(Galaxy S21 Ultra) 特定の画面領域でSペン入力が認識しない場合の対処方法

最新アップデート日 : 2021-06-11

Galaxy S21 Ultra が S ペン入力を認識せず、反応しない場合、エラーや故障だと感じてしまうかと思います。ここでは、S ペンを利用する際に発生する可能性がある問題と、それらについてのトラブルシューティングをいくつかご紹介します。

 

以下の操作を行っていただく前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェア更新は以下の手順に従ってください。

手順 1. 設定 > ソフトウェア更新へ移動します。

手順 2. ダウンロードおよびインストールを押します。

手順 3. 画面の指示に従います。

チェック 1. 磁力のあるケースやカバーを取り付けている

磁石(マグネット)を利用しているサードパーティ製のカバーやケースの場合、S ペンの認識に干渉する可能性があります。その場合装着しているケースやカバーをいったん取り外し、反応を確認してください。

magnetic meterial

チェック 2. S ペンが磁力で動かない場合

磁力の影響を受ける特定の場所などで S ペンを利用すると、S ペンが動作しない場合があります。

チェック 3. スクリーンプロテクターを利用した場合

スクリーンプロテクターは、S ペンの使用時に一貫性のない動きと圧力を引き起こす可能性があります。スクリーンプロテクターを取り付けていて、以下の問題がある場合は、スクリーン プロテクターを取り外すことをお勧めします。

  • 表面が硬すぎるか、ゴムのように書きにくい。
  • 不均一な表面。
  • 画面保護シートの厚みがある場合。画面の感度に影響を与える可能性があります。
  • スクリーンプロテクターが汚れていたり古いものである。パフォーマンスに影響を与える可能性があります。

Galaxy S21 UltraでSペンを使用する方法の詳細については、「Galaxy S21 Ultraで S ペンを使用する体験」を参照してください。

  • 画面に対して鋭角な位置で S ペンを利用すると、端末が S ペンを認識しない可能性があります。
  • 端末のスクリーンショットとメニューは、端末のモデルとソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

もし Galaxy の端末に問題や不具合などが生じた場合、Galaxy Members アプリよりあらかじめ用意された FAQ からトラブルを解決したり、専門カウンセラーに直接連絡をすることができます。また、ご使用中にトラブルだと思う現象をレポートしていただくことで、専門カウンセラーが直接分析を行います。使用方法については「Galaxy Membersアプリの使用方法」を参照してください。

ご協力ありがとうございました。