端末が充電されない、電源が入らない、再起動を繰り返す場合の対処方法

最新アップデート日 : 2021-08-06

お使いのスマートフォンが適切に充電されていない、電源を入れるのに問題がある場合など、端末が起動するのに非常に時間がかかる可能性があります。またアップデートをインストールした後、端末が繰り返し再起動してしまい起動しない場合、起動ループに陥ってしまうことがあります。

サードパーティ製のアプリを使用すると、ランダムまたは定期的な再起動が発生する可能性があります。このような場合は、以下の手順に従って問題のトラブルシューティングを行ってください。

トラブルシューティングが機能せず引き続き問題が発生する場合は Galaxy カスタマーサポートセンターへ連絡してください。

端末の充電や起動に関する以下の推奨事項を試す前に、端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかどうかを確認してください。端末のソフトウェアを更新する方法を次の手順で確認してください。 

手順 1.「設定」>「ソフトウェア更新」に移動します。
手順 2.「ダウンロードおよびインストール」をタップします。 
手順 3.
  画面の指示に従います。

購入時すぐに電源がはいらない場合

購入いただくまでの期間中、端末は放電しているため充電が少なかったり、完全に充電が切れている場合があります。まずは端末の電源を入れる前に、バッテリーの充電を行ってください。
またバッテリーが完全に放電している場合、充電器を接続してもすぐに電源ははいりません。そのため数分間充電させてから、もう一度電源を入れてください。

お使いのスマートフォンが充電されていないときに何をすべきか

端末が充電に失敗する最も一般的な理由は次の通りです。 

  • ケーブル、充電器、ソケット、またはアダプターの不良
  • 充電ポートの汚れや破片
  • 充電を中断するサードパーティ製のアプリ
  • ソフトウェアの更新が必要 

充電中に充電が途中で停止する場合

ワイヤレスまたは有線での充電中に、端末や充電器が熱くなることがあります。端末が過熱したり周囲の温度が上昇したりすると、充電速度が自動的に低下する場合があります。

また、充電中にバッテリーが特定の温度に達すると、端末の過熱を防ぐ充電アルゴリズムが作動し、端末の損傷を防ぐために充電が停止する場合があります。またその場合、充電器取り外しのポップアップが表示されることがあります。

この場合、端末の温度が低下するのを待ち充電が再開されます。これは端末の損傷を防ぐための動作状態のため問題ありません。

充電器を確認してください

最初のステップは、問題が充電器または充電ケーブルに関連しているかどうかを確認することです。 

手順 1. 端末に付属の充電器を使用します。
手順 2. 充電器に損傷がないか確認します。
手順 3. 新しいケーブルを試してください。 
手順 4. 別の充電器を試してください。

充電ポートをきれいにする

充電の問題の最も一般的な原因の 1 つは、充電ポートが汚れ、ほこり、または破片などが詰まっている場合です。ほこりや汚れなどが充電ポート内に蓄積し、充電ケーブルがポート内の充電接点に適切にかみ合うのを妨げている可能性があります。これにより、スマートフォンの充電が停止したり、まったく充電されなくなったりする可能性があります。 

手順 1. 端末の電源を切ります。 
手順 2. ライトで充電ポートを照らし中を確認してください。ほこりや汚れが見られる場合、特に金属製の充電接点を覆っている場合は、充電ポートをきれいにする必要があります。
手順 3. 充電ポートにエアーダスターなど吹き込んで、ほこりやごみを取り除きます。 
手順 4. 充電ポートが詰まったままの場合は、専門家に依頼して清掃してください。

充電ポートに物を挿入しないでください。これにより、充電ポートが損傷する可能性があります。

水分や湿気を確認します

充電ポートで水分や湿気を検出した場合、端末は充電されません。これは、端末を損傷や腐食から保護するためのセキュリティ対策です。端末が充電ポートで水分を検出した場合、充電ポートの上の画面または通知パネルに水滴アイコンが表示されることがあります。水滴のアイコンが表示されている場合は、端末が乾くまでの間は電源が OFF になっていることを確認してください。 

ほとんどの水分は数時間以内に自然に蒸発しますが、ポートを軽く吹いたり、冷たく乾燥した空気にさらしたりすることもできます。水滴のアイコンがまだ消えていないのに、充電ポートが乾いていることが確実な場合は、端末の電源を OFF にしてからもう一度 ON にしてみてください。

端末を再起動します

ソフトウェア関連の問題かどうかを確認するには、まだ充電が残っているときに端末を再起動してみてください。

手順 1.  端末の電源を切り、10 秒間程待ちます。
手順 2. 端末に付属の充電器を接続します。 

ボタンを使用して強制再起動も実行できます。端末にホームボタンや、Note10+、Fold、Z Flip 以上など個別の電源ボタンがない場合は、音量下げるボタンとサイドボタンを同時に押します。端末が振動して Galaxy のロゴが表示されたら、ボタンを離して端末を再起動します。

端末の電源が ON にならない場合の対処方法

スマートフォンの電源が入らない場合は次の手順を実行してみてください。 

手順 1. 端末が十分に充電されていることを確認します。
バッテリーが完全に放電すると、端末の電源は ON にはなりません。端末の電源を入れる前に、端末に付属の充電器を使用してバッテリーを完全に充電してください。 
手順 2. 端末の充電ポートが損傷していないことを確認します。 
端末を注意深く確認し、過熱、膨張、または損傷していないことを確認します。また、端末の充電ポートを調べて、汚れやごみを取り除きます。 
手順 3. 端末に付属の充電器、または互換性のある充電器を使用していることを確認します。 
充電器が端末に付属の充電器と同じ電圧、アンペア、プラグタイプでない場合、端末に重大な損傷を与える恐れがあります。

 

端末が繰り返し再起動するときのトラブルシューティング方法

ソフトウェアの更新、出荷時設定へのリセット、またはセーフモードをオンにして、アプリが最初の問題の原因であるかどうかを判断できます。 

手順 1. ソフトウェアアップデートを手動でダウンロードします。 
「設定」に移動し「ソフトウェアアップデート」をタップし「アップデートを確認」をタップします。 
手順 2. セーフモード機能を使用して、問題の原因となっている可能性のあるアプリを特定します。 
セーフモードの手順について詳しく確認するには こちら を確認してください。

これらの手順が機能せず、スマートフォンまたはタブレットで引き続き問題が発生する場合は、Galaxy カスタマーサポートセンターへ連絡してください。

  • 工場出荷時の状態にリセットすると、すべてのユーザーデータが削除されます。スマートフォンまたはタブレットのロックを解除するには、以前に同期した Google アカウントの詳細が必要になります。
  • ハードウェアを出荷時設定にリセットすると、電話機のすべての情報が消去されます。オンラインまたは SD カードにバックアップされていない情報は失われます。

端末のスクリーンショットや画面の配置は、端末やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

Galaxy の携帯電話、タブレット、ウェアラブルで異常な動作が発生している場合は、Galaxy メンバーズアプリで質問を送信できます。

これにより、どのような問題が起こっているのかを調べることができます。データは匿名化され、調査期間中のみ保持されます。エラーレポートの送信の詳細については、「Galaxy Membersアプリからのお問い合わせについて」をご覧ください。

 

ご協力ありがとうございました。