/android/find)は、Google Play 開発者サービスを通じて Android デバイスに組み込まれています。つまり、このサービスを使用するには Google アカウントが必要です。新しいパスワードの設定、デバイスの呼び出し音の鳴らし、メッセージの表示、端末のロックなどを行うことができます。

この機能が ON になっていることを確認するには[設定]、[Google]、[セキュリティ]、[デバイスを探す]の順にタップして確認することができます。OFF の場合は、スイッチをタップして ON にします。端末に Google アカウントを追加した場合、この機能は自動的に ON になります。

Google の「デバイスを探す」はスマートフォンとタブレットでのみ機能します。

使用可能な設定と画面は、ネットワークプロバイダー、ソフトウェアバージョン、および端末によって異なる場合があります。

Galaxy の携帯電話、タブレット、ウェアラブルで異常な動作が発生している場合は、Galaxy Members アプリで質問を送信できます。  

これにより、何が起こっているのかを詳しく調べることができます。データは匿名化され、調査期間中のみ保持されます。エラーレポートの送信の詳細については、 「Galaxy Membersアプリからのお問い合わせについて」を参照してください。

 

ご協力ありがとうございました。