GPSがAndroid端末で正しく機能していない場合の対処方法

最新アップデート日 : 2021-08-12
S21 5Gの価格を見る aulink_icon | docomolink_icon

Android 端末には GPS アンテナが搭載されているため、いつでもリアルタイムの位置情報を確認できます。ただし、代わりに以前の場所を示したりする場合、現在地を取得するのに通常より 2~3 分長くかかる場合があるため、正確でない場合があります。以下に、端末の GPS 精度を向上させる方法を示します。

解決に向けたその他方法などについて、詳しくは Google ヘルプセンター をご確認ください。

端末の GPS 関する以下の推奨事項を試す前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェアを更新する方法を次の手順で確認してください。 

手順 1.「設定」>「ソフトウェア更新」に移動します。 
手順 2.「ダウンロードおよびインストール」をタップします。 
手順 3.
  画面の指示に従います。

Google ネットワークロケーションプロバイダー(NLP)を更新する方法

Android 端末の位置情報は通常 GPS 信号でチェックされ、Google Network Location Provider(NLP)は、位置をチェックするときに GPS 信号が検出されない屋内での位置精度を向上させるために使用されます。Google サーバーの Wi-Fi 情報またはキャリア基地局のセル情報が正確でなく、エラーがある場合、Google NLP によって取得された場所は実際の現在の場所と異なる場合があります。たとえば、Wi-Fi またはセル情報が変更された場合、Google サーバー上の実際の現在地を更新するのに時間がかかるため、誤った場所が Android 端末に共有される可能性があります。これは、端末の欠陥やモバイルネットワークキャリアの問題ではありません。

GPS は建物や家の中で機能しますが、信号を受信して​​衛星と通信できるように、空が見える屋外で最適に機能します。そのため、屋外で GPS アプリを使用して現在地を確認する前に、まず端末の設定を調整して、以下のように精度を向上させてください。

Google の位置精度を設定する方法

手順 1.「設定」に移動し「位置情報」をタップし ます。
手順 2.
「Google 位置情報の精度」をタップして電源を入れなおします。

Google の位置精度を設定する方法

精度を向上させるための Wi-Fi スキャンと Bluetooth スキャンの設定  

  • Wi-Fi スキャン: Wi-Fi が OFF の場合でも、アプリが Wi-Fi を使用してより正確な位置検出を行えるようにします。
  • Bluetooth スキャン: Bluetooth が OFF の場合でも、アプリが Bluetooth を使用してより正確な位置検出を行えるようにします。
精度を向上させるための Wi-Fi スキャンと Bluetooth スキャンの設定

外に出て GPS を再度有効にします

屋内にいる場合は、屋外に移動して GPS を再度有効にします。壁の間に立ったり、悪天候のときに障害物を避けたりすると、GPS 信号を受信するのに役立ちます。

  • クイックパネルの位置情報アイコンを OFF にしてから ON にして、GPS を再度有効にします。次に、アプリのマップに移動して、現在の場所が正確かどうかを確認します。

ロケーション権限設定を調整する方法

手順 1. Android 10 から、Google のポリシーに従って GPS 情報を使用するアプリには許可が必要です。GPS を使用するアプリを実行すると、位置情報の許可変更設定の通知が表示されますが、許可を変更した場合、それを覚えていない可能性があります。特定のアプリで現在地が見つからない場合は、アプリの権限設定を確認してください。

1.「設定」>「場所」>「アプリの権限」に移動します。
2. アプリ(ナビ、マップなど)を選択し「常に許可」をタップします。

ロケーション権限設定を調整する方法

手順 2. アプリ(ナビ、マップなど)が最新バージョンでない場合は、更新してもう一度チェックしてください。
手順 3. アプリ以外のナビ/マップアプリを実行してみてください。問題がなければ、アプリに問題がある可能性があります。アプリ開発者に連絡してください。 

  • 海外ローミングでの GPS の利用:海外滞在中にデータローミングを利用しないと、GPS が使いづらくなり、都市部でのナビゲーションでは位置情報の取得に時間がかかる場合があります。この場合、Wi-Fi に接続すると、補助衛星データを受信することで位置取得時間を改善できます。常に接続する必要はありません。
  • 端末のスクリーンショットや画面の配置は、端末やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

Galaxy の携帯電話、タブレット、ウェアラブルで異常な動作が発生している場合は、Galaxy メンバーズアプリで質問を送信できます。 

これにより、どのような問題が起こっているのかを調べることができます。データは匿名化され、調査期間中のみ保持されます。エラーレポートの送信の詳細については、「Galaxy Membersアプリからのお問い合わせについて」をご覧ください。

その他解決に向けた方法などについて、詳しくは Google ヘルプセンター をご確認ください。

 

ご協力ありがとうございました。